POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

73 & 88

2017年も残り後数時間になりました。来年も楽しみながらブログ更新をして行きます。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

モービル移動運用

今日の昼ご飯は、年越しそばで済めました。昼頃待っていたJPの おせち料理が、届きまずは安心しました。これで、正月を迎えられることになりました。 今日は、昼から一番大好きなアマチュア無線の2017年度交信納めをしました。7MHzΔループアンテナを上げて楽…

大晦日

大みそかの今朝は、あいにくの ☂雨 です。昼くらいには回復しそうです。天気が、回復したら移動運用に出かけようと思います。

歩き納め

今年最後のウオーキングになりそうです。明日は、雨の予報が出ています。13:30~14:40の間近くの公園を歩きました。今年も良く歩きました。崩れる時は、足からきますのでしっかり鍛えておきます。来年もウオーキングを続けます。健康管理が、大事です。 日付…

感謝

今朝は、お寺に行き正月のお供えをして来ました。鏡餅と果物を供えてまた来年もお守りくださいと唱えました。ご先祖様あっての今です。長生きできるよう守ってくださるでしょう。自宅前には、スイセンが満開です。この寒さの中で咲きほころぶ勇ましい花です…

バイクもこの寒さでは

寒いけど一走り行きました。朝は、冷え込みでエンジンがかかりませんでした。15時位再度セルを回したら一発で、始動出来ました。週一度程度のバイク乗車ですから充電不足のようです。充電も兼ねてちょいとそこいらまでアクセルONです。朝は、気温3度くらいで…

大掃除

今日は、午前中大掃除をして正月を迎える準備をしました。作業をしているのかそんなに寒くはありませんでした。しめ飾りも取り付けて、すっかり正月気分です。正月の天気は、どうなのかな ? ニューイヤーパーティーもあるので、正月は移動運用を楽しみます。

富士山

昨日の富士山の様子。

Xmas

クリスマスイブです。先日のささやかなイルミネーションで、それなりのクリスマスを楽しんでいます。今日は、昼過ぎから雨です。この時期にしては、そう多くはない激しい雷雨でした。雨は夜ふけ過ぎに雪へと変わるだろう.......そんな天候です。北西の風が、…

CQ ham radio 1月号

CQ ham radio 1月号を購入しました。毎年1月号は、購入しています。お目当ては、Ham Note Bookを得るためです。移動運用の時のJCC,JCGの確認資料として欠かせません。内容としては、FT8への誘い自作にチャレンジしてみよう等です。そうだそうだ以前購入した7…

寒い

今朝は、厳しい寒さでした。ご覧の通り霜が、雑草に張り付いています。エアコンも霜取り運転が、作動したようでしばらく温風が出ませんでした。霜が、発生したら近いうちに雨ですよと言うサインです。天気予報でも残念ながらクリスマスイブの24日は、雨の予…

平凡だけど

平凡だけど炊き立てのご飯が、甘くて美味しいことに幸せを感じます。今日は、特にその炊き立てご飯の美味しさが伝わりました。3パツクで、1000円の刺身で今日の夕食としました。

クリスマスの準備

ささやかなクリスマスの準備が、出来ました。イルミネーションは、トナカイとサンタの非常にシンプルな仕上がりです。(笑) 実は、これだけの持ち合わせしかございません。画像加工で、豪華? な出来上がりとなりました。

楽しめた移動運用

今年最後になるかも知れない移動運用に出かけました。寒風にさらされ20分で、お気に入りの自作デルタループアンテナを立ち上げました。青空が、綺麗なこと。まるで戦闘機のコクピットのような狭さの車内シヤツクです。今日の7MHzは、3から7エリア止まりです。…

バッテリー

今朝愛車の HONDA CBR250Rで灯油の買い出しに出かける為エンジンスタートしました。あれ ?セルモーターの音が、弱いのです。5秒程待ち再度ONどうにか始動出来ました。ワツ 寒さで電圧が、降下していたようです。週一度のバイク乗車なので、充電も不足だった…

今を一生懸命生きる

https://www.youtube.com/watch?v=Dv2NauqG8h0 瀬戸内寂聴さんの動画。今年もどうだ一生懸命やれたか ?と自分を振り返っています。何事も今だと一生懸命やったつもりです。楽しい一年だったと思います。

レジリエンス

https://bizhint.jp/keyword/14198 今日の買い物のチラシで、目にとまった言葉はレジリエンスです。これは、初めて聞く言葉です。どうも苦境に直面しても折れない心、またはストレスから精神を回復させる力のことを、レジリエンスと言うようです。

年賀状

今日は、年賀状印刷をしています。デザインに迷いながらやっと決めました。これで、いいやとあきらめました。今裏面印刷中ですが、数十枚30分は、時間がかかるようです。これをしないと年を越せません。それに今日は、床屋さんにも行きすっきりとCUTしました…

あきらめない名言

https://www.youtube.com/watch?v=FfIdnWdQjOc今年も残りわずかになりました。今年は、ブログに挑戦出来たし今こうやって更新していることが素晴らしいことだと思います。これからも意欲が、ある限り綴って行きます。何か自分発見が、あるかも知れまん。「継…

冷え込んでいます。

今朝は、昨日より冷え込んでいます。室内温度5度です。外気温は、二度位と思われます。ヒェーなんと日中温度三度構えて出かけなくちゃ。じわじわと室内温度一度の世界に突入しそうです。暖かい正月で、あって欲しいです。

初氷

今朝も冷え込んで、いました。舗装されていない地面で、今季初めて路面が凍結していました。

初雪

今日は、初雪が降りました。あれ ? 雪じゃないかな程度です。今日も北西の風が、強く寒い一日でした。今年は、真冬並の寒さの到来が早いようです。この先どんな寒さが....。

ミズイカは、どこへ ?

風邪もほぼ完治したので、寒風にさらされ久しぶりにミズイカ(アオリイカ)釣りに出かけました。釣果は、さっぱり駄目です。秋は、型は小ぶりだけど数釣りが楽しめると耳にしていたけどアタリがありません。波止場に行けば、そこそこイカ墨の後を見ることが…

FT-847 100W機を50Wに改造その2

ダミーロードが、到着しましたので、100Wから50Wへの減力調整をします。作業の前に「確認 !!」 FT-847の左上のRF PWRは、右回し最大にしているか。モードは、CWであるか。ダミーロードとSWR計と本体のケーブル接続は確実か。調整箇所は、50MHz VR3004 HF VR…

FT-847 100W機を50Wに改造

上蓋を開けました。これからFT847 100W機を50Wに改造します。新スプリアス保証対応にするための作業です。この改造が、出来るのも諸先輩方の情報共有のおかげです。感謝 !! チツプ抵抗の除去は、50(VR3004) H (VR3006) HD(VR3005)の3箇所です。すべて…

クリスマス色

http://https://www.youtube.com/watch?v=nGcm-q6sfs8 JRによるイベントが、行われていました。以上博多駅の様子。用事で、日帰り福岡へ行きました。街は、すっかり こちらは、天神警固公園 今日の買い物FT847 100W機を50Wに改造する為の抵抗2,2KΩ1/4W10本入…