POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CQ ham radio5月号

CQ ham radio5月号は、特集コロナ禍で見つけた楽しみ方です。購入動機は、50Mhz帯をまるごと楽しもう ! 別冊付録にひかれたからです。Esシーズン到来の6mバンドの魅力が、紹介されています。 別冊では、50Mhz帯の知識と運用術が紹介されています。またアンテ…

隕石らしきもの

友人からも「これ隕石だよ ! 」と評価してもらえるのですが、専門家の写真鑑定を気長に待つことにします。私も隕石ではと思えるのですが、高熱にさらされた産業廃棄物と言う結果もあり得るようです。長くて、1カ月は待たないと写真鑑定結果を手にすることが…

いよいよEsシーズン

待ちに待ったEsシーズン到来です。5月初旬からEs発生の可能性が、大きいと思われます。(過去の実績からして)期間限定の季節物の空の大祭典です。今年は、スカイドアとヘンテナで6mEsを楽しみます。もうしばらくの辛抱です。移動運用で、アンテナの設営とオ…

栄養豊富なサクランボ

例年だとこんな色合いになるとどこからとなく小鳥が、やってきてサクランボを食べつくすのですが何故か今年は飛来しません。ツバメは、見向きもしなようですが、人のいない時にコッソリとも考えられます。おかげで、こんな沢山収穫できます。今朝もカゴいっ…

6mヘンテナ バズーカ給電

第63回ALL JAコンテスト参加の為に6mヘンテナを持ち出すことにします。 MPコネクターを探すも見当たりませんので、ショートケーブルのMPコネクターを切断してバズーカ給電部に接続します。接続部は、自己融着テープを巻いて防水処理をします。 バズーカです…

甘いサクランボ

山々は、新緑であでやかです。 ツツジが、ずらり満開。 フジも見頃です。 甘いサクランボが、ぎっしり実をつけました。 さくらんぼの主栄養成分は、ブドウ糖、カリウム、鉄、リンといったミネラルを含む栄養成分です。その他にはカロチン、ビタミンB1、B…

コロナ予防

コロナウイルス感染が、増加傾向にあり油断出来ない状況です。昨日と今日で計9名の陽性が、判明しているローカルエリアです。人口の少ない田舎で、この数は驚異的なもので私的な警戒レベルをアップします。スーパーの買い物も手短にして、すぐさま自宅へ直行…

第63回 ALL JAコンテスト

第63回ALL JAコンテストが、2021年4月24日(土)21時00分から4月25日(日)21時00分(JST)まで開催されます。時間が、取れる限り参加予定です。電信電話部門シングルオペPで、参加します。オペレートを楽しむ程度しか出来そうにありません。

カボチャを植えました。

CMが、終わりカボチャを2苗植えることにしました。CMの疲れは、なんのその収穫の思いをイメージしたら熱意が、勝る。 フムフムこんなカメラアングルもあるのです。保温カバーも付けて、生育を促進します。どこまで、伸びるかカボチャのツル楽しみであります…

感激JAPANフライドポテト

湖池屋の社運を賭けたフライドポテトを買ってみました。北海道のポテトだけを使うこだわりです。 フライドポテトを食べる習慣が、ないので微妙な味の違いがよくわかりません。カルビーが、シェアの7割を占めるようですがこのJAPANポテトがバカ売れのようです…

ボランティア活動0418

4月18日(日曜日)は、玄海ツツジの定例作業と総会がありました。ジャンパーを着ないと少し肌寒い日和です。約40名ほどの参加者で、玄海ツツジの追肥を行いました。来年も綺麗に花を咲かせようとの会員の思いが、込められています。11時で、作業を取りやめて…

志田フラワー園

佐賀県嬉野市の志田フラワー園を散策した友人の画像を紹介します。 シバザクラが、ぎっしり詰まり綺麗です。 八重桜も満開です。 菖蒲も見ごろ。 園内フジの花も良く咲いています。 手入れが、いいのでしょう花ぎっしりです。 まるで、ナイアガラの滝のよう…

6m用ヘンテナ

倉庫の整理をしていたら6m用のヘンテナが、出てきました。もう20年以上前に製作した自作品です。シュベルトップ(バズーカ)給電です。 エレメントにIV線2ミリを使っていますので、取り回しにやや難ありです。その当時KIV線の存在を知らなかったのでしょう。…

春一番花の見ごろ 

八重桜が、綺麗に咲いています。 ふんわか感が、なんともグーです。 ツツジが、満開です。 見事な咲きぶりです。 4月に満開を迎えるのが、ツツジ5月になって花の盛りを迎えるのがサツキのようです。

