POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨモギ草を引き抜く作業0531

今朝は、ヨモギ草を1本1本引き抜く作業をしました。いったい何百本のヨモギ草を引き抜いたことだろう。(笑) 元を断たねば駄目とばかりに根から引き抜くのです。 アイリスの生育にも影響が、あり葉を切断したら球根に栄養が、回らないでしょう。 草を取るこ…

ログ整理

今朝は、朝から雨です。こんな日は、ログ整理で一日を過ごすことです。紙ログからパソコンへデータを入力します。約100局ほどの入力です。 ログ整理しながらKX3 + ギボシアンテナで、50MHzを聞いています。今日は、09:30位からCWが、聞こえ始めてその後SSBが…

キュウリ2本の幸せ

今月のボランティア活動で、活動員と約束していた家庭菜園で収穫できたキュウリを今朝届けました。あいにく2本しか届けることのできるキュウリは、ありません。それでも届けた先のボランティア活動員は、笑顔で大変喜んで頂きました。これだ ! ! お互いに笑…

朝活0529 & 50MHzのEs

今朝は、霧雨降るなかアイリスの廻りに茂るヨモギ草を根から一本一本引き抜きました。いつもですと雑草ごとアイリスも草刈り機で、切り落としていたのですが葉を落とすと球根が成長しないことに気付いたのです。 今日のEsは、朝8時くらいからオープンしてい…

朝活0528

先日の続きで庭木の剪定をします。紐を張り高さを整えます。陽当たりと風通しが、良くなりました。^0^ 庭木の脇には、ツツジが満開です。 空を見上げれば、ヘリコプターが300mほどの高さで飛来してきました。今日は、自衛隊の展示飛行があったようです。(小…

月一度のC4FM

今朝の朝活は、「庭木の剪定」としました。両腕を使い剪定ハサミで、ちょきりと切る作業も大変な作業です。無理のないよう毎日少しづつの作業とします。 今日は、第四土曜日なのでC4FMのロールコールがあります。剪定作業は、そっちのけで内山峠(450mH)に…

男たちの小屋

高齢化が、進む中社会から孤立する高齢者が増えています。イギリスでは、「男たちの小屋」と呼ばれる地域活動が行われ話題となっています。退職後の男性たちが、集まり日曜大工に取り組むのです。おしゃべりで、仲良くなるのではなく「肩と肩を並べて話す」…

庭キャンで楽しむローバンド0526

今日は、自宅の庭で「庭キャン」を楽しむことにします。ロングワイヤーは、18,7m長で実験します。 オートキャンプ場に行けば、数千円の使用料の負担が発生します。せめて雰囲気だけでも庭キャンで、十分楽しめるのです。 手順良く準備を進めて行きます。アン…

アンテナポール10m EXTRA

ウエダ無線から発売されているアンテナポールDX Wire 10m EXTRAも購入してからもう6年以上経過します。もう数百回以上の上げ下げを繰り返すも何ら異常が、見当たりません。この10mポールで、移動運用の世界がぐっと良い方向に変化しました。先日自宅の前で…

初物のビワ

ビワが、店頭に並んでいたので買ってみました。地元産のビワですが、高い印象を受けました。今季初めて見るビワですので、つい手が出てしまいました。お味のほうは、納得のいくものでした。これから7月初旬まで、地元産のビワが楽しめることでしょう。季節感…

ロングワイヤーカウンターポイズ

今朝は、ロングワイヤーアンテナのカウンターポイズ作りから始めました。通信線用ケーブル(ベル線10m0,8mm)と称されるインターフォンとかに良く使われる線を裂きます。10mのケーブルを裂いて、2本として使います。 10mポールを伸ばして、ワイヤーを取り付…

スイカの手入れと短縮コイル

スイカの周りが、草負けするほどに雑草が生い茂り手入れをすることにしました。これでは、育つものも育たない状況です。作業後の写真です。 スイカの赤ちゃんもちらほら見受けられます。1ケ月もしたら再び草だらけの状況になります。草の種が、土中に忍び込…

ロングワイヤーの長さ

こちらを立てれば、あちらが立たず状態です。計算されて、この長さに決めたものではありません。実験中で、あるので工夫が必要でしょう。ATUだと10m位が、多くのバンドにチューニングできるとの記事を見て参考にしました。7MHzと10MHzにおいては、12,5mも18,…

ロングワイヤーの実験

今日は、いつもの公園でロングワイヤーの実験をします。ワイヤーとアース棒の準備です。KIV1,25mmも残りわずかになりました。 残りわずかのワイヤーが、何メーターあるか測ると18,7mありました。 車のボディアース(トランクリッドキャッチ)から実験をしま…

ハンドルテーブル

以前から自作のテーブルにFT-847を置きその上にノートパソコンを置いてFT8を楽しんでいました。自作テーブルの取り付け不具合が、生じたので取り外してFT-847はダッシュボードに押し込みました。弁当を食べたりノートパソコンの使用に不便が、あるのでハンド…

