POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乗ってみましたCBR

五十肩の完治にあと一歩の段階に入り一ケ月以上乗車していないCBR250Rを動かしてみます。倉庫に格納しているので、取り回しをすることによる五十肩の痛いところチェックも兼ねています。うん~まだ脇の下あたりに少し痛みが、走ります。左腕は、ピシッと伸び…

修理完了パワーウインドウ

ダイハツミラXのパワーウインドウの修理が、完了しました。 ガラスと一体式の受け金具の破損による動作不良です。部品は、中古品を調達しました。その分修理代を安くすることが、できました。 レギュレータも無理な操作をしたので、曲がっています。動作確認…

LW22m長国内の飛び その2

フイルドでのロングワイヤー22m長も5mHと10mHのテストもとりあえず終えたので、何かと障害物の多い自宅に展開して実験します。車の停車位置まで、工夫が必要です。既設のアンテナを下げることなく10mポールを立ち上げるには、このポジションが最適です。 10m…

LW22m長国内の飛び

昨日お忘れのパイプアダプターを付けて、ロングワイヤーアンテナ22m長をテストしました。ワイヤーは、ポールに這わせ適所で、テープ止めしています。 5mHと10mHでは、えらい見た目の違いがあります。 アース棒とカウンターポイズ10mをハンダ付けして電気的に…

LW22mを検証する

ロングワイヤーアンテナのエレメント長を22mにして、最適かと言われるこの22mのワイヤーで検証してみました。エレメントとMコネクタの接続にはんだ付けが、必要なので公園管理者に5分間だけ電気の使用をお願いしました。 現地でのハンダ付けが、可能なので大…

彼岸の中日

今朝は、急に冷え込みました。起きたてランニング一枚では、過ごせず上着を一枚羽織ることになりました。昼間は、半袖一枚で過ごせますが朝夕は冷え込みを感じいよいよ秋が、深まりつつあります。 墓参りに行く道端で、彼岸花を見つけました。 www.youtube.c…

思うように飛ばないFT8

今朝も4時過ぎから7,074MHzのFT8をワッチしました。ヨーロッパが、沢山デコードできるので50Wでコールするも応答無しです。見えはするけど飛んでいません。そのことが、PSKリポーターインフォでも確認できます。約7,300Km離れたVK(オーストラリア)とは、QS…

ダイハツミラ パワーウインドウ故障

今朝は、池の水温より外気が低いようで今季初めて蒸気が立ち上がる光景を見ました。 ダイハツミラのパワーウインドウが、開閉出来なくなりました。墓掃除の帰り窓を押し下げの操作をしたところガラスが、きしみガリガリ音が響きました。上げるも下げるも反応…

待ち時間の過ごし方

昨日は、お客さん1名を13時のジェットホイルで送り出しました。さて、九州交響楽団のコンサートは16:30開場で、待機時間があまりにも長すぎます。自宅に帰るにもガソリン高騰の折そう無駄に走れません。何をして、その待機時間を過ごそうかと考えたあげくXHD…

九州交響楽団コンサート in 対馬

楽しみにしていた九州交響楽団コンサート in 対馬が、今日始まりました。対馬での公演は、10年振りのようです。前回のコンサートは、見ていません。会場は、ほぼ満席に近い状態です。島で、交響楽団の生演奏が聴けるなんて多くはないチャンスです。是非出か…

夏を惜しんで最後の船出

照り付ける太陽は、まだまだ夏そのものです。少し作業しても下着は、汗びっしょりです。今日は、近くの公園で五十肩に効き目のあるツボやケアを試してみました。腕の筋肉をほぐすことを重点的に取り組みました。腕の筋肉が、張っているようで腕がまっすぐに…

FT847送信電力不良

車輛に搭載していたFT-847(50W改造機)が、送信電力不安定で車輛から取り外してホーム固定のサブ機としました。受信は、HF帯からUHF帯までまったく問題ありません。ドライブとパワーユニット間の問題で、あるようです。HF帯のファイナルモジュールは、問題…

