POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

DISP一押し

八重洲無線(株)のFT2Dも購入して3年ほど経過するも相手局と自局の距離表示が、出ないので取説を見てみるとDISPを一押ししてYRを押さないと表示されないことが判明しました。なあ~んだ。たったのこれだけのことかと苦笑い。相手局からは、120Kmと表示されていますと話題にでもなるが、自分のFT2Dに何も見えない。交信に終始して、考える余裕もなく福岡のデジタルC4FMによるロールコールも終わるのです。今度の24日(土曜日)13:00のC4FMロールコールには、試してみます。FT2D + AWXアンテナ + 100mWで運用。そう多く使わないFT2Dなので、操作を忘れるのです。GPSを使うこの機能は、便利なものです。ついでに送信出力の設定は、どうしてた ? なんとLOW1の100mWでした。100mWでも交信実績は、何度もあります。小型で、多機能のFT2Dを使いこなすにはまだまだ学習が必要のようです。

 

TX PWR 

FMW押す⇒TXPWR押す⇒ダイアル回す⇒PTT押すで確定

LOW1 100mW   LOW2  1W   LOW3  2,5W   High  5W

 

ファームウエアバージョン

ついでにファームウエアバージョンも確認したところ最新のバージョンと思われます。2021年本体付属のUSBケーブで、バージョンアップしたのかな ? 作業した記憶があるような気がします。FT2D購入時は、情報不足で1か月もしたらカラー液晶のFT3Dが、発売されるという苦い経験を味わいました。

 

FT2Dファームウェア MAIN Ver3.10  SUB   Ver2.01

DSP Ver4.31

 

DISP1秒以上長押し⇒DISPLAYを押す⇒ダイアルを回して11のソフトウェアバージョンを押す⇒現在のインストールされているバージョンが表示される。