POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サツポロビール九州日田工場見学

玄関に置かれている高さ2,5m位の黒ラベル缶。 玄関ホール天井に吊るされているタンクのTOPかな ?まるでUFOみたい。 恵比寿黒ビール。(念のため車の運転は、しません。今日は、単なる同乗者) 黒ビールを片手に日田市内を展望。 恵比寿様もご機嫌のようです…

鯛生金山 (たいおきんざん)

道中坂本善三美術館が、目に入りのぞいてみました。入場料500円也を支払い館内へ入りました。美術の才能が、ないのかちと難しかったです。 鯛生金山入り口です。入場料は、1,030円だったかな ? 坑内は、マイナスイオンでリラックスできそうです。 。 入口付…

杖立温泉

11/23~11/25の三連休を利用して、プチ旅行に出かけました。壱岐郷ノ浦港を出て、博多港へ向かいます。福岡タワーが、見えています。 大きな客船が、停泊しています。 三連休なので、都市高速道路も渋滞しています。太宰府インターで、降りて3号線と112号線…

壱岐の朝

壱岐市郷ノ浦港の朝。

2018築城基地航空祭

2018年築城基地航空祭に行く機会を得ましたので、初めて築城基地に出かけてみました。どうにかオープニング飛行に間に合いました。会場までは、近隣の駐車場に止めて2km程歩く必要がありました。今回の目玉は、F35Bステレス戦闘機が、展示されていることです…

気の早いクリスマス

https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI 11月半ばからもう街は、クリスマス気分です。スーパーにもクリスマスケーキのカタログが、商魂たくましく勢ぞろいです。えっ ! ちと早すぎませんか ? せめて12月に入ってからでないとクリスマス気分になれそう…

ヒートショック

寒くなってきました。高齢者のヒートショックに注意しましょう。風呂、トイレ、室外の寒暖の差が激しい場所で発生します。急激な温度変化で、血圧が上昇下降して心臓に負担がかかり重篤な症状をかかえることになります。私も今季は、意識して風呂、トイレに…

防災グッズ

防災グッズとして、手回し式充電ラジオ、ライトを100円で買いました。所詮100円の代物期待は、していません。100円ならと思い遊び心で、リサイクル店で購入です。まずは、ライトからテストしましたら点灯しました。手回しをやめたらすぐに消灯します。試しに…

Busy

Busy Busy Busy

かんころありがとう。

わぁー随分長く食べていないね !!かんころ餅を頂きました。お十夜につくそうで、ふんわりと柔らかいかんころ餅は絶品でした。健康食品ですね。カロリーなんて忘れて、パックリ食いつきました。ありがとうございました。

去年よりずっと暖かい

今年は、去年よりずっとあたたかいようです。冷たい北西の風が、いまだ吹きません。過ごすには、快適ではありますが紅葉もスロータイムでしょう。

壱岐を楽しむ

壱岐の筒城浜で、MP1を使い運用しました。 同調コイルには、各バンドの同調点のおおよその目印を付けています。スライドさせて各バンドへ同調させます。 アンテナの取り付けに困りました。このスタイルもありだなとアイデアに納得です。これをヒントに60パイ…

11月11日今日は何の日

1ぞろいなので、おっと言わせる日かなと思い調べたらこんな日でした。世界平和記念日、ジュエリーデー、電池の日、ピーナッツの日、チーズの日、ライターの日、西陣の日、恋人達の日、折り紙の日、磁気の日、サッカーの日です。

壱岐から見た対馬

壱岐岳の辻から見た対馬の島影です。これから空気が、澄んできますので見れるチャンスが多くなります。 壱岐の素晴らしい景色。

今朝の朝食

昨日の買い物で、手にした25E5です。どう調理するか ? 単なる置物として、ヒーターを灯して楽しもうと思います。ヒーター電圧は、25Vです。楽しむためにジャンク品に手を出しました。340円。 昨日の買い物全品です。主にアオ、アカのLEDを購入。CMOS IC 4584…

左右安全確認

車も歩行者もしっかりと左右の安全確認をすれば、事故は半減すると思われます。今日も事故のないよう安全運転です。