POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波到来

いよいよ本格的な冬に入りました。今朝の外気温度は、08:00で9,5度日中でも7~9度とブルブルでした。明日の朝は、2度くらいが予想されます。急激な温度変化で、あります。今日は、明日の冷え込みを予想してホッカイロを準備しました。手が、こごえる冷たい一…

世界最大の双胴機

www.youtube.com すごい!迫力。これ、なんでも空を飛ぶロケット発射台とのことのようです。胴体が2つある双胴機で、将来的には胴体の間にロケットを搭載して飛行中に発射する仕組みに作られている。飛行機の周りにいる人と比べるとその大きさが、よくわかり…

DC-DCコンバーター信頼性

このモジュールに期待していたが、嫌な予感が的中し「配達不能」で返金しますとアマゾンから連絡が、届きました。非常に信頼性に欠ける商談です。 一度購入して、昇圧を確認できないので返品した同じモジュールを再度購入するこにします。昇圧できない場合は…

ヨコワ漁

クロマグロの幼魚ヨコワを漁師Tさんから頂きました。ヨコワは、夏から秋にかけてが、旬のようですが対馬では、11月から12月下旬に多く水揚げされているようです。ヨコワはクロマグロ(本マグロ)の幼魚のことを指します。慣れぬ手つきではあるが、ワタを出し…

ギボシアンテナその2

2022 CQ World-Wide DX Contest CWが、開催されているので、7BANDギボシアンテナを使いプチ参加しました。仮設と徹去が、スムーズにできます。デルタループを仮設する気力が、無いときはお手軽にホイップHV7CXより優れている7BANDギボシアンテナも悪くはない…

7BANDギボシアンテナ

もう20年くらい前に製作した7BANDギボシアンテナを紹介します。エレメントが、地面からわずか1~2mHなのですが、こんなので飛ぶのかい ? と指摘されそうですが今日は、それを検証します。 1/4λバーチカルアンテナを寝かせたスタイル 50MHzから最良の位置に…

写真展

先日知人の写真展を見に行きました、案内状まで頂き友人を誘い隣の町まで、出かけたのです。会場につくと入口に大きなパノラマ写真が、目に入りました。畳一畳分もあろうかという大きなプリンターで、印刷されているようです。トイレットペーパーの親分みた…

HAMworld 1月号

HAMworld 1月号は、Nano VNA活用のススメのタイトルで、操作方法が、詳しく書かれています。当局もSWRの測定を主体に活用しています。まだ使いこなすほど上達していませんが、この一冊で校正から測定までの流れをつかむことが、できそうです。日頃から使うこ…

第43回オール九州コンテストに参加

勤労感謝の今日は、15時まで開催の第43回オール九州コンテストに参加しました。目指すは、車で40分の板置山450mです。自宅を出る際は、小雨が降り天候が心配なるも雨雲レーダーによると9時過ぎから曇が、抜けるようです。決行します。 板置山に08:30に到着す…

月面着陸おもてなし

日本初の月面着陸は、通信障害により断念されました。成功すれば、世界で4番目となる月面着陸になっていたのですが、残念です。通信機は、社員4人の無線通信機メーカーが開発した。わずか4名で、宇宙への挑戦とは素晴らしいことです。太陽光パネルの向きの…

第43回オール九州コンテスト

第43回オール九州コンテストが、開催されます。 2022 年 11 月 22 日(火) 21 時 00分 (JST)から 11 月 23 日(水/祝日)15 時 00 分(JST)まで 当局もQRPマルチバンド部門で、参加します。管内局になるので、リポート + JCCナンバーを送出します。ログ…

接続は慎重に

先のDC-DCコンバーターの件を調べていたところ商品説明に誤りが、ありそうな商品紹介記事を見つけました。入力と出力の違いが、ありそうです。 私は、基板上のプリントを見て接続しました。この写真は、正しく接続されているようでLEDの点灯も確認できます。…

電子工作に必要な工具3点

今日は、朝から小雨が降り第三日曜日のボランティア活動が危ぶまれましたが実行されました。イノシシ対策の網作りをしました。アンテナも小雨の中では、展開できないので電子工作に必要な工具等3点を近くのDIYに買いに出かけました。ニッパーが、見当たらな…

不良品かな ?コンバーター

通電し昇圧電圧を測定したところ何も電圧アップされていません。CV電圧調整の半固定抵抗器をグルグル回すも電圧の変化が、ないようです。13,8Vを供給できるようあれこれ試すも改善できないようです。別に所持している東京デバイセズの8AのDC-DCコンバーター…

