POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2023

2023最後の朝を迎えました。この一年間アマチュア無線のこと日頃の出来事を綴ってまいりました。もうすっかり生活に溶け込んで、更新作業が生活の一部となりました。つたない記事ながら皆さんからの「いいね!」が、励みになり継続できました。 感謝申し上げ…

2023乗り納め

明日は、雨が降りそうなので今日CBR250Rの乗り納めとしました。外気温度も14度とプチドライブには、絶好の日和です。事故、違反行為もなく2023のバイク乗車を楽しめました。 ぶらりオートキャンプ場に立ち寄ると「冬キャン」を楽しむグループが、8基ほどテン…

飛んだ ! 1,8MHzの電信

短縮コイルを付加して、1,8MHzの整合も容易になった気がします。 なんとなんと短縮コイルの効果が、表れています。コイルは、VU60ソケットにUEW1mm線を36回巻いています。 チューナー無しのスルーでもSWR1,1以下と共振しています。やはり1,8MHzについては、…

正月飾り

今日12月28日は、正月飾りをするには8が付く適切日です。友引でもあり午前中準備を整えて、玄関の軒先に取り付けました。明日29日は、二重苦で縁起が悪いようです。31日も一夜飾りで、神様に失礼との慣習があるようです。 不幸が、あった年は飾りません。今…

朝活 ヨコワの刺身

ご近所さんからマグロの幼魚「ヨコワ」を頂きました。マグロは、成長にともなって名前が変わっていく出世魚で、ヨコワはまだまだこれから先の成長が残された幼魚です。身が、柔らかくて大変美味しい魚です。刺身が、美味しく食べやすいと思います。ちなみに…

ポジティブ思考

今年もポジティブ思考で、何事にも取り組めた気がします。まず他人と比較しないことが、穏やかに毎日を過ごせそうです。精神の安定には、運動を取り入れることが大事なようです。ウオーキングで、5Km程度も歩けばネガティブな気持ちから解放されるようです。…

ロングワイヤーアンテナ再調整

以前ロングワイヤーアンテナの最終調整の際1,8MHzも22m長のワイヤーでSWR1,1と認識したつもりでしたが、どういう事か最近1,7付近を指すので短縮コイルを挿入して実験します。 10年ほど前に製作していた垂直バーチカル用の短縮コイルを流用します。水道パイプ…

朝のフライトレーダー24

朝4時のフライトレーダー24を見ると国際線ばかりが、ブロットされています。国内線が、まだ飛行していないのでスッキリ画面です。エアーバンド受信とフライトレーダー24の併用で、よりリアルにエアーバンドを楽しめます。フライトレーダー24の無料版は、30…

クリスマスのSSTV

クリスマスイブだからSSTV愛好者の局長さんのアクティブを期待して、運用しました。セットした途端ファイナル73を送る信号を受信できましたが、残念ながら交信に至りませんでした。昼間のコンディションですから4~6エリアと交信できそうですが、CQ画像を送…

クリスマス ●イブ

clipchamp.com www.youtube.com 一人きりのクリスマスイブ ささやかなクリスマスです。 生を受けて60数年初めて、手にしたクリスマスカード

大掃除の計画

画像は、tenki.jpからお借りしました。 今日も厳しい寒さです。26日から寒さも緩くなりそうなので大掃除は、27日から始めることにします。10度も違えば体のフットワークも随分と軽くなりそうです。28日は、玄関の軒先に「しめ縄」を取り付けます。正月まで、…

冬至

今日は、冬至です。冬至は、「一年で最も昼の時間が短い日」。太陽の力が一番弱まる日で、翌日からは再び太陽の力が強まっていきます。そんな短い昼の時間を贅沢にウオーキングで過ごします。北西の風が強く先ほど21MHzで、交信した青森の局長さんは、マイナ…

初めてのMRI検査体験

昼からは、予約していた初めてのMRI検査を行ないます。肩の炎症の回復を確かめる為の検査です。 腱板断裂で、ないかを確認できるので私にとっても意義のある検査です。事前情報として、音がうるさい30分ほど身体を動かしてはいけない等実際に検査された方の…

D-808アンテナプラグ

D-808は故障もなく移動の際のお供に活用しています。 アマゾンで、販売されている3,5mmモノラルプラグとSMAケーブルを使うと簡単に外部アンテナの接続が実現します。 pochi-m.hatenablog.com 鉛筆削りを利用した製作記事です。

MEL81°国際宇宙ステーション受信できず

ARISS40周年記念イベントのアナウンスの最後のチャンスとして、MEL81°(最大仰角)に期待して2機態勢で受信を試みました。佐賀県唐津市付近を通過する絶好のパスです。 残念なことに145,800MHzで、SSTVの信号を確認できませんでした。ISSの機器が、まだ回復…

