POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紅あずまを救え

五十肩も徐々に回復しているので、除草作業を少しづつ進めます。一番気がかりだったのは、この二ヶ月なんの手入れもせずに伸び放題の「紅あずま」周辺の雑草です。5月に汗を出し畝を立てました。30本の「紅あずま」を植えて、秋の収穫を楽しみに気力で畑づく…

ガン予防

ガンを予防する方法には、いくつかあるようです。今朝そんな予防記事を読みました。 健康的な体重を維持する。喫煙しない。大量飲酒を避ける。野菜、特に緑の葉の多い野菜を食べる。身体的に活動的であり続ける。運動をする。ブラックコーヒーも肝臓ガン予防…

SSTVライブ画像送信できました

午前中は、五十肩のリハビリに行きました。昼からは、移動運用もリハビリの一つととらえアンテナの設営に汗を流しました。草むらにシートを敷き準備をします。 今日は、暑いので10mポールへのアンテナ取り付けは断念して釣り竿5mにインバーテッドブイとして…

SSTVでライブ画像を送ろう

SSTVで、ライブ画像を送る試みをすることにします。Jumper EZBook X3には、本体にカメラが装備されています。これでも十分なのですが、風景を撮影するにはカメラワークが固定されて移動運用には不向きです。以前購入したカメラを探したところ出てきました。J…

涼を求めて移動運用0826

クーラー無しの無線室では、とてもこの暑さに耐えられません。それではと先日と同じ藤の木の棚の日陰で、移動運用とします。到着時の外気温は32,3度です。 これだけの枝が、直射日光を避ける素晴らしい屋根となっています。今日は、秋の気配を少し感じる涼風…

QSLカード発送

お盆の準備等で、進めなかったQSLカードを発送できることになりました。1~0とDXに区別しています。 300枚以上は、あるようです。郵便小包で、送ります。各局長様の手元に届くのは、来年の夏になりそうです。 五十肩も完治しないけど左腕が、伸ばせるのでバ…

SSTVでノイズを比較

MMSSTVによるCQ送出画像。コンテストナンバーも137を送れるようになりました。例年より気合が、入っている。(笑) SSTVアクティビティコンテストも終盤を迎えつつあります。8月31日まで、行われています。(9/1のUTC24:00まで)SSTV受信画像においてデルタ…

九州交響楽団

九州交響楽団コンサートが、9月17日催しされます。全席自由席のチケット2,000円を購入しました。いくつになっても心を磨きたいのです。感じる人を目指したい。心の感性を磨く意味は、いろんなものを観たり聴いたりして感じとって、ものや人間に対しての想像…

今朝の7MHz DX

今朝も定時の4時に起床しました。朝は、FT8ではヨーロッパ方面が沢山デコードできます。IC-775DXⅡの定格出力の1/5の40Wもあれば、十分コンタクトが可能です。FT8の運用においては、出力を絞らないとファイナルを傷めてしまいます。SSBでは、50Wにモービルホ…

静と動

昨日は、猛暑の中移動運用に出かけました。この暑さでは、気力と体力のいづれが欠けても移動運用はできない。バランスよく静と動を使い分けて、この暑さを乗り切るしかない。クーラーの部屋で、一日過ごせば運動不足になり体調不良になりそうだ。汗を出せば…

猛暑の中での移動運用

猛暑が、また戻ってきました。31度以上は、間違いなくありそうな炎天下で移動運用を楽しむことにしました。空気が、ムッとしています。いつもの公園には、藤の木の棚が、あります。その日陰を利用します。以前この棚で、蛇の抜け殻を発見しました。運用中は…

フマキラー除草剤の効果

試験的に試して散布したフマキラー除草剤は、その効果は十分あるようです。 散布してから1週間その間にも雨が、降り根まで薬剤が浸透したようです。 ヨモギ系には、確かによく効果が出ているようです。カヤ系にも効果が、あります。家の周りにツタが生い茂り…

五十肩回復の兆し

お盆の疲れと腕を多用したのか昨日は、症状が悪くなり左腕が上がらなくなりました。丁度昨日は、通院日でしたので整形外科の先生に症状を伝えて筋肉注射を打つことにしました。夕方になると腕の動きが、軽くなり痛みが和らいだことに気がつきました。車のハ…

みそきんラーメン

2023年8月10日、セブン-イレブンがカップ麺日清食品(株)「HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌(300円)」を販売しています。 お値段も300円は、少し高めですが味に自信が、あるのではないでしょうか。写真は、原材料名、アレルギー物質表示、栄養成分表示…

盂蘭盆会(うらぼんえ)

仏様を現世から送り出す送り火を焚きました。 12時を過ぎるとお経が、流れそれに合わせて精霊流しをします。沢山の供物を満載して、西方丸は仏の世界に旅立ちます。精霊流しをもって3日間のお盆の行事を終えます。16日から20日までは、墓参り(水まつり)を…