DC-DCコンバーター到着

アマゾンにオーダーしていたメーカー不明のDC-DCコンバーターが、何 ? この包装の大きさはという状態で、届きました。 ファンも付いて、いるので30Aは約束してくれそうです。取説は、無し。10~60V to 12~97V 30A DC-DCアップコンバーターです。 入…

スマートフォン

アクセスカウンターは、やる気を出すための一つの指標です。パソコンで、見るにはカウンターの近くにマウスを移動すれば、表示できます。スマートフォンではと以前から気にかけていたのですが、なあ~んだアクセスカウンターをクリックしてFC2サイトに移動後…

DC-DCコンバーター

FT-991AMの到着を首を長くして、待っているのですが納期の11月下旬から12月上旬の予定に変わりはないようです。待つ身の長いこと。2ケ月弱待たされそうです。あれこれ思いを巡らせていたところ移動運用時にFT-991AM単体で、50W運用できる電源構想が浮かびま…

自販機飲料水の値上げ

自販機飲料の値上がりが、10月から始まっていたようでそうとは知らず自販機の前に立つとエッ ! と思わず声が、出てしまいました。ブラックコーヒーのガン予防効果を期待して好んで飲むので、20円の値上がりは痛い。毎日のことですからこれは、自販機は使わず…

7,21MHzインバーテッドブイ調整

今日は、雨が降りそうな不安定な天気ですのでインバーテッドブイの調整を楽しみました。 デルタループアンテナを上げるには、手間暇かかるので悪天候の時に気軽に使えるアンテナと思い10年ほど前に製作しました。水平に展開すれば、SWRも良好ですが水平に10m…

今朝のパイルアップ

今朝は、私用があり自宅を早く出ました。時間調整のため公園に立ち寄ります。 何事 ? と思えるほどの超パイルアップです。日本語での交信ですが、きっとDXなんでしょうね。RS59で、入感するも相手局のコールサインをコピーできませんでした。 drive.google.c…

雷神社

ひよっこり通りすがりに見つけたのが、小川の片隅に立つ小さな神社です。雷の文字が、見えたので、興味を引き真新しい橋を渡ります。対馬市厳原町豆酘(つつ)にある雷神社(いかづちじんじゃ)は、亀の甲羅を熱して占う亀ト(きぼく)の社です。 先月10月に…

皆既月食

見えてま~す。19:25撮影。19時16分から20時42分までの間、皆既食となり独特の赤黒い色になる。 今日は、お十夜ですので朝お寺に行き供物と生花それにお賽銭を上げて今を生きていることに感謝の気持ちを唱えました。

マイクロウエーブ反射板

NTTマイクロウエーブ反射板です。マイクロウエーブは、光に近い性質の電波なので反射板を設けて遠くと通信を可能にしています。山間部で、よく見かけます。パラボラアンテナの後方は、山で見通しがききません。5m x 4m位の反射板のようで、避雷針も見えてい…

移動運用1106

昨日は、内山峠展望台に移動しましたが今日は、板置山に移動です。風もなく快晴の小春日和です。 この場所は、アマチュア無線仲間に教えていただきました。VUやるなら好ロケーションです。障害物無し日本海まっしぐら。 今日は、7,21MHzのインバーテッドブイ…

特定小電力

いつもの「おにぎり山」に出かけます。 GoPro7 Blackで、撮影 こんなブルースカイを逃すなんて、もったいないので歯の治療が終わると一目散に「おにぎり山」を目指します。 風は、ないけど冷え込んでいます。 誰一人いない貸切状態の内山峠展望台です。コロ…

おはようございます!

ごめんください ! ! は~い どななたですか ? 近所の野良猫のようです。ニャーニャーと人なつっこく近づいてきます。 餌を求めて、やってきたようです。あいにくゴミ出しをしたばかりで、お目当ての餌はなくお帰りいただきます。

文化の日

小春日和の文化の日でした。文化の日にちなんで、アマチュア無線の自分なりの文化を楽しむことにします。 トップにAWXアンテナを取り付けて、ケーブルもRG58Uの軽いものにします。ポールの負担を軽減するためです。 満充電で、公園に到着しました。 12Vバッ…

Nano VNA Saver v0.5.3

Nano VNA Saver v0.4.0を起動中バージョンアップを即す案内が、でましたのでダウンロードして更新しました。 バージョンアップ後は、v0.5.3となりました。これからもアンテナ調整には、欠かせないソフトです。

待ち遠しいFT-991AM

FT-847の後継機として、FT-991AMに決定しCQオームさんに予約しました。候補には、他にIC-705とIC-7300Mを上げて検討しましたが、価格が安くVU帯まで出れること、ここぞの50Wに惹かれてFT-991AMに決定です。アンテナも2系統で、済むシンプルなことも購入意欲…