POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

QSLカード発送

日本アマチュア無線連盟(JARL)から会員在籍30年の表彰状が、届きました。えっ ! もう30年も経過するんだと時の流れの早さを感じます。加入した30年前当時は、アマチュア無線を私なりに本格的 ? に始めました。40歳を前に上級資格への挑戦もその心意気の一…

朝活 QSLカード印刷

今朝の朝活は、QSLカードを印刷しました。Windows XPのパソコンが、不調なので点検するとパソコン本体のキーが、不良のようです。リターンキーとか0とかHが、打てません。印刷範囲を決めるのに0が、打てないのは困りものです。外付けのキーボードを付ける…

イタチ発見

今朝畑のイチゴを点検した戻りに車の下に猫 ? らしきものがウロウロしています・なんと現れたのは、イタチでした。俊敏な動きでもなく倉庫の中に身を隠しました。シッポは、猫よりも太く毛並みがふんわりとした印象でした。突然でしたが、あっ ! イタチだと…

18MHzの電波伝搬

ロングワイヤーアンテナを常設したので、ON AIR出来るバンドが広がり普段あまり運用していない18MHzで運用しました。18MHzは、このところ午前中沖縄、関東、東北、北海道のコンデションがいいようです。東北の局が、CQを出されていたので呼び出したところ直…

対馬でサップ体験をしてみよう ! !

午前中は、来月の神社の祭りの諸準備で出かけました。昼からは、スーパーでの買い物を済ましてベイパーク公園にぶらりとバイクを走らせます。今日は、駐車場が満車です。何かあっているなと思いながら車を進めます。浜に着き辺りを見渡すとマリンスポーツの…

穏やかな土曜日

今日は、外での無線活動はお休みとします。午前中は、ログ入力で過ごしました。22m長のロングワイヤーアンテナは、それなりの性能ではあるが1,8と3,5が運用できることは素晴らしい!ことです。だいぶローバンドの状況もわかりました。1,840MHzのFT8は、海外…

イチゴの草取り

10月に植えたイチゴ苗周りの雑草が、目立ち始めたので草取りをしました。北西の風が、強く外気温度も10度と冷え込んでいます。体感温度は、7度くらいでしょう。放置しておくとイチゴの丈より伸びそうです。40分ほどの作業でしたが、鼻水が出るほどの寒さです…

さつまいもの揚げ煮

秋に収穫した「紅あずま」が、残っていたので「さつまいもの揚げ煮」を作りました。今年の「紅あずま」は、いつもの美味しさが伝わってこないのですが何故でしょう。苗の販売過程で、取り違えていないか ? 例年の芋の肉質は、白く焼き芋に最適なものを収穫し…

デルタループは飛びのいいアンテナ

天気予報では、今日は最高気温20度の予想です。出かけることにします。こんな風も無く暖かい日和を見逃してはいけない。週末は、寒気がやってきそうです。25日は、最低気温1度とブルブル震えそうです。 公園に到着したので、伸縮ポールからの作業に着手しま…

モバイルからの投稿

今日は、病院からの帰りにモバイル投稿を試みます。3時間ほどは、車の運転ができません。青空のもとで、のんびりと文字入力も開放的で気持ちがいいものです。スマートフォンのテザリング機能を利用して投稿します。 いさり火公園の様子です。週末は、子供連…

今朝も1,8MHzから

今朝は、5時から1,8MHzのワッチを始めました。昨日の夜は、コンデションが良かった1,8MHzです。今朝は、どうでしょうか ? CQを20Wで、出しても国内局すら応答する局はありません。20Wでも国内は、十分届いています。 画面に表示されるのは、ヨーロッパ方面…

イチョウの紅葉見頃

午前中は、SSTV(スロースキャンテレビジョン)の交信の約束が、あったのでそれを済ませました。昼からは、そうだイチョウの紅葉が見れるスポットを思い出したので、バイクで出かけました。今日は、何故か車の通行が多いのです。何か催し物が、どこかの地区…

今朝の1,8MHz 届いた土佐市へ

今朝も熱心に1,8MHzを探索します。まず聞こえたのが、JH1(関東)のCWの局です。599QSBで、入感していますので50Wでコールするも届いていません。コンデションが、良くないのでしょうか。数回打電するも応答無しです。あきらめて、モードをSSBにします。1,86…

今朝の1,8MHz

画像は、tenki.jpからお借りしました。 今朝は、北西の風が大変強く冷え込みが厳しくなりました。この冬初めての雪マークが、表示され天気予報も「雪のち晴れ」です。 今朝も1,8MHzをワッチしました。ロングワイヤーアンテナのチューニングを取り1,840MHzのF…

FT-991AMとJumper EZbook X3のトラブル

FT-991AMのUSBケーブルをJumper EZbook X3のUSB端子に接続した状態で、WSJT-X受信中にパソコン充電用DCプラグを差し込むとエラーが発生します。確認する為に故意に再現しました。Jumper EZbook X3のみに発生する特異な症状かと思われます。パソコンをシャッ…

