POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年最後の移動運用

朝食は、月見年越しそばとしました。 令和元年最後の移動運用は、A公園(えー公園です)としました。希望を叶えてくれる公園です。 令和元年12/31の10:45到着。今年も一年お世話になったダイハツミラL-275Sです。私の手となり足となる愛車です。移動運用に事…

IC-775DXⅡ保証に適合

JARDからの郵便物が、ポストに。又何か記載不備かとドキッ ! 訳ありのIC775DXⅡの保証に適合している通知が、JARDから届きました。新スプリアス確認保証も自動的に追加されます。これで、200Wの運用が1.9~28MHzまで堂々と出来ます。年内解決に至り嬉しい限り…

ハイパワー1KW

オーバーパワーと認識しつつ最大電力で運用しました。さすが、1KWです。良く吸い込みます。良く飛ぶんじゃないのです。今日は、朝から大掃除としゃれこみました。(笑)せっかくの大掃除ですから綺麗にしたいものです。リニア ? をかまして、1KW運用でじゃん…

HONDA CBR250R

www.youtube.com HONDA CBR250Rの中古を購入して、もう7年になります。手に入れた時の走行距離は、3,000Kmでした。現在20,000Kmになります。17,000Kmの思い出が、あります。年齢を考えて無理をしない運転を心がけています。バイクを乗る楽しさが、十分味わえ…

ブルースカイに誘われて

寒いけど朝から快晴です。この季節こんな好天気を見逃す訳には、行かないといざ出陣です。目指すは、いつものA公園です。昼の準備の為CAPTAIN STAGに火がともります。 今日は、デルタループアンテナを上げました。おやおや季節外れの玄海ツツジが、咲いてい…

訳ありのIC-775DXⅡ

IC-775DXⅡ 固定局の免許を失効させたので、新規開設申請を先日JARDに送りました。年内に届くであろうと期待していた免許状は、訳あり無線機の為に無線局事項書と工事設計書の修正が必要と返送されてきました。その訳を写真と文書で、添付して再送しました。…

面倒な給油

石油ファンヒーターの灯油の給油も意外と面倒です。4リッターの燃料缶もあっという間に無くなります。あれっ ! もうない。火力を増せば増すほど給油の頻度も高くなります。週に二回は給油が、必要です。ベビーポンプで、チユッと給油これを週一回ほどに出来…

Merry Christmas

Merry Christmas LINEもクリスマスバージョンのようです。背景も小雪が、チラチラ。ランダムに上から下にクリスマス飾りが、流れます。 www.youtube.com 福岡タワー

CQ ham radio 1月号

ハム手帳2020欲しさにCQ ham radio 1月号を買いました。移動運用の際にあると便利な手帳です。毎年1月号は、欠かさず購入しています。内容としては、キャンプ X アマチュア無線、2020年はものづくりでたのしもう等で、興味ある記事が掲載されています。キャ…

クリスマスイブ

www.youtube.com クリスマスは、この曲に限ります。とうとうクリスマスの日に近くなりました。クリスマス→正月と一年て、あっという間です。じっくり聞こう。2019のこの一年を振り返り。 ささやかながら我が家のクリスマス飾りです。シンプル ザ ベスト(笑)

年賀状作り

今朝は、年賀状の印刷に着手しました。Windows XPで走る「筆ぐるめ」も動作が、遅く裏面の印刷には時間がかかります。表、裏面の印刷も完了できて、安心できました。 年賀状印刷後ウオーキング1時間を実行しました。汗が、出る程度の運動です。これが、また…

博多発のツリー

JR博多駅の様子。 博多駅のクリスマス飾りも楽しみです。

回路図作成ソフトBsch3vを使う 

Bshc3vのソフト本体は、検索で入手して下さい。無料のソフトです。起動したBsch3vの画面。使いこなしているとは、言えないがまずは慣れることが重要です。 メニューバーからツール → パーツを選ぶとパーツリストが、表れます。 ライブラリーの追加により真空…

免疫力を高める

インフルエンザが、流行しているようです。風邪、インフルエンザにかかるのは免疫力が、低下しているからです。今日のNHKラジオでも免疫力の特集が、あっていました。免疫力を低下させないようにするには、血液をサラサラにするとか寒風摩擦もいいようです。…

ヤフーブログ終了

先ほどヤフーブログにアクセスしましたら自分のURLもお約束どうり完璧に削除されていました。で、この案内にアプローチされています。いい経験をしたかは、わかりませんが予期せぬ事態にも対応できた自分が見えるのは確かなようです。お疲れ様ヤフーブログ !…