7MHz用ダイポールバラン焼損

移動運用に使うインバーテッドブイとして製作していたアンテナなので、送信電力200Wに耐えきれずUEWポリウレタン銅線0,6ミリ ? が焼損しました。画面の中央部で、ポリウレタン銅線が溶けて短絡しています。50W送信では、何ら問題なく使用していました。21MHz…

SSTV用インターフェイス

SSTVアクティビティコンテストが、今月末まで行われています。普段は、多く聞こえないピロピロ音が沢山聞こえています。当局も参加しています。コンテストナンバー100に後少しです。この分だと200位は、達成できそうです。参加に使用しているリグは、最近調…

ご先祖様のおかげです

今日から盂蘭盆会(うらぼんえ)に入りました。ご先祖様が、現生に帰ってくる期間のことです。こうやってブログを綴るのもご先祖様あってのことです。感謝の心を忘れずにこの3日間供養したいものです。 自分日記でもあるブログは、日頃の行事も綴っているの…

フマキラー除草剤

お盆の入りも明日になり家周りを綺麗にと思い根まで枯らす除草剤を購入してみました。どちらかと言えば、草刈り派なのですが試しに除草剤を撒いてその効果を体験してみます。五十肩で、無理は禁物なので草刈り機の使用を控えています。 この一帯に散布しまし…

お盆入りの墓掃除

今朝は、曇り空で墓掃除には適しているので掃除道具一式を車に積み近くの墓地まで向かいました。思いを同じにする信徒の方と出くわしました。台風通過の後で、墓の周りは落ち葉でぎっしりとやりがいのある掃除となりました。それだけいつもより時間が、かか…

台風6号暴風圏内に入る

画像は、tenki.jpからお借りしています。 暴風圏内の端なのか思うほどに風は、強くありません。玄関戸を叩きつけガラスが湾曲するような風雨も感じられません。雨も降っていますが、心配するほどでありません。吹き返しの風に注意が、必要かと思います。この…

台風6号今夜最接近

7MHz用水平ダイポールも滑車を緩めて降下しました。短波帯で、運用できるアンテナは何もない状態です。台風が、通過後は7MHz用水平ダイポールはすぐに使えます。今日は、21MHzが少しばかりオープンしていました。21,340MHzで、SSTVのコンテスト用CQを送出し…

ノロノロ台風6号

画像は、tenki.jpからお借りしています。 時速15kmで、ゆっくり九州西海上を縦断している台風6号です。暴風域には、間違いなく入るので昨日家屋周りと無線アンテナの養生作業を施したところです。ゆっくりは、それだけ長時間暴風にさらされます。思わぬ被害…

台風6号九州西海上接近0808

8月5日の予想 画像は、tenki.jpからお借りしています。 8月8日の予想。迷走台風もどうやら九州西海上を縦断して北上する予想のようです。気が付くと湾内は、ほとんどの船舶が避難しています。海上保安部からも事故のないよう呼びかけの放送が、ありました。…

涼を求めてフイルドデーコンテスト

昨日から第66回フイルドデーコンテストが、開催されています。6日の15時で、コンテストは終了します。今日は、板置山450mにやってきました。去年の第65回フイルドデーコンテストもこの板置山で、運用しています。情景は、イメージでき木陰を利用すれば涼しく…

涼を求めて

昼食を木陰で、済まして近くの海水浴場を覗いてみると子供たちが、水遊びで楽し気です。このカメラの後ろは、韓国からの団体さんでしょうかクーラーボックスに沢山の飲み物を入れて休憩されています。今日も酷暑で、家の中にいるより木陰であれば海からの涼…

五十肩リハビリ8回目受診

今朝も五十肩リハビリの為に整形外科に行きました。まだ衣服の脱着に痛みが、走ります。筋肉の炎症が、まだ残っているようです。いつものマッサージと電気治療を行いました。電気治療器をよく見てみると94~95Vが、肩の炎症部に送られているようです。その電…

SSTVアクティビティコンテスト開催中

8月1日から8月31日までSSTVアクティビティコンテストが、開催されます。MMSSTVもしばらく使っていないので、戸惑う始末です。クーラー無しの無線室は、35度にも達する暑さで、背中は汗びっしょりです。時々は、冷え冷えの居間で冷風を浴びます。ハイバンドも…

初盆の準備

今日から8月に入り年間でもっとも恐れる台風シーズン到来でもあります。暑さも日増しに強くなり高齢者にとっては、熱中症のリスクが一段と高まります。当地では初盆のお宅は、8月1日の朝から8月31日の夕刻まで旗を揚げる風習があります。和尚様の筆で、書か…

飛ぶじゃんFT8の100mW運用

自宅敷地内に展開した自作7MHz用デルタループアンテナの性能を確かめる為あえて100mWで、どこまで飛ぶを検証しました。移動運用においての自作7MHz用デルタループアンテナの性能と遜色のない結果がでました。移動運用は、ロケーションは抜群ですが、何かと障…