POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

バイク事故急増

毎日のようにバイク事故のニュースが、伝えられています。それも死亡事故のケースが、今年は異常に多いと思います。起こさないもらわない事故回避の緊張感ある運転を心がけたいものです。40~50代の事故が、急増中のようです。ガソリン高騰で、バイクに乗車する機会が多いこのご時世です。私もその一人です。バイクのハンドルを握るときは、車と違い緊張感を持ち一つ一つの動きを見逃さないようにしています。運動神経も鈍り転倒した時の対応は、若いときのようにはいかない高齢者ライダーです。ヒトコケ大怪我は、間違いありません。治癒能力も衰えている高齢者ゆえに安全確実な操作が、求められます。交通量は、少ない田舎ですがお互いの思い違いによる事故は避けたいものです。私は、後部に荷物入れのリアボックスを取り付けています。そのリアボックスに初心者マークを貼り付けています。

バイクに乗車するときは、常に初心者の気持ちでとの思いです。死亡リスクの高い乗り物ですので、気の緩みは許されません。操作を楽しむ乗り物ですが、1秒の誤りが事故につながります。

今日も緊張感ある運転で、バイクでの買い物に出かけます。

買い物のあとウオーキング30分を実行しました。久しぶりに歩くコースです。冷え込んだとは言え歩けば汗が、ダラダラです。名は、知らない人慣れした小鳥が餌を求めて軽快なリズムで、ホイホイと癒されます。