POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス

晩秋の風景が、あちこちに広がります。コスモスも秋の訪れの象徴的な花です。コスモス群を見る機会を見逃しました。

急な冷え込みです。

今朝は、冷え込んでいます。室内温度14度と昨日の19度からすれば5度も低い温度です。この秋二回目のエアコンのお世話になります。昨日は、暖かい日よりの中半日のボランティア活動に精を出しました。一人暮らしの家庭の家回りの樹木伐裁です。チェーンソーを…

写真大好きのTさん

友人Tさんは、花が大好きな優しい人柄です。今日もスマホで、撮影したご自慢の写真を沢山送って頂きました。ありがとうございます。綺麗に撮影されていますので、画像加工処理をして紹介します。ピント合わせが、上手です。聞くところでは、若い頃カメラに没…

関門マーチス

関門マーチスを受信することを目的に1.9MHzのインバーテッドブイを立ち上げました。1649.5KHzでUSBモード17時の日本語の待ち受け受信を試みました。 1.9MHzを受信するも国内局は入感無しです。 SWRを測定したら1.1です。約100KHz上の2017.5KHzでもSWRは、2.0…

神事

www.youtube.com 昨日は、神事が執り行われました。儀式が、終わり氏子の懇親会は楽しいものでした。皆さん和気あいあいとお話が出来て良いストレス解消になりました。楽しい夜を過ごせました。

ウクライナからの便り

遠くはるばるウクライナから3年前にQSOしたカードが、届きました。2016年6月に14MHzのCWで、QSOです。リポート欄には、599と記されています。ログペリアンテナでしょうか ?。みなさん素晴らしいタワーをお持ちです。当局は、コンクリート柱ではありますが、…

CQ11月号

CQ11月号を買いました。ラジオ少年の特集記事もいいです。真空管用のIFTの写真もなつかしいです。今は、ほとんど流通していないとか。興味が、ある部品ばかりです。1,9MHzのダイポール自作記事も良かったです。私は、インバーテッドブイの展開をしていますが…

ウオーキング5Km

即位の礼が、行われた昨日はウオーキング5Kmを実行しました。令和をこれからもしっかり歩きます。FT2Dをベルトにかけてのウオーキングです。エアーバンド受信を楽しみながら歩きます。 ウオーキング途中での風景。 ウオーキングを終えて、体の汗を一拭きです…

文化祭

youtu.be 今日は、忙しく過ごした休日でした。09時から13時まで某中学校の文化祭に招かれ素晴らしい演劇を見させていただきました。ライオンキングにも劣らぬ見ごたえあるものでした。生徒たちの一所懸命の演劇には、感動ものです。良く練習もされているのか…

サッポロ一番 純連

いつもHF帯の運用が、多いので今日はVUを楽しむことにしました。CAPTAIN STAGのM-7900ガスバーナーに火を灯しサッポロ一番「純連」にお湯を注ぐ。待つこと5分濃厚なみそ味のラーメンを頂く。山頂で、食べるラーメンも美味しいものです。 食事しながら2mをワ…

MOVをMP4へ変換

富士フイルムのデジタルカメラXPで、撮影した動画MOV形式が30秒ほどでも51Mbにもなります。大きすぎるので、圧縮してコンパクトに収めたく無料ソフトを探しました。 体験版ですが、MOVからMP4に変換出来て変換後は51Mbから2,1Mbと驚異的にスマートになりまし…

光る50BM8

www.dropbox.com 今朝は、朝から雨が降っています。一晩アンプを休ませMINI-AMP-DXの電源を投入したところやはり50BM8(MINIWATTはフィリップス製)のヒーターが、一瞬ピカッと光ります。立ち上がりは、TUNGSRAMと変わりなくゆっくりふわっと音が出てきます…

体育の日

www.youtube.com 午前中残りの8株の孝行芋を収穫しました。これは、大きな芋です。品種は、紅あずまのようです。2020年もこれで、いきます。来年は、20株植えます。関東で、人気の芋で焼き芋にすると美味しいです。 スイートポテトにしてみました。 手もっこ…

