POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この秋一番の冷え込み

今朝は、冷え込んでいます。室内温度14,5degとこの秋一番の冷え込みです。ファンヒーターを入れました。もう冬支度です。辛い冬が、やってきます。手の爪部分が、硬くなりそこで痛みが発生します。パソコンのKey入力も爪をかばうような操作になります。 モン…

インドネシアLCC機事故

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181029/k10011689941000.html世界中で、こんなに沢山の飛行機が航行しています。今朝05:35位のFlightradar24の様子です。これでもアメリカとオセアニア地域がブロットされていません。24時間世界中を飛び回る飛行機のル…

CBR250Rオイル交換

走行距離は、多くはないがCBR250R-MC41のオイル交換とエレメント交換をしました。前回交換は、確か去年の6月頃だったかと。 CBR250Rは、カウルを外さないとエレメントの交換が出来ません。 カウルを外してエレメントの4本のボルトを外します。先にドレンボル…

私のステージ

小高い山の上海抜30mH四方見晴らし良し。ここが、私のステージです。アマチュア無線を運用するには、抜群の環境です。都市雑音は皆無。トイレも公園内にあり便利この上無し。占用許可は、取得済み。360度開けています。今日は、北米を意識して北東方向にビー…

2018 CQ World Wide DX Contes

昨日の夜から7MHzがえらい賑やかだねと思い調べてみたら2018 CQ World Wide DX Contestが、開催されていました。ナンバー:RS+CQゾーン(JAは25)10月27日(土)09:00 -10月29日(月)08:59(JST) のルールです。先ほど固定機 + 短縮DP5mHから50Wで、コールしました…

自作1,9MHzインバーテッドブイアンテナ

MMANAで、自作1,9MHz INV.Vをシュミレーションしてみました。定義ファイルの入力はこれで、いいかと思います。やはり絶対的地上高不足に思われます。移動運用の際は、10mHしか確保できません。少なくとも1/4λは、高さが欲しいところです。そうおいそれて、給…

今頃スマホ版に ?

今朝からマドスマのWindows10スマートフォンが、ヤフーブログスマホ版になりました。あれ ? いつもの表示と違うことに気づきました。アンドロイドは、以前からスマホ版でありですが。自動的にスマホ版に移行したようです。見るのにしばらく慣れが、必要のよ…

1,8MHz DX挑戦

移動運用開局準備中。 ポールのトツプに1,9 3,5MHzインバーテッドブイアンテナその5m下に7 21MHzインバーテッドブイアンテナを取り付けました。立ち上がったアンテナ。大物でも食ったかなのような竿のしなりです。この竿で、いつしかEUを釣りあげます。 公園…

USB-RS232C変換器

今晩の移動運用に向けて、COM3の不具合を解決の為車内からパソコンを取外しUSB-RSC232C変換器のテストをするも何の不具合もなく動作しました。先日の1秒で、TXが切れる不具合はなんだろう。回り込みかな ? 室内では、問題無しなので車両に搭載後動作確認をし…

1,9MHzのコンディション

明日の夕方車中泊で、1,9MHzの移動運用に出かけようかと思います。先ほど固定機IC-775DXⅡ+7,21MHz短縮DPで、3,5と1,9MHzをワッチしましたら1,910でJT65 ?の信号を受信出来ました。六時でもまだ夜は空けていません。暗いとアンテナの仮設に問題ありそうです…

私の指南書

今月のPHPです。自分を見つめるための購読です。歳は、積み重ねても自分の人生を見つめることは、意義あることと思います。謙虚な気持ちで、事にあたることが大事だと思います。謙虚さが、有れば自分が得られる知識は無限に広がりそうです。人生は、一度きり…

夏の忘れ物

今日も公園で、無線三昧です。好きなことをとことん楽しむ。そこから何か見えるかも知れない。こんな広々として障害物もなく電波を飛ばすには、絶好の環境で無線出来るなんて贅沢です。公園管理者に感謝 感謝 !! デルタループを上げて、さあーON AIRと行きた…

ヘビー級だぞ

重量:590g 3.5MHz帯高能率センターローディングモービルアンテナHF80CLは、重量:590gもありヘビ-級のアンテナです。格安で、購入したアンテナ基台が、力不足なのか締め付けのネジが緩みます。昨日増し締めしていたらアラ ? 嫌な予感です。ねじ切ってしま…

睡眠は、炎症回復

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299971 睡眠負債にならないようしっかり寝ましょう。7~9時間の睡眠を取らないと脳にダメージを与えるようです。短くても長くても良くない。夜中に起きることが、どうしてもトイレの用足しで一回はあります。けどすぐ寝れ…

