POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子回路工作コラボⅡ

7月30日(日曜日)第二回目の電子回路工作コラボが、行われました。参加者は、昨日と同じ5人です。3Dプリンターのことを実演を交えて教えて頂きました。 リールに巻かれた素材を噴霧機のノズルに導きます。プリンターのウオーミングアップ時間が、必要と聞き…

電子回路工作コラボ

共同で何か製作してみようコラボレーションに参加しました。参加者は、5人と少ないものの皆さん熱心に講師のお話に耳を傾けていました。基本Arduino UNOを使う制御回路になります。この、製作例は電動シリンダーを使い椿の種子を砕き油を採取しようというも…

最後の収穫か赤いトマト達

今シーズン最後の収穫となりそうな熟れたトマトです。今年は、トマト、ナスビ、キューリそれぞれ多く収穫できました。夏野菜の生育と収穫の楽しさを存分に味わえました。残るは、「紅あずま」だけとなり秋の収穫を楽しみにしているところです。雨が、多かっ…

受信ノイズ比較

アンテナの取り付け条件は、自作7MHz用デルタループアンテナとすべて同一として受信ノイズレベルを比較しました。アンテナ切替機は、使用せずコネクターの脱着で比較しました。受信周波数は、すべて7,111MHzとします。まずIC-775DXⅡは、S9オーバーを示してい…

五十肩リハビリ4回目受診

昨日の夜は、痛みが走り何度か起きてしまい寝不足となりました。上腕部の奥からじわっと痛みを発するのです。昼間は、ほとんど痛むことがないのですが寝床につくと痛みを感じるのです。 今日も丁寧なマッサージを施していただきました。先生の説明では、だい…

九州北部梅雨明け

画像は、tenki.jpよりお借りしています。 やっと明けました。去年より3日遅い九州北部の梅雨明けです。ここ数日前までは、いきなりの雨が、降りだす天候が続いていました。これからは、猛暑に耐えなければいけません。こまめな水分補給が、必要になります。…

小川でチヌ発見

昨日リハビリを終えて、昼食を済ませ小川の脇で休憩していたところ水深2mにもかかわらず1kg弱のチヌを発見しました。そおっと近づくとボラかと思いきやなんとなんと警戒心の強いチヌでした。チヌ釣りで中々釣れない理由として、警戒心の高さが挙げられます…

五十肩リハビリ3回目受診

今日も行ってきました三回目のリハビリ受診です。患部へのマッサージと電気治療です。電気治療の際は、必ずペースメーカー(心臓補助器)の使用の有無を聞かれます。電気治療は、電流の強弱が調整可能であまりにもピリピリ感が強ければ申し出て弱くしてもら…

C4FMロールコール

まだ咲いていますアジサイ。 届いたばかりのオリジナルTシャツを着て事前準備も軽快です。 今日は、第四日曜日なのでC4FMのロールコールが、行われます。先月は、脊振山からの電波が、自宅アローラインで入感するかを試しました。残念ながら入感無しでした。…

五十肩リハビリ2回目受診

今日は、朝から五十肩リハビリ2回目受診の為病院に出かけました。初診の際は、長期になると先生に診断されました。徐々に回復傾向にあります。 マッサージと電気治療を受けたところ両手が、痛みもさほどなくスムーズに上がるようになりました。イラストと同…

Tシャツの日

表 今日7月20日は、Tシャツの日です。アルファベットのTが、20番目(a~z)であることから愛知県名古屋市のファッションメーカーが、制定したようです。夏は、Tシャツが一番 ! ! Tシャツを自己主張のキャンパスと見立ててもっと楽しもうよ。自己主張ギンギン…

五十肩リハビリ受診

7月11日に整形外科にかかり五十肩の診断を受け内服薬と貼付薬で、治療継続中でだいぶ病状も良くなったが更なる回復を目指しリハビリテーションを受けることにします。リハビリを受けることは、初めてです。リハビリテーションセンターに入ると様々な部位に不…

五十肩は飛んでけ移動運用

まだ左腕の可動域に不調は、あるものの症状の緩和の為に薬を求めてドラッグモリに出かけました。安静期は、1週間設けたので筋肉が癒着しないよう痛くても行動して普通の生活に戻れるように自己流のリハビリをします。アンテナの設営が、できるかどうかの確認…

アラカブの味噌汁

近所の方からアラカブ(ホシカリ)を頂いたので、一尾豪快に味噌汁にしました。対馬では、ホシカリと言えば味噌汁が定番です。白身が、やわらかくくずれやすい魚です。一見オコゼの風貌をしていますが、オコゼに似た魚です。ホシカリもウロコ落とし等さばく…

