POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7MHz用 1λデルタループ

11月28日(日曜日)小春日和の暖かい日曜日デルタループを上げました。 エレメントの端末は、片方をトイレの軒先へもう片方を立ち木へ結びます。 今日のセッテイングは、底辺が2m以上と高く上げられました。青空が、気持ちいいね! Nano VNA-Fで、SWR特性を…

Jumper EZbook X3 Pro 起動エラー 

起動エラーの事の始まりは、10月中旬の品質更新プログラムがインストールできない不具合であった。更新プログラムも終盤90%以上で、もう少しのところでデバイスが、うんぬん.....と出る。他のパソコンは、正常インストールできています。時間とともに不具合…

Jumper EZbook X3 リチュウム電池

10月末頃からWsjt-Xを運用中突然パソコンが、ブチ切れになる症状が発生しました。何故 ? しばらく時間を置いて起動はするものの10分ばかりすると再びブチ切れを起こします。バッテリーの残量を見ると80%で、残り1時間30分ほど使えると表示されています。バッ…

ボランティア活動1121

待望の玄海ツツジ新設遊歩道が、完成間近になりました。後の作業は、コンクリート打設工事となります。今日のボランティア活動は、移植された玄海ツツジの植え込み姿勢修正作業をしました。白い紐が、巻かれている玄海ツツジが道路新設により移植された約100…

対馬の紅葉 

明日は、雨の予報です。今日出かけないと青空に映える紅葉を見るチャンスが、ないと考えて豊玉、峰あたりで濁すつもりで出かけました。 途中で、見えたイチョウをまずは撮影。 豊玉のイチョウ街道。ここで、YLさんに声をかけて舟志の紅葉情報を手に入れる。…

見えた部分月食2021

17:50撮影 CMが、終わるとすぐさま着替えて東の方向が開けた場所に車を走らせました。安物のデジカメしか持たないので、拡大された鮮明な写真が、撮影できないのが残念です。自分の目で、見ることが重要です。カメラより自分の目で、見ることがよりリアルに…

部分月食2021

11月19日の18:02晴れていれば全国的に部分月食が、見られます。11月19日(金)の夕方から20時前にかけて、日本国内の広い範囲で月の一部が欠けて見える部分月食が起こります。部分月食とはいえ月の直径の98%が隠れるため、「ほぼ月全体が隠れる皆既月食に近い…

忘れユリ

随分開花が、遅いのでないかな。思い出して、咲いたかも知れない山ユリです。道端に咲いていました。

紅葉

山々も色づく季節です。 イチョウも色づき始めました。見ごろは、もうしばらく先のようです。モミジは、見ごろになっていることかと思いこの週末モミジ街道に出かけようと計画中です。

MC41オイル交換

CBR250R MC41のオイルエレメント、オイル交換をバイク店で、行いました。ちょい乗りだけのCBR250Rなので、2年近く無交換でありました。 CBR250Rは、アンダーカウルを取り外すことでオイルエレメントの交換が出来るようです。カートリッジタイプで、ないので…

厳原港へ到着

11月11日12時20分郷ノ浦港へ入港の様子です。昨日より風もおさまり博多から「フェリーきずな」が郷ノ浦港へ入港しました。風も穏やかになったとは、いえ郷ノ浦港から30分も航海すれば、そこは対馬海峡です。船底が、ドスンという音を発するほどの時化です。…

波高し

無事に壱岐でのCMも終えて、明日九州郵船フェリー厳原港行きに乗る予定であるが波高5mは、ありそうな悪天候です。フェリーが、港を出るのかも不明です。万一出港したとしても大揺れを覚悟の上で、乗船することになります。冬の玄海灘、対馬海峡は北西の風が…

2021壱岐市移動運用1107

壱岐市移動運用最後になるかも知れない日曜日の朝は、曇一つない秋空です。この快晴を見逃す訳にいかない。出かけよう ❕❕ 遠くには、対馬の山影も見えて空気が澄んでいるようです。 趣味活動が、楽しめるのが筒城浜多目的広場です。アマチュア無線活動も第三…

2021壱岐市移動運用1106

朝08:00に岳の辻に到着です。まずは、7MHzのFT8で壱岐市のサービスを怠りません。今朝は、6エリアが良く入感しています。今日は、左京鼻まで出かけます。10:30に岳の辻をQRTとして、目指すは左京鼻ですがクモの巣の壱岐の道路事情何度か道を誤りました。 田…

文化の日

11月3日は、文化の日です。アマチュア無線文化を楽しむ為に今日も「岳の辻」から運用します。 岳の辻の展望台から2mで、CQを出すもどなたからも応答なし。 エアーバンドの聞き比べをしました。筐体の大きさとアンテナの違いもあるのか音量と感度ともにXHDATA…

XHDATA D-808時計のズレ

最近気がついたのですが、D-808の内臓時計の時刻表示がズレていることがあります。ズレは、時刻が進む傾向にあります。1日1分は、進んでいます。気がついたら時刻を修正しています。AM BW/ FM ST を長押し⇒キーで、0400等と直接時刻入力をする⇒ ↑↓ マニュア…