全市全郡コンテスト

7MHzのCWを聞いたらえらい賑やかです。何か?コンテストかな。スマートフォンで、国内コンテストを調べたら全市全郡コンテストです。車内で、寝ていましたがやる気を出してデルタループを立ち上げました。台風19号の影響でしょうか北東の風が、強いです。ポ…

味覚の秋 孝行芋

地割れが、収穫の目安です。 おっ !! いいじゃない。今朝の堀りたて一番。 こちらは、ダブルです。 試しに二株掘りました。可愛いいのから大きいのまで、大小10個ほど実を付けていました。 で、お味は、いかがなものでしょうか ?これが、いける味です。栗で…

コバノミツバツツジ

玄海ツツジの種からの育て方の講義があるからと誘いを受けたので、出かけました。コバノミツバツツジを二本買いました。 これだけの苗に育つのに数年がかりです。 玄海ツツジの種です。種まきから4年間くらいで10センチ程の苗に育つようです。管理が、大変の…

ジェットストリーム

www.youtube.com www.youtube.com ジェットストリームは、ゆったりした静かな時を過ごせます。心なごむ贅沢な時間のようです。

人生の心得

買い物に行くスーパーの日替わり生活訓から引用。 松尾芭蕉は、諸国を旅して回り、数々の俳句を作ったことで知られています。彼は、旅の心得として、次の言葉を残しています。 「他の短を挙げて己が長をあらわす事勿れ。人を謗りて己に誇るは甚だいやしき事…

秋深まる

食するには、まだまだのウベの実。 サザンカ。花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」。この花言葉は、寒さが強まる初冬にかけて花を咲かせることにちなむといわれます。 忙しさのあまりつい素通りになるサザンカの花を写しました。枯れかけていたサザン…

台風19号

台風19号は、猛烈な勢力を維持して北進中です。このコースをたどると首都圏直撃の最悪のコースです。最大限の警戒が、必要のようです。被害が、最小であること願います。秋の台風は、大型で勢力が強いものが日本列島を襲います。 気象庁の画像をお借りしまし…

スペアチューブ

50BM8を使ったステレオアンプも完成して、楽しんでいるところです。真空管の寿命もおよそ5,000時間くらいかと予想されます。毎日6時間パソコンを起動して、年間約2,300時間です。寿命が、5,000時間とすれば50BM8は二年間しかもたないことになります。スペア…

Radio Boyのアンプ

AMP-MINI-DXの真空管アンプも快調に作動しています。今朝もこのアンプで、ユーチューブの曲に聞き入っています。3W + 3Wでも十分な音量です。う~ん自己満足の世界だ~。いつまでもラジオ少年の気持ちで !!

オセアニアDXコンテスト

オセアニアDXコンテストが、昨日から開催されています。モービルホイップHV7CXで、VK4をコールしたところ10W~20Wで、QSO出来ました。ボンディングをして、いますので良く飛びます。 さて今年最大級になりそうな台風19号の進路が、気になります。参考資料に…

ローバンドの幕開け

この記事は、10/5土曜日の日記を今朝書いたものです。ウベの葉が、広がり伸びるように棚を作りました。 材料費2,000円で、仕上げました。今年初めて、二個実を付けました。 10mHの1.9MHz 3.5MHzギボシインバーテッドブイ。全長約80mです。16時からアンテナの…

50BM8シングルステレオアンプ回路図

www.youtube.com 水魚堂のBsch3vを使い50BM8シングルステレオアンプの回路図を描いてみました。このソフトで、真空管の回路図のスケッチをするのは、初めてです。今回の真空管アンプ製作にともないライブラリー追加の事に真剣に取り組んだ結果実現できました…

Bsch3vで、回路図を作成

以前から使っているフリーウエアソフトBsch3vで、今回製作した真空管アンプの回路図を作ることにします。ラジオ少年のAMP-MINI-DXには、推薦回路図が添付されていましたがそれを見て自分なりの回路図をBsch3vを使い描きます。ずっと前から思っていたライブラ…