紅あずまを救え ! その2

先日は、紅あずま周りの草刈りをエンジン草刈り機で刈りました。今日は、苗の中まで入り込み雑草を取り除きます。芋づるは、この雑草に隠れています。草負け防止と空気の通りを良くして、成長を促すためです。土に根が、はびこり中々の力仕事です。 1時間ほ…

HF80CLをベランダで試す

使用頻度が、少ないモービルホイップHF80CLをベランダに取り付けてみました。(後方に見えるは、自作7MHzダイポールとディスコーンD130)モービル用として、作られているのでベランダアンテナとしての使用は、SWRが下がらないことがありますとの注意書きがあ…

ぶどう狩り

drive.google.com 福岡県柳川市のぶどう狩りです。

モービルホイップでFT8

昨日は、出足が遅く昼に公園到着です。NHKの「昼のいこい」を聞きながらノリ弁当をほうばります。今日は、ウオーキングと五十肩体操を目的に出かけました。家の中で、一日を過ごせない性分です。外に出かけないと何か損をした気分になります。 五十肩の筋肉…

WSJT-Xフリーテキスト

WSJT-Xの自動シーケンスを使わずフリーテキストのみで、交信することを試しました。まずはCQのテキストから始めます。当局は、国内FT8はQRP5W以下の運用が、主体ですのでQRPを強調したテキスト作りをします。 CQを入れたテキストを3パターン作りそれぞれを実…

楽しもう ! UP-TのTシャツ

UP-Tで、オリジナルTシャツを2点オーダーして夏を楽しんでいます。20回以上は、洗濯もしているが色落ちしません。この品質で、あれば一シーズンならず来シーズンも着れます。以前オーダーした別のメーカーのオリジナルTシャツは、一シーズンでプリントが剥げ…

電気代節約

先月8月の電気代は、15,000円ほどの支払いと覚悟していたところなんと7,675円でした。去年同時期10,226円の支払いでした。電気代節約につながった要因は、居間の照明のLED化とクーラー室内機フイルター清掃と思われます。居間は、従来蛍光灯120Wでしたが、去…

価値観

いまのままでいい宝物だらけじゃないか。 サントリーのアンケートに応募して、1ケ月無料の試供品が当たりました。 DHA & EPAは、青魚から摂れるので意識してサンマを時折食事の材料としていました。高齢を生き抜くためには、今の健康を維持することです。今…

ASIAN TESTキプロスと交信

今朝も4時に起床しALL ASIAN DXコンテスト電話部門に耳を傾けました。7MHzが、最適のバンドと決め7,100MHz以上を丹念にワッチします。5B4...が、59で入感しています。5B4 ? どこだっけ5の付くコールサインは、アフリカに多いので期待が膨らみます。受信しな…

町内一斉清掃活動

朝から町内一斉清掃作業が、行われました。各家々から最低一人の参加が、必要です。不参加者は、罰金あり但し冠婚葬祭でそれなりの理由があるものは書類提出すれば不参加は認められる。今朝も晴れ上がり暑くなりそうです。途中休憩と水分補給をして、2時間ほ…

ALL ASIAN DXコンテスト

第64回 ALL ASIAN DXコンテスト電話部門が、2023年 9月 2日(土)09:00から 4日(月)09:00(JST)まで開催中です。06時前セルビア共和国が、7MHzで59で入感しています。沢山のハイパワー局の中200W + 自作デルタループアンテナでチャレンジします。何度か…

板置山でVHFを楽しむ

板置山(450m)に今日は、出かけます。フロントガラス越しに海を見ると大潮で、海面が道路から80センチに迫っています。こんなとき台風でも通過したら大変です。秋は、年間でもっとも潮が大きいのです。 自宅から板置山まで、20数キロです。山は、水が豊富だ…

SSTVアクティビティコンテスト終わる

8月1日~8月31日まで、行われていたJASTA SSTVアクティビティコンテストが今朝24:00UTC時刻で終了しました。今年は、やる気を出して参加しましたが214止まりと上位入賞には程遠いナンバー交換で終えました。けど十分楽しめました。 ログ、サマリーシートを提…