POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

終活 アンテナ徹去完了

高所作業車が、進入するので花を移植します。

50Kgの8SDXを支えたケンプロ工業のローテータ。モーターかコントローラーが不良で回転しません。

昇降機のウインチも塩害で、腐食が進んでいます。上げ下げには、問題なし。

8時に3台の作業車が、到着しいよいよ徹去作業の始まりです。

エレメントを取り外す作業から着手します。

エレメントを取り外し中です。

ステンレスUボルトは、すんなり外れました。

8本のエレメント外し終了。

ブームの取り外しです。1個継ぎ手のナットが緩み欠落していました。強風で、ブームが揺られて数十年の歳月で緩んだようです。

マストクランプは、錆もなく高い品質のアルミ素材が使われています。ミニマルチの品質の良さが、伺えます。

エレメントブラケットも腐食は、生じていません。

ブーム継ぎ手です。ブームは、ワイヤー系アンテナのポールとして使います。

エレメントの切断写真。

エレメント切断

バラン無しのクロス給電部。

昇降機も順序よく外されていきます。

全てのアンテナ部材取り外し完了

コンクリート柱のみとなりました。

アンテナと昇降機取り外し完了

エアーマンで、コンクリート柱を切断します。

切断完了。

切断されたコンクリート柱が、浮いています。

コンクリート柱は、境界のブロック塀の代わりとして再利用します。3時間半の時間をかけ作業は、これで全て終了です。今後は、ワイヤー系のアンテナで楽しみます。

 

pochi-m.hatenablog.com

 

pochi-m.hatenablog.com