雨に濡れたロングワイヤーアンテナ

今日は、15時から雨が降りだしました。ロングワイヤーアンテナは、雨の影響をどれほど受けるのか調査しました。1,8~50MHzまで、SWRを測定します。1,8~28MHzまでは、1,1以下に落ち込んで何ら大きな変化を感じません。変化が、現れたのは50MHzです。1,6から…

ロングワイヤーアンテナ最終作業

この展開を変更します。 傾斜を緩く施工しました。ほぼ水平になりました。 ロングワイヤー端末の処理。 物干し竿3,5mを使いエレメント端末側の高さを上げます。ステンレス製の滑車を付けます。 ほぼ水平に近い展開が、できました。飛びそうな世界へ近づいた…

ロングワイヤー高さ

ロングワイヤーの高さを1,5m上げました。5mから6,5mにアップしたところで、大きな変化はないと思えます。1,5m上げたら水平部エレメントの樹木接触が、避けられました。見た目もぐっと高く見えます。トタン屋根の上にロープとエレメントが、伸びています。明…

5mHロングワイヤーアンテナ常設

フィールドでのテストでも5mHロングワイヤーアンテナは、活躍できたので自宅に常設することにします。ロングワイヤーアンテナを使うが、ために台所に第二シャックを新設します。ビール箱を利用して、無線台を作ります。 無線機置台のコンパネも手持ちが、あ…

ボランティア活動

今朝は、冷え込みました。06:00の外気温12,3度とこの冬一番の寒さでした。シャックもストーブを着けて部屋を暖かくしました。明日の朝は、今朝以上に冷え込むようです。ひよっとしたら10度を下回り今季初の一桁の温度になるかもです。 ボランティア活動 今日…

5mHロングワイヤー

22m長のロングワイヤーアンテナをわずか5mHで、しかも立木の多いところで実験しました。 ロングワイヤーアンテナは、湿地がFBなSWRを示す気が、します。 1,8~50MHzまで、RTTYモード出力9WでコメットのCAT-300でチューニングを取りました。 カウンターポイ…

能理刀神社おでませ

今日は、当区において一番大きな神社である能理刀神社(のりとじんじゃ)「おでませ」の行事が、行われます。この神社は、海上安全の海神様です。 参道も先週の日曜日に区役員と神社総代で、綺麗に掃除しました。神社の壁面もペンキを塗り見違えるほどに仕上…

バイク事故急増

毎日のようにバイク事故のニュースが、伝えられています。それも死亡事故のケースが、今年は異常に多いと思います。起こさないもらわない事故回避の緊張感ある運転を心がけたいものです。40~50代の事故が、急増中のようです。ガソリン高騰で、バイクに乗車…

SSTV送信不具合

SSTVの送信画像が、不良です。8月末までのSSTVコンテストでは、異常なく運用していたのですが何が原因か不明です。8月末以降の変更点は、IC-775DXⅡのACC1にインターフェイスの入力出力を加えました。受信は、問題ありません。FT8の送受信も問題ありません。A…

日本列島大荒れ

2023,11,06 16:10JST受信 昨日西方にあった低気圧が、九州北部に近づき今朝から大荒れの天候です。最大瞬間風速30mの南寄りの暴風が、吹き荒れるので台風並みです。海も白波が、立ち大時化です。日本列島もすっぽりその低気圧に覆われています。 JMH7,79310M…

CXウルグアイと交信

いまだ現役アイコム株式会社IC-775DXⅡ 200W機 今日は、17時前に14MHzで南米ウルグアイ(2万Kmオーバー)と2局交信できました。2局ともデルタループアンテナで、59で入感していました。多くは、話せない英語ですが使わないと忘れてしまいます。ワンパターンで…

イチゴ苗の生育状況

先月友人から頂いたイチゴ苗13株の内3株に変化が、見られました。根が、しっかり土壌についたようです。新しい芽が、現れました。この1ケ月雨らしい雨も降らなくて、せっせと毎日ジョロで散水していました。その甲斐が、あってか嬉しい新芽です。 苗の葉は、…

ポジティブ思考

ポジティブな思考を継続することで、自分自身の人生が良い方向に変わっていく気がします。時には、ネガティブな考えに陥ることもあります。そんな時こそ気持ちをポジティブな思考が、できるように切り替えることだと思います。趣味においても諸準備が、面倒…

文化の日

今日は、「文化の日」です。各地域で、文化の日にちなんだ行事が催されています。アマチュア無線文化を楽しむ為に近くの公園に出かけました。今日は、しばらく上げることがなかった自作エアーバンド受信用3エレ八木を仮設しました。 ロングワイヤー(22m長)…

JMH受信(気象無線模写通報)

今朝は、3,5MHzをモービルホイップHF80CLで各モードの受信を楽しみました。3,5でも朝早くだとヨーロッパ方面が、FT8で受信できます。その受信中いきなり気象FAXのかぶりを受けて耳障りです。気象FAXでも受信して、見ようかとの気になりKG-FAXをダウンロード…