五十肩回復の兆し

おっ ! Shiftキーに左手が、すんなり伸びます。左手の可動に制限があり痛みと相談しながらそおっと手を差し伸べて、Shiftキーを押していました。痛みが、走るので不快なのです。五十肩は、洗顔、洗髪、衣服の脱着まで不自由を及ぼすので生活の質が、落ちます…

国内ハイバンドのコンデション

今年の春先からの国内コンデションは、どうなっているんだろうと言うほどさっぱりのコンデションです。ログ管理ソフトで、過去の交信記録を見ると2021年と2022年ともに5月上旬から8月中旬にかけて50MHzにおいてもそれなりの交信数が記録されています。このコ…

朝活0714スイカ収穫

蒸し暑い朝です。最後になるスイカをすべて収穫しました。6個の総重量は、19,1kgとなりました。今年は、4~5kg級が5個も収穫できて満足の行く結果となりました。「継続は力なり」と言えそうです。やはり元肥と追肥に注意することと小まめな草とりも必要です…

五十肩

左肩を痛めてしまいました。心当たりは、あります。衣服の脱着でも激痛が、走ります。左手は、すんなり上に上がりません。痛み具合と相談しながら徐々に衣服をまといます。あまりの痛さに我慢できず成形外科を受診することにしました。この痛さでは、バイク…

7MHz用デルタループ微調整

移動用として、使っていた自作7MHz用デルタループアンテナをホーム固定用として展開したのは、いいが環境により低い周波数に同調しています。極力7MH帯の中心周波数に合わせたくデルタループアンテナの微調整を行いました。倉庫の屋根が、近接しているのでそ…

大収穫祭

午前中の雨は、まとまった大雨でした。雷もゴロゴロと梅雨明け近しと思えるほどの悪天候でした。昼から五十肩をいたわりながら家庭菜園の収穫点検をしたところ出るわ出るわ ! ピチピチの採れたて野菜たち。汗が、形となり答えてくれました。スイカは、左から…

期間限定CapStarチゲ

パッケージに惹かれてこのラーメンを手にしました。このラーメンは、(三洋食品(株))中華食堂 日高屋の期間限定メニュー「チゲ味噌ラーメン」の味わいを同店監修によってカップ麺に再現したもので、味噌やポークをベースにガーリックやオニオンの風味と唐…

朝活0709スイカ初収穫

雨の合間スイカの収穫点検をしました。収穫期のポイントは、ヒゲが枯れていることヘソがくぼんでいること重量感があることを重視しています。 ぜんまいヒゲが、まだ青いので収穫はまだ早い。 小さい葉が、枯れているので収穫してもよさそう。以上を踏まえて…

29年ぶりの交信成らず

整理の付かないシャックに20年以上は使うSOTECのアフィナスタイルAFS280(Windows Me)にインストールされているLogcsw98にもう1台(XP)からのファイルを上書きして、交信履歴を見ることにしました。やはり手元に交信履歴が、見れるパソコンがあるのは便利…

紅あずま0706

元気よく育つ「紅あずま」です。特大の葉が、並んでいますがツルボケにならないことを祈ります。秋には、特大の芋を付けてもらいたいものです。

宇宙からの....アルミニュウムと判明

銀のかたまりかと思っていたけど.....。 宇宙からの贈りものは、どうやらアルミニュウムのようです。科学的に解析できる機会を得たので、解析をお願いしたところX線検査によりアルミニュウムとの結果を頂きました。どこから飛んで、来たものか今だ不明です。…

大玉トマト収穫

熟した大玉トマトを朝活で、収穫しました。よくぞカラスに突かれずに収穫できたことに大喜びです。去年は、楽しみにしていた特大のトマトをカラスに突かれた苦い経験があります。スイカも1個カラスに突かれ口ばしの形が、残っています。ワラで、スイカをを隠…

行動力

もう7月に入りあっと言う間の半年であります。半年の区切りを迎え振り返ると目標とすることのどれだけを達成できたであろうか。思うことは、なんぼでもできるそれを実行し行動に移すことが、大切である。「思い立ったが吉日」とばかりにデルタループアンテナ…

7MHz用デルタループ第2作目正常動作

正常なバランの結線 先日は、配線を間違い送受信不良でしたので手直しをして、7MHz用デルタループ第2作目デビューに向けいつもの公園に昼から出かけました。雨レーダーも雨雲は、感知されていません。よし ! 動こう。 一通り組み立てを終えて、いよいよ第1作…