POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終活 アンテナ徹去完了

高所作業車が、進入するので花を移植します。 50Kgの8SDXを支えたケンプロ工業のローテータ。モーターかコントローラーが不良で回転しません。 昇降機のウインチも塩害で、腐食が進んでいます。上げ下げには、問題なし。 8時に3台の作業車が、到着しいよいよ…

お別れQSO

明日は、もう形として存在しないミニマルチ8SDXトライバンド八木から最後の息を吹き込みました。14,21,28MHzの3バンドを方位30度で、PY,EA等と楽しむことができました。なんだか別れ惜しいのですが、終活のために致し方ありません。今日は、小雨の中ロープ等…

終活 アンテナ徹去の予定

長年使いDXとの交信も楽しめたミニマルチ8SDXを徹去します。28年間雨風にさらされながらも楽しむことができた一基です。 ログ管理ソフトLogcsw98の交信記録に初めて、登場したのが1995,02,26でした。 8SDXの前のアンテナは、クリエートデザインの218Hだった…

今朝の10MHzヨーロッパ方面

今朝の10MHzヨーロッパ方面は、EAまでは届かないもののSP9とQSOできました。UR-20 MY-11とギボシアンテナが、よく健闘しています。これで、ヨーロッパ方面までわずかKX3の15Wで、飛ぶもんだと我ながら感心しています。相手局が、弱くても呼ぶことが大事だ…

サクランボ初収穫

赤く熟れたサクランボの実に今朝気が付きました。 手が、届くところから摘み取りました。食べてみると例年より甘さが、口の中に広がりました。^_^ 蜂君たちの地道な作業の成果が、結果として表れています。5月初旬までは、収穫できそうです。 山形乙宮神社厄…

ヒトツバタゴ ソロツーリング2023

20,417Kmで、自宅を出発。 エレクラフトMP1と同軸ケーブルをサイドバッグへ収納します。予定通り鰐浦のヒトツバタゴを見る為に09:00自宅を出発しました。リックにKX3他を入れて、現地で運用の予定です。自宅から20分ほど走行したらアララ ? ハンドルをとられ…

CBR250Rタイヤ交換

HONDA CBR250R CBR250R走行距離約2万キロのフロント、リアタイヤを6年ぶりに交換しました。中古車購入から10年で、購入時の走行距離は3,400Kmでした。 この時購入予定モデルに迷いました。先発の2気筒KAWASAKIニンジャ250Rも候補として上げました。バイクモ…

トマトカプセル取外し

10日ほど前に植え付けたミニトマト、トマトのカプセルを外しました。 伸びが、良くて生育を妨げる恐れがあるからです。 朝の冷え込みが、あるものの問題はないだろうと判断しました。生育状況を見るのが、毎日の楽しみなのです。大きく育てよ ! ! ホーム桃太…

昭和のレトロな電源器

先日のTR1200探しで、付随して出てきたものに古いDC電源器があります。大きい重いのが、特徴です。あ~あったなこんな電源器。最大DC12Vを出力するようです。日章工業株式会社製(昭和43年設立)で昭和50年頃購入したと思われます。 後面の陸軍ターミナルか…

鰐浦ヒトツバタゴは今が見ごろ

鰐浦のヒトツバタゴは、今週中が見頃と思えます。個体によっては、満開の状況です。体調が、良ければ4月22日(土曜日)CBR250Rを走らせて、楽しむことにします。(何分高齢者ライダーの為)近年花の開花が、何と言わず半月早く開花する気が、します。これも…

今朝の夢

今朝の夢は、しっかりと覚えている夢でした。レム睡眠時の夢だったのでしょう。ノンレム睡眠の夢は、目が覚めればほとんど覚えていません。何か夢をみたけど思い出せないそんな夢が、ノンレム睡眠の夢なのでしょう。現実との意識を夢を見ることで区切り、睡…

アルミミニベンチバイス

今日は、朝から雨です。部屋で、過ごすことにします。TR1200のマイクケーブルが、差し込みコネクター付近で断線ぎみの様子で手直しを図るべくソケツトを外そうにも緩みません。サンダーで、3P端子が見える部分まで切り落とすことにします。コネクターは、特…