秋を集めました。

自宅の庭に咲くサザンカ 山ぶどう ? ぶどうの実に似た植物。 秋は、コスモスが一番似合います。身近に秋を感じる花です。 これは、何と言う花でしょうか。秋でないと見れません。 そばの花です。 秋の味覚サンマです。昨日の夕食です。いい焼き映えです。DHA…

暖房が必要です。

今シーズン初めてのエアコンの暖房を運転しました。先月まで、冷房だったのにいっきにに暖房です。今朝の室内温度は、17,1degと冷え込んでいます。寒さに身体が、適応すればそう感じなくなると思います。体調管理が、必要です。いかに季節の変わり目を上手に…

オムロン製タイマー

動作確認の為通電しました。AC100Vの(先日のデイライト製作リレー)仕様と勘違いしましてDC12Vの+と-を逆に接続するミスをしました。わあーこれは危ういぞ。天に祈る気持ちで、正常接続をして再度電源投入POWER LAMPが点灯しました。さすが信頼度抜群のOM…

アイドリング時間3分

オムロンの12Vの3分タイマーをどう使うか思案中です。12Vだから車での使用を考えています。移動運用でのラーメン作りには重宝しそうです。無線に夢中になりラーメンは、伸びていた?なんてことにならない為に3分たつとブザーが、なるなんていいのではないで…

のんびりと体育の日

今日は、体育の日です。体育の日にふさわしい秋空が、広がっています。公園では、ゲートボール大会オートキャンプ場では子供づれの家族が、テントを張り楽しまれていました。今日は、ウオーキングもしませんでした。のんびりと過ごして、見ました。公園に行…

全市全郡コンテスト

新スプリアス対応のFT-847改造済み50W機を移動運用に持ち出しました。当然ですが、初めての持ち出しです。(元100W機につき固定局用)昨日の台風25号が、嘘みたいな快晴です。 実際の運用では、一年以上使用していないリグです。アンテナは、自作デルタルー…

台風が、残した物

海も大荒れでした。 公園の街路樹も散乱しています。ウオーキング5km歩きながら撮影。 看板もなぎ倒されています。 折れない柳と思いきや根から倒されています。 心地良い残し物は、時間でした。台風接近で、外へ出れずQSLカードの整理が出来る時間が出来ま…

台風25号通過中

今台風25号通過中のようです。風が、非常に強いです。ビュービュー吹いています。雨は、さほど降っていません。玄関の戸を開けることが、困難です。昼までは、用心すべきと思います。

台風25号

台風25号は、済州島付近を通過中のようです。25m/sの暴風は、時速にすると約90km/hになるようです。気象庁台風情報の画像をお借りしました。 <06日05時の推定> 大きさ 大型 強さ 強い 存在地域 五島市の西北西約200km 中心位置 北緯 33度25分(33.4度) 東経 1…

台風対策

台風25号は、明日の朝から西日本に大きな影響が出るようです。タワー、アンテナの台風対策が必要です。当局も8ele yagiは、ロープでバタつき防止対策をしました。明日の00:00Zが、BUSANにもっとも接近するようです。被害が、ない事を祈るばかりです。気象庁…

typhoon25

この台風25号は、風台風のようです。早めの対策で、仕事から帰り雨戸を閉めました。そう言えば台風24号で雨戸を閉めたのは、一週間前でした。6日の土曜日は、外へ出れそうに有りません。ログ整理でもして、QSLカードの印刷でもします。全市全郡コンテストは…

今朝の一枚 NOW

今朝は、室内温度19,3degとこの秋初めて20degを切りました。ヒヤッとした朝です。秋を感じる朝焼けです。

嫌な予感台風25号

ひっきりなしの台風ラッシュにはいささか嫌気が、指します。まるで、朝の通勤電車並みの早さで、たて続けにきます。この画像は、tenki.jpからお借りしました。このサイトの五日目予報は、かなり精度がいいようです。先日の台風24号の予報も的中していました…

CQ 10月号

CQ ham radio 10月号を買いました。別冊付録のタイトルにひかれての購入です。秋から冬にかけてのローバンドを楽しみたいです。10/6からの全市全郡コンテストに参加します。

ゴキブリホイホイ

えっ !! と思わず言いたくなる光景です。なんだ ?廊下に置いていたゴキブリホイホイが、無残にも粉々に粉砕されています。どう言うことだ。これは、屋内に何か小動物が、いるな ?。実況見分にとりかかると床マットまで食い荒らされている。う~んこれは硬…