POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

飛ぶじゃんFT8の100mW運用

自宅敷地内に展開した自作7MHz用デルタループアンテナの性能を確かめる為あえて100mWで、どこまで飛ぶを検証しました。移動運用においての自作7MHz用デルタループアンテナの性能と遜色のない結果がでました。移動運用は、ロケーションは抜群ですが、何かと障害物の多い自宅ではどうだろう ? を試してみたかったのです。このデルタループアンテナは、飛ぶぞ~ ! ! 北海道まで100mWで飛んじゃいます。さすがに7MHzでの100mWのSSBは厳しいようです。21MHz以上で、あれば 北海道まで飛んでいく筈です。FT8の国内QSOにおいては、QRPp100mWで十分楽しめそうです。

KX3を100mWに設定。モードが、LSBになっていますが撮影時USBにすべきところを忘れました。FT8の運用モードは、USBです。

時間は、UTCです。

7MHzでJH8の局長さんが、+22で入感当局のリポートは-17です。使用のリグは、ELECRAFT KX3アンテナは自作7MHz用デルタループアンテナです。KX3は、100mWから運用できるリグなのでQRPを楽しみたいときに大いに役立ちます。FT8モードの醍醐味は、QRPpにあるのではないでしょうか ? 小電力で、遠くへ飛ばすこれこそアマチュア無線の面白さではと思います。さあ~今日も実験と研究だ ! !