リサイクル

気が付けば、5時30分には東の空が明るくなっています。今朝は、弱い寒の戻りがあり起きたて室内温度は14度と冷え込んでいます。ファンヒーターのスイッチを入れて暖をとります。ラジオは、ヨーロッパでは家電品を修理して再利用する動きが活発であると放送し…

宇宙からの贈りもの

4月11日夕方草刈りも終えて、刈りとった畑にトマトを植える為に耕しました。 まるで、あの世のPOCHI君がここ掘れワンワンと導いてくれたようです。地中20センチほどのところでこんな物が、出てきました。手に取るとツワブキの球根かと思ったのですが、何か気…

スポーツ的草刈りその2

刈り取った草を収集して、置場に移動する作業も大変です。ネコ(一輪車)に山盛りいっぱいにして、押します。けどやけにネコが、動かないパンクしているようです。 作業の疲れを癒してくれるのは、純白のアイリスです。花言葉は、「あなたを大切にします」「…

スポーツ的草刈り

ゴールデンウイークを前に草刈りを行いクリアーな連休を過ごすことにします。辺りは、草ボウボウです。楽しくスポーツ的感覚で、刈ることにします。 この花壇周りは、重機 ? (草刈り機EK-20)は、使わずカッコによる手作業です。草は、根元から絶たねばダメ…

クラフト 

手芸のクラフトですが、一つ一つのパーツを組み立てて完成を目指します。根気のいる作業です。電子工作と何か通じるものが、ありそうです。一枚の紙から夢が、広がります。 手先が、器用であることと集中力が必要のようです。 ハサミで、巧みにカットします…

アンドロイド更新

富士通のスマートフォンFK-03を使い3年ほどたち動きが、少し鈍くなったようです。サクサク感が、なくなりました。便利な機能が、あるので生活する上では欠かせないアイテムです。全国の小中学校にもタブレット端末が一人一台配備のデジタル社会です。文字を…

見えました木星、土星

天文情報センターの画像をお借りしました。 2021,04,07 AM05:15頃撮影 今朝NHKラジオを聞いていたら南東の空に月、木星、土星が三角に並ぶと放送しています。朝ご飯の手も休め外に出て、南東を見上げると見えています。土星は、どこに ? よ~く見たら見えま…

AM放送停波

えっ !! AM放送が、2028年に停波するようです。AM局の多くは、広告収入の低迷で経営が苦しくなっておりFMによる補完放送(ワイドFM)に一本化し設備投資を効率化したい考えのようです。現行ではAM停波は認められていない。NHKはAM放送を継続す…

DSCWを使う

4月4日は、どんよりと曇り肌寒い一日でした。ウオーキングを実行する為に公園に出かけ歩きます。45分を目標に歩いてみます。道中エビネが、自生している場所があることを思い出しました。そっと覗いてみるとツボミが、出ています。まだ開花には、早いようで…

STFT-9004を使うインターフェイス

オーディオトランスSTFT-9004を使うインターフェイスの回路図をBSch3vを使い今朝の朝活として、描いてみました。フォトカプラーを使うので、製作は容易と思えます。パーツは、有りますので製作意欲が出れば着手してみます。 FT-847用として、使う場合はこの…

オオチョウジガマズミ

オオチョウジガマズミは日本では長崎県対馬にしか自生しない貴重な落葉花木です。そのオオチョウジガマズミが、自生している場所をもとめて4月3日昼からTさんの案内で探してみます。 傾斜している山肌に花を見つけました。 花と香りの特徴からオオチョウジ…

JARL NEWS2021年春号

JARL NEWS2021年春号が届きました。主にコンテストの案内です。 第63回ALL JAコンテスト 4月24日(土)21:00~25日(日)21:00 JST 第62回ALL ASIAN DX コンテスト 電信部門 6月19日(土)09:00~21日(月)09:00 JST 第51回 6m AND DOWN コンテスト 7月3日…

三和CX-505Ⅱ修理成功 

今日の朝活は、一年前に三和テスターCX-505Ⅱの修理に着手し焼損の抵抗1Ωを取り替えたものの改善が、見られずそのままになっていたものを修理することです。新しいテスター(日置電機3030-10 アナログテスター)の購入まで検討していました。その前に再度確認…

今日から4月

今日から新年度です。05:28NHKラジオの「今日はなんの日」を聞いています。エイプリルフールの話題がでるかと期待しましたが、何も無しです。