POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い風邪症状

風邪も発症して、今日で10日目です。どうやら体内からウイルスも抜けたようですが、辛い毎日でした。寒さだけで、風邪にかかるとは思えません。やはりそれなりの原因が、あるようです。忙しかったことで、睡眠不足と手洗いにうがいの忘れも要因になったので…

キンカン

風邪を引いてしまい外での遊びに行く元気もないので、キンカンの鳥害対策をしました。去年もしたのですが、ベタ張りで効果はいまいちでした。今年は、果実から網を浮かして小鳥の口元が届かないようにしました。あーそうだ去年は、この事に気が付きませんで…

信頼できるカメラ

写真撮影には、富士フィルムのFinePix XP80を使用しています。ある日愛用のこのカメラをコンクリートの上に落としてしまいました。あちゃー !!やってしまった。手に取ると表面のカバーが、ひび割れています。機能的には、どうだろう ?通常使う機能を試す…

壱岐へお別れ

楽しかった壱岐での移動運用を終えて、島から離れます。壱岐での滞在中リスを二回見ました。動物園から逃げたリスが、野生化しているようです。

長崎県壱岐市移動運用その2

移動運用の選定のため壱岐市石田町錦浜に出かけました。今日は、風が強く寒い朝です。アンテナの展開に問題ありそうなので、ここでの運用は、取りやめました。海面反射も期待できるFBな場所です。 遠くには、呼子方面が見えていました。 壱岐市石田町錦浜壱…

壱岐を歩く

アマチュア無線で、ストレス解消をした後はストレス解消の仕上げのウオーキングをしました。ストレス解消には、ウオーキングが一番かと思います。筒城浜の横の遊歩道一周1Kmを5周しました。6000歩以上になりました。時間にして一時間五分のウオーキングです…

壱岐市移動運用

長崎県壱岐市の地図です。移動地は、画面右の現在地と書かれている筒城浜です。日本百浜にも選ばれている綺麗な海水浴場です。生活ゴミが、落ちていないのが好感を持てます。このシーズンでも訪れる方が、いるのは人気スポットなんでしょう。今日は、ここか…

人助け

車の運転中一人の若者が、手を挙げて停車を要求されました。なんだろうと話を聞くとバツテリーケーブルは、持っていませんかと尋ねられました。バツテリーケーブルは、無いけどバツテリーは持っていますと返事しました。どうやらバツテリー上がりで、困った…

3.5MHzバーチカルアンテナ製作

以前にCQ誌で、紹介された3,5MHzのバーチカルアンテナを製作しました。三年前に製作したものですが、数回しか使用していません。このアンテナは、ノイズが少し多いようでした。交信実績もありますが、10W出して5エリア位の飛距離だったと記憶しています。ア…

花咲く苦労

いつものスーパーで、頂く今日の一言。「乗り越えた苦労は笑顔に変わります」 いい物が、出来上がりました。笑顔で、移動運用を楽しみます。

1,9と 3,5MHzを楽しみました。

11/3 金曜日15:00から11/4 土曜日09:00まで、1,9と3,5MHzのアンテナ調整を兼ねて、車中泊で移動運用しました。天気は、快晴で月夜でした。77mのエレメントを展開するには、場所を選びます。埋立地で、人様に迷惑がかからないところがありましたのでそこを選…

インターネット接続

某CATVの契約をやめて早一カ月になりました。この画像は、11月に使用できるLINEモバイル(Docomo)の残容量です。今月は、約6GBは使えます。後UQモバイル(Au)の契約が、あります。UQモバイルの11月の残容量は、約3,6GBです。合わせて、約9,6GBありますので…