POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

CBR250Rタイヤ交換

HONDA   CBR250R

CBR250R走行距離約2万キロのフロント、リアタイヤを6年ぶりに交換しました。中古車購入から10年で、購入時の走行距離は3,400Kmでした。

この時購入予定モデルに迷いました。先発の2気筒KAWASAKIニンジャ250Rも候補として上げました。バイクモービルの視点から結果的にCBR250Rとしました。後で、わかるのですが無線用サブバッテリーの収納スペースが確保できました。又、サイドバックの装着も容易にできそうなことも購入ポイントでした。福岡居住時は、CBR250Rで福岡の背振山、九千部山、井原山、油山、鷹取山、釈迦岳等にKX3で、良く移動運用に出かけました。

走行中充電できる無線機用バッテリーです。メンテナンスフリーのバツテリーを寝かせてKX3の電源とするも長時間の運用では、エンジンの始動が必要です。

劣化は、リアタイヤが激しいようでいたるところにひび割れが、確認できます。ゴムも硬くなっているかと思います。

交換したIRC(井上ゴム工業)の110/70-17のフロントタイヤです。交換前は、ミシュランの同サイズを装着していました。

交換したリアタイヤ140/70-17です。FR共にバルブの交換もしています。

ピシッと決まったタイヤも気持ちいいものです。これで、バーストの不安感から解放されます。さっそく足元が、強化されたこのタイヤでソロツーリングに22日(土曜日)鰐浦まで出かけます。ウキウキワクワクの気分です。安全は、まず足元から ! !