固定局開設免許申請

固定局の開設申請書類を明日JARDへ発送します。手書き申請としました。慣れている方が、いいかと思います。やはり諸元表作りに時間が、かかりました。まだ頭が、旧電波形式から抜けきれないようです。記載漏れが、なければ年内に免許状が届くと思われます。…

帰ってきたCBR

囲みの部分のスプリングが、折れてシフトダウン出来なくなりました。(参考図面)プロにお任せして、修理するしかないです。 そのスプリングを交換するために部品は、ガスケット、パツキン、シール等がほとんどです。 ついでにオイル交換もしました。いや、つ…

ヤフーブログ終活

ヤフーブログもいよいよ明日で、サービス終了です。自分だけは、見えるので想いにふけて終了活動です。 2017年3月に始めたヤフーブログでしたが、残念なことになりました。 早めの移行で、5月初旬には無事はてなブログ引っ越し完了です。15日の零時を過ぎた…

令和元年の師走の山照らす

www.youtube.com 見えました。仕事帰り目に入った大きな月です。うん ?と言うくらい大きな月です。Uターンして、わざわざ撮影しました。今の綺麗を!カメラに。12月の満月を英語圏では「コールドムーン」と呼ぶそうです。 田舎なので、辺りは山ばかりです。…

移動局再免許状届く

移動局の再免許状が、わずか10日あまりで届きました。大変早い対応です。これで、令和7年までの有効期限となり忘れそうな位の年月移動局の運用が出来ます。(忘れては、いかん (笑))メールには、審査終了のお知らせが、届いていました。

目標は、何かが出来る95

元気で、長生きできる秘訣て何だろうと思うのです。80歳で、パソコンを購入してブログを綴る女性もいれば腰は、曲がり一人での生活もままならない方もいるその違いはどこから来るのでしょうか。80歳をもって、パソコンを習得しようと努力するその精神力はす…

もくもくと

今朝は、2,3度と冷え込みました。海面からは、蒸気がもくもくと立ち上がっています。 こんなはっきりした霜は、今季初めてです。この寒さの中朝一番CBR250Rの修理にバイク店に出かけました。ギアのスプリング交換とオイル交換です。(修理の過程で、やも得ず…

今日の富士山

友人A君からのお便り。こんな快晴だと東京都内からも一望できます。

第一送信機

固定局の新規開設申請も朝からボチボチ作業して、いるところです。趣味とはいえ大変な作業です。お国の財産である公共電波を使わせていただくことの書類作成に多くの時間を要します。ここは、冷静にクリアすべきです。いままでは、1,9MHzの免許はA1Aのみでし…

再免許申請お忘れ対策

免許状発給から4年後のカウントダウンを貼りつけました。忘れるときは、何をもっても忘れるものです。けどブログは、これからも続けて行くつもりの記録(自分日誌)です。毎日見ているわけですから忘れることは、ないと思われます。固定局のお忘れ対策も申請…

この冬一番の冷え込み

今朝の室内温度は、なんと8度です。日中でも最高温度が、8度ですから雪が降ってもおかしくない外気温度です。 室内温度もご覧のとおり8度です。今日は、構えて外に出かけないと体は、冷え切りそうです。

年賀状作り

師走となり年賀状作りにも着手しないといけません。愛用のプリンターPX-503Aからは、インク残量が少ないとのお便りが届いています。取り換えのインクは、ありますので黒とマゼンタを近い内に交換します。そうそう無料イラストで、年賀状の裏面のデザインも準…

新規開局申請

師走になって、開局申請とはあわただしいことです。免許さえ切らさなければ、新スプリアスにも対応(新スプリアス対応済であった)していたIC-775DXⅡですが、一からJARD保証を受けないと開局できないようです。(一度免許が、切れたものは最初からやりなおし…

お世話になります。

今朝は、移動局の再免許申請が受理されたので申請料の納付(1,950円)のこと免許状の返送封筒作りと作業していたら寒いと感じ今年初のファンヒーターを出しました。エアコンの暖房だけでは、事足りなくてファンヒーターの登場です。室内温度もみるみるうちに…

いろんなカラー

海にもいろんなカラーが、ある。人生にもその人のいろんなカラーが、あっても良いのではないか。 今日から12月早いもので、もう師走です。どんよりとした12月初めのカラーでは、あります。晴ればれして、いると出ないカラーかも知れません。今年も自分の趣味…