POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7回目コロナワクチン注射

今日は、7回目のコロナワクチン注射に行きました。今日も針を挿すとチクッと痛いのかなと構えたところなんの痛みも感じませんでした。左腕に打ちました。1日経過したころ腕の腫れと痛みが、出ると思われます。全6回とも腕の腫れと痛み程度の副作用で、終え…

WWコンテスト2日目

近くの公園にWWコンテスト2日目の参加の為に移動しました。昨日は、暖かい日和でしたが今日は北西の風が吹き寒むく感じます。C4FMのロールコールが、小高い丘でも入感しないかと準備だけはしました。キー局は、福岡の1000m級の山に移動しているので少しばか…

CQ WWコンテストに参加

季節外れの山百合が、咲いています。 今朝9時(JST)からCQ WWコンテストが、開催されています。参加することに意義ありの精神で、各バンドを覗いてみます。この駐車場は、デルタループアンテナの展開は無理なのでロングワイヤーで参加します。 釣り竿5mHに…

毎日がドラマです

昨夜は、9エリアの局とアンテナのお話に盛り上がるもコンデションが、不安定でした。IC-775DXⅡの200Wで、快調にQSOが30分ほど続きました。QSOが、終わると引き続き0エリアからコールを受けコールサインの確認をしていたところいきなり電源が、落ちました。ど…

同軸ケーブルと共振点

もうかれこれ30年は、使う5D2Vの同軸ケーブル約8mを取り除き8D2Vを使いアンテナから室内のリグまでの同軸ケーブルの引き込み長を短縮しました。5D2Vの約8mもシールド編線は、黒く焼けて使える状態ではありません。コネクター接続部分は、自己融着テープを巻…

庭木の剪定

対馬伝統の養蜂法。対馬蜂蜜「蜂洞」の巣箱です。対馬のいたるところで目にすることができます。 丸太の中を切り抜き空洞にします。チェンソーで、荒仕事をしてノミで綺麗に仕上げます。手間暇は、かかりそうです。ニホンミツバチが、出入りして巣を作りそこ…

気になる猫の不在

先日頂いた小鯛の骨を猫ちゃん達へプレゼントと思い玄関先に置いているのですが、丸二日まったく手を付けていません。どこに消えた ? どういうこと ?あれほど家周りをうろついていたのにここ数日まったく見かけない野良猫たち。ご馳走とばかりにすぐにでも…

ビデオ編集無料ソフトClipchampを使おう

マイクロソフトから無料で、提供されているアプリケーションClipchamp(クリップチャンプ)を使う動画編集に挑戦中です。オンラインで、あることが前提です。私のパソコン環境はWindows11で、Clipchampは標準装備です。 起動画面です。「新しいビデオを作成…

ピチピチの小鯛

ご近所の漁師さんからピチピチの小鯛を頂きました。 海から只今上がってきましたとばかりにピチピチ跳ね上がります。ワタを出しても跳ね上がる元気の良さです。新鮮そのものです。塩焼きで、頂く事にします。骨は、野良猫の「ミーコちゃん」が、うろついてい…

吉野家の牛丼

スーパーの駐車場に吉野家のオレンジドリーム2号が、停車しています。今日の昼は、牛丼で決まりです。 年に2~3回ほど来島されるようで、どこに行っても人気だとかお店の方のお話しでした。吉野家の牛丼の歴史は、古いですよね!私が、知る限り45年前には店…

アマチュア無線回り込み

アンテナからの電波が、周辺装置のいろいろな回路に飛び込み障害を起こすのが回り込みです。何故か7MHzのみに回り込みが、発生して変調音が割れてしまう症状です。音声のピークで、バサバサと発して相手局には聞き取りが困難になります。原因を探すためにIC-…

五十肩の治療

今日は、五十肩の診察日です。リハビリのおかげで、容体もかなり改善できました。腱板断裂で、ないかとの心配もあり先生にお尋ねしたところ肩の筋肉の炎症と診断されました。五十肩の症状と良く似ているので、当初から五十肩の治療と呼称していましたが正し…

感謝 ! ! ありがとうございます。

「POCHIの日記」も皆様の心ある応援で、6年目に突入しアクセス数20万回も近くなりました。毎日の出来事を「感じる心」で、文字と写真で綴っています。思いを文字にすることの難しさを感じます。開設当初よりは、文章のまとめ方が随分早くなったと思えます。…

秋空の白雲

今朝は、冷え込みました。海からは、蒸気が立ち日に日に秋が深まるのを肌で感じます。空を見上げれば弧を描いて、アペラ空域を飛行するジェット雲が秋の空を演出してくれます。

一夜明けてイチゴ苗の生育状況

昨日植え付けして、水もたっぷり与えていたイチゴ苗の様子を見に畑に向かいました。朝一番の状況を見れば、これから育つ苗かどうかは判定できそうです。おっ ! ! 葉はしなっていないぴん~と張り元気そうです。水を与えながら10日しても葉が枯れなければ、し…

