POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ビデオ編集無料ソフトClipchampを使おう

マイクロソフトから無料で、提供されているアプリケーションClipchamp(クリップチャンプ)を使う動画編集に挑戦中です。オンラインで、あることが前提です。私のパソコン環境はWindows11で、Clipchampは標準装備です。

 

起動画面です。「新しいビデオを作成」をクリックして、動画編集をマスターしよう。

メディアインポートをクリックして、ドラッグ又は参照でお目当ての動画ファイルをClipchampにインポートします。

テンプレート、ビデオライブラリー、音声入りと無料ながら多くの中からチョイスできます。テキストを音声に変換も可能です。すべての機能を使うことには、まだまだ練習が必要です。練習として、テンプレートの挿入とテキストを音声に変換してみました。おおむね出来たと思えば右上のエクスポートをクリックして、ファイルの書き出しをします。エクスポートの下にアスペクト比を変えられる項目が、あるがデフォルトの16:9でいいでしょう。

インポートファイルの容量にも依存しますが、3分ほど待機します。パソコンの性能によりもっと早くなる可能性が、あります。

書き出しが、終わり共有が有効になりました。ウェブ上で、共有したい時は「動画リンクを作成」をクリックしてHTMLをコピーします。コンピューターに保存もできます。

はてなブログの編集⇒デザインから入りはてなブログのHTML編集で、貼り付ければClipchampで作成した動画が共有できます。ここで、作成された動画はClipchampのサーバーに保管されています。

これが、上記作業手順で作成したテスト動画です。無料ながら簡単ビデオの作成には、十分な機能が備えられていると思えます。ただ、画面の右上にClipchampのロゴが再生中常時表示されます。無料アプリケーショだから仕方のない部分です。まずは、操作に慣れることから始めましょう。動画編集が、面倒になっている方も多いのではないでしょうか。毎日使うもので、ないから操作を忘れます。備忘録として、残します。