迫力のヘアードライヤー

わっ ! デカいカラオケ用ダイナミックマイクロホンかと思われるこの迫力。 ヘアードライヤーが、故障したので新しいものを購入しました。 箱を開けたらまさかの大きさにビックリです。展示品が、出ていたら買わない大きさです。まだ小型のタイプも棚に並んで…

国際宇宙ステーションSSTV不調

今朝のパスは、韓国ソウル付近を通過MEL49°と受信できる筈です。 FT-847とディスコーンとJumper EZbook X3を第一受信機とします。 FT-991AMと5エレメント八木を天頂とJumper EZbook Proを第二受信機として待機します。ISSが、トラブル発生をしているようで世…

ボランティア活動1217

この冬一番の冷え込みです。朝の外気温度は3度でした。暖かい日和が、続いていたので急激な寒さが体にこたえます。そんな寒さの中ボランティア活動員が、集まりエビネを鳥獣から守る柵作りに励みました。この寒さでは、汗一つ出ません。 鉄筋を土に打ち込み…

国際宇宙ステーションSSTV画像送出

国際宇宙ステーションSSTV画像が、12月16日~12月19日送出される予定です。2年前モービルホイップで挑戦したところ595の画像を受信できました。145,8000MHzのFMモードで受信できます。5エレメント八木を天頂に向けベランダから突き出しました。南北にビーム…

厳しい1,8MHz帯

今朝もトップバンドの1,8MHzからワッチします。05:20大阪府からCQが、出ているのでコールします。どうにかコピーして頂きました。UR48 MY33と大変厳しいリポートが、返ってきました。FT8だと北海道まで届くロングワイヤーアンテナ22m長ですが、SSBは厳しい状…

花壇の柵作り その2

12月13日花壇の柵作りを昼から再開しました。まだ肩の炎症が、完治しないのでボチボチの作業です。せっかく公園管理者から無料で、頂いたヒノキの部材を有効活用したいものです。 柵を作りながら植え替えも並行して仕上げていきます。この柵で、タイヤで踏む…

1,8MHzロングワイヤーSSBでの交信

今朝も1,8MHzをワッチして、交信のチャンスを伺います。毎日定時に交信されているグループもあるようですが、その仲間に入るタイミングが上手くつかめなくてCQ出すことにします。3~4回のCQで、4時25分5エリア(徳島県)から応答がありました。多くはない1,8…

前頭葉を鍛えよう

ボケない生活に大事なのは記憶を引き出す力のようです。記憶力の低下を嘆く人をよく見かけます。何気なく置いたものを忘れて、探し回ることは多々ある。でも、記憶力にはモノを覚える「インプット力」だけでなく、モノを思い出す「アウトプット力」があって…

ISS国際宇宙ステーション

clipchamp.com 昼間の短波帯のコンデションもさっぱりなので、ISS国際宇宙ステーションの受信のみに挑戦しました。 簡易的な受信なので、アンテナはベランダモービルホイップHV7CXを使いました。 動画のパスは、広島辺りを通過するパスで受信したものです。I…

能理刀神社大祭終わる

小さな部落の大きな祭り。今日は、神輿パレードも数年ぶりに行われました。 手作りのしめ縄です。技術を伝承出来るよう講習会も検討されているようです。 航海安全を守る神社ですが、地元では通常の守り神としても親しまれています。 一時間は、要した神輿パ…

花壇の柵作り

昨日公園管理者から頂いた板切れを利用した花壇の柵作りに着手しました。杭になる材料を探していたら数十年前に使用していたダイアモンド製のDP-CP5グランドプレーンの廃材が、出てきました。 家周りのどこに立てたのかも忘れるほどです。確か台風被害で、損…

7MHz用インバーテッドブイで遊ぶ

今日は、いつもお世話になっている公園に行きました。先日公園の管理人から製材所で、丸太を割いた後の小切れはいらないかとの嬉しいお話が、ありその小切れを引き取りに行きました。目的は板切れを頂くことです。板切れは自宅の花壇に使います。 この広場は…

ウオーキングとD-808

暖かいので、海水浴場の周辺をウオーキングすることにします。 愛車のCBR250Rで、出かけます。特に不具合もなく快調に走ります。現在の累計走行距離は、23,000Kmほどです。中古車購入時は、3,000Kmでしたので12年かけて20,000Km走行したことになります。ここ…

回り込みに効き目有りパッチンコア

ロングワイヤーアンテナ22m長において、24MHzのみが回り込みがあり送受信不能でありましたが、大きめのパッチンコアを2個取り付けたらピタリと回り込みが発生しなくなりました。めでたしめでたしで、あります。5~20Wの送信電力でもサウンドカードエラーとデ…

ウッドペッカー

clipchamp.com 悪名高きウッドペッカーが、24MHzのアマチュアバンドで確認できました。このOTHレーダー (over the horizon radar) は、水平線以遠を観測するレーダーシステムである。「超水平線レーダー」とも呼ばれる。このパタパタ音は、商業放送、アマチ…