イチゴ植え付け

先日友人A君から頂いていたイチゴ苗13株を今朝植え付けしました。 一畝に2列配置しました。 イチゴ苗は、初めて植え付けします。根は、棒状の茎 ? にはびこっています。浅く植え付けしました。 水もたっぷり振りまきました。根付くまでにしばらくは、水を与…

長崎くんち動画を作成

pochi-m.hatenablog.com 冒頭の音量に注意 ! ! 音量は、控えめに 常用していた動画編集ソフトが、バージョンアップにともない使えなくなり奮闘していました。Tさんが、スマートフォンで撮影した画像をサイズの変更を加えて、どうにか新しいバージョンアップ…

男の手作り弁当とラジコンボート

今日も昼からの「ものづくり工作」に出かけます。手作り弁当をこしらえて、秋の風情を楽しみます。 空気が、澄み切って遠くの山々までくっきりと見えます。 13時会場に到着して、諸準備に取り掛かります。講師の詳しい説明を聞き回路構成を理解します。 発泡…

ものづくり工作

10月14日と10月15日は、各種センサーを使い船、車(模型)等を制御して何かに活用できないかと模索する工作教室に通います。このユニットは、GPSとジャイロ等のセンサーがつながるようです。 Arduino Unoを使い左右モーターのONとOFFを制御し旋回しようとい…

CCDアンテナ

昨日の夜7MHzの交信で、CCDアンテナの紹介を受けました。初めて聞くアンテナの種類で、あります。興味は、あるもののあいにく相手局は、夕食とのことで詳しい説明を受けることなくファイナルとなりました。検索しても多くの情報は、得られません。CCDとCMOS…

Tさんからのお土産

久留米から島原の西九州一人旅を終えて無事帰って来られたTさんからお土産を頂きました。南島原市の漬け物です。大平食品の「こうじ漬詰合せ」で、洗うべきか ? そのまま頂くべきか迷いました。問い合わせたところそのまま召し上がって下さいとのことです。 …

いまだ現役FRG-965

今日もすっきりと秋空が、広がり気持ちのよい朝です。公園で、休んでいると犬の散歩の若い夫婦が「おはようございます!」と声をかけてきたので、すかさず挨拶を返します。 グローボックスに空きが、できたので受信専用では、ありますが八重洲無線のFRG-965…

イチゴ苗植付準備

昨日「紅あずま」を収穫しました。労力を少なくするために今日は、イチゴ苗植付準備をしました。 ネットワーク等で、調べた情報を基に牛糞、消石灰、化成肥料8.8.8を用意して土と混ぜ合わせします。 畝を立てます。アマチュア農家ゆえ何かマーカーが、ないと…

収穫の秋 紅あずま

5月上旬に植え付けしていた「紅あずま」のツルが、黄色くなっています。この葉の色は、完熟しました掘りなさいとのサインです。 気持ちよい秋空が、広がりアペラ上空をフライト中の機影まで見えます。 道具の準備をします。 今年は、体力不足を感じて畝を二…

1,8MHzロングワイヤーの飛び

全市全郡コンテストも終わりました。1,8MHzに限り22m長のロングワイヤーの飛びを検証すると50Wで、2エリアとの交信ができたのでそこそこ飛んでいると評価できます。以前スローパーアンテナで、1,9MHzを運用したときは7エリアに届くのに200Wは必要でした。200…

全市全郡コンテスト参加2023

ホーム固定からロングワイヤー22m長の飛び受けを検証するために全市全郡コンテストに参加しました。10月7日21:00から開催されます。 敷地いっぱいながら10mポールを立ち上げます。 バランが、付いているのは7MHz用ダイポールです。 21時ちょい過ぎて、7MHzで…

第一回グリーンパークウオーキング大会

画像は、tenki.jpからお借りしました。 今日は、楽しみにしていたウオーキング大会が、あります。主催は、市役所健康推進課です。雨が、降らないか心配です。 9時から受付です。大勢の人が、集まりました。 ウオーキングは、健康維持のために気軽にできる運…

ハンター893

風で、ふわりと我が家にたどり着いた種が花を咲かせました。なんと言う花なんでしょう ? Tさんに照会中。 庭先のサザンカも花が、付き始めました。 いつもの公園に出かけました。昼食を摂り今日は、どんな展開で遊ぼうかと考えているとバタバタとヘリコプタ…

ブルースカイ

今朝は、リハビリのため病院まで出かけました。朝から綺麗な秋空が、広がっています。 リハビリが、終わり近くの公園で昼食を摂ります。お腹ペコペコのミーコちゃんが、餌のおねだりをしています。 写真の投稿は、承認済みです。 食事も終わりゆっくりしてい…

飛ぶじゃん ! LWのハイバンド21MHz

心地良い秋空のなか近くの公園に出かけました。陽射しはまだ強く木陰に青空シャックを仮設します。トンボの群れが、飛びかい秋だなと感じる一瞬です。 ロングワイヤーには、重要なアースの取り付け作業から開始します。 カウンターポイズ10mを展開しています…