ぴかぴかのCBR

中古のCBR250Rを手に入れて、もう10年が過ぎました。先日ぴかぴかに磨き上げました。 磨く行為は、どこか不具合がないかの点検も兼ねて行います。一番気になる箇所は、タイヤでした。ひび割れが、進行しています。バーストでもしたら大変な事故につながりま…

20年前のCQ ham radio 1月号

20年前のCQ ham radio 1月号の表紙です。いろんなアマチュア無線のスタイルが、あるのは当然のことです。同じものを見る聴いても感じる心は、人それぞれです。この20年前のCQ誌を手に取り自分の無線史を振り返るのです。無線については、デジタル通信の始ま…

手モテーターとFT2D

南西の風が、大変強く吹く一日でした。そんな風の中FT2Dのスピーカーマイク(SSM-17A八重洲純正)をテストしたく板置山(450m)に移動運用に出かけました。 FT2Dをどのように取り付けるかが、問題であります。現物で、合わせないと机上ではイメージが湧かな…

一日がかりのスイカ植え付け

トマト、キュウリを植え付けて、息をつく暇もなくスイカの植え付けに挑戦します。D.I.Y店には沢山の苗が、店頭に並ぶシーズンです。例年通りスイカを植えることにします。ここ数年は、不作です。連作が、可能な接ぎ木を求めました。 畑を耕すことから始めま…

ストレス解消

今朝は、肌寒い朝でした。スマートフォンの充電が、できずドコモショップに走ることが、一日の始まりとなります。コーヒーを充電口にこぼし変換プラグが、腐食したのが原因のようです。新しいものに交換したら充電できるようになりました。この件が、原因で…

自給自足の野菜を植える

畑の草刈りから始めます。去年の秋以降エンジンを始動することもなかった草刈り機リョウビのEK-20が、始動できません。プラグを替えました。それでも始動できません。それではと、気にかかっていた混合油(25:1)の前回分を廃棄して、新しく作り油タンクに投…

懐かしのリグTR-1200

事の始まりは、ここ数日前の7MHzにおいて5エリアの局長さんとの1時間にも及ぶロングラグチューからです。昔のリグの話しが、盛り上がりFDAM3にTR-1200の話題となります。FDAM3は、中学生の頃親におねだりして買ってもらい3エレメント八木で、アマチュア無線…

エビネ開花近し

沢山の花芽を付けたエビネの開花が、近いようです。寒風に耐え抜いて今年も花芽を付けてくれました。花もちも良くしばらくは、楽しめそうです。エビネランの花言葉は「謙虚」「謙虚な恋」「誠実」「忠実」「にぎやかな人柄」です。エビネランはしとやかな雰…

QSLカード発送

今日は、朝から雨です。移動運用はできないので朝活として、QSLカードの発送作業をします。エプソンプリンターのPX-503Aを使い印刷します。30枚ほどを一度に印刷しますが、その内の1~2枚が印刷ずれを起こします。コールサインの枠内から「はみ出し」てしま…

WIRESーX離島からアクセス

自分を肯定してくれる居場所はもっといい 明日は、雨の天気予想なので内山峠(434mH)に出かけWIRSE-X430MHz帯のアクセス可能なポイント探しをしました。あらかじめ用意した周波数を元にXボタンを押して、コネクトできるかを試します。リグは、FT2Dを用い出…

アイリス開花

あなたの花を咲かせましょう 四月に入り次々とアイリスが、開花しています。 道端に植えたアイリスは、株分けをして徐々に増やしました。色別の花言葉としては、白は「あなたを大切にします」「純粋」「思いやり」です。 去年色の違うものを植えたのですが、…

福岡のハムショップ

仕事と私用を兼ねて福岡に出かけました。海も荒れていないので、快適なジェットホイルでの船旅ができました。対馬から博多まで2時間ほどの高速クルージングです。 到着すると博多の街並みもソメイヨシノは、満開です。 博多港から天神行きのバスに乗りカホパ…