KX3で聞く今朝の1,8MHz

KX3とアンテナチューナーCAT-300で、朝の1,8MHzのSSBを聞いてみました。このバンドは、当局の環境ではノイズレベルが低いのでS3の信号でも聞き取れます。強い局では、S7までメーターが振れます。時刻は、まだ夜が明けぬ4時30分です。4と5エリアが、入感して…

ロングワイヤーの飛び

畑周りの垣根が、伸びたので剪定しました。剪定ハサミで、チョキチョキと切り落としますが枝が大きくなり思うように切れません。刃先も研いだりして、少しでも作業効率のアップを図ります。10時位に雨が、降りだして今日の作業は中止とします。 今朝KX3とCAT…

家庭菜園の手入れ

今日は、朝から家庭菜園の手入れをしました。今年は、トマト、ナスビ、キューリの生育が良く順調に育っています。 ミニトマトも実を付けています。 キューリは1本塩もみにして、頂きました。採れたてのパリパリ感が、最高です。 手入れの傍ら50MHzのEsにも耳…

デルタループで楽しむ50MHzのEs

今日は、いつもの公園で7MHz用自作デルタループアンテナを上げて50MHzのEsに期待します。又、デルタループでのアンテナチューナーCAT-300のチューニングを試します。条件は、給電部10mでRG58Uケーブル10mを使用。 7,036MHz 1,1 200KHz全帯域1,3以下 10MHz 5,…

10m長ロングワイヤー

意外と使える10m長ロングワイヤーです。10mの長さで、アンテナチューナーCAT-300との併用で3,5~50MHzまでチューニングが取れます。アンテナ長20mより10m長の方が、3,5~50MHzに限れば良い結果が出ています。モービルホイップHV7CXと同等かそれ以上の成果が…

10m長ロングワイヤー

意外と使える10m長ロングワイヤーです。10mの長さで、アンテナチューナーCAT-300との併用で3,5~50MHzまでチューニングが取れます。アンテナ長20mより10m長の方が、3,5~50MHzに限れば良い結果が出ています。モービルホイップHV7CXと同等かそれ以上の成果が…

朝活0514

今朝は、「紅あずま」残り20本を植え付けしました。畝立て(うねたて)が、偉いので不精して一畝10本の植え付けのところを20本すべて植えました。苗の間隔が、近いとは思うも楽するならこれしかないと思えます。 最後の摘み取りとなりそうな成熟度100%の野イ…

20m長ロングワイヤー

20m長のギボシアンテナのギボシをすべて接続して、3,5MHz運用の状態にしました。ロングワイヤー仕立てになります。カウンターポイズは、約8mをベランダの床に這わせています。 3,5~28MHzまでおおむね落ち込みます。 7MHzで、SSBの5Wでも飛んでいます。この…

アンテナチューナーCAT-300を使う

初めて手にするアンテナチューナーのコメットCAT-300が、届きました。会員価格とポイントの使用で、安く購入できました。外箱は、イカ墨と思える黒い汚れが、付着していました。 梱包も厳重に付されて二重箱になっています。 第一印象は、大きな筐体だなと感…

紅あずま植え付け

今朝の朝活は、紅あずまを一畝植え付けました。30本の苗を買い求めたその内の10本を平行植えしました。後の20本は、まだ畝立てが終わらず。収穫は、半年後と気の遠くなる期間を要します。それだけ生育を長く楽しめます。

50MHzのEsオープン

17:25モービルのFT-847(5W)に電源を入れると7エリアが、オープンしていました。1局のみモビホHV7CXで、交信できました。

アンテナチューナーCAT-300

先日の自宅においての自作7MH用デルタループアンテナ仮止めでも十分なSWRを得ていたのですが、更なる良好なSWRを求めて初めて手にするアンテナチューナーを付加することにします。整合の取れたバンドにあえて、アンテナチューナーを使う必要はないでしょうが…

踏んだり蹴ったりのGW

とうとうゴールデンウイークも最終日となりました。今日こそは、の思いも裏切られ無情にも朝から雨です。踏みました踏み立て君。 強風で蹴っ飛ばされたスイカ苗です。写真上の奥の苗が、根元でプツリと切れました。新たに2本の苗を買い求めました。 数年前も…

50MHzのEs今季初QSO

画像は、tenki.jpからお借りしています。 雨が、止んだと思えば次の雨雲が近づく最悪のゴールデンウイークです。 雨の合間に「紅あずま」を植えるために畝造り(うねづくり)をしました。クワで、畑を掘り起こす手作業です。その傍らモービルのFT-847の電源…

曇り時々雨

あいにくの曇り時々雨の中を先日徹去したコンクリート柱の脇に7MHz用デルタループアンテナを上げました。デルタループアンテナは、移動運用で展開しているのですが8エレメント八木の後継として考えています。高齢にともない八木アンテナのメンテナンスもまま…