POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

文化の日

今日は、「文化の日」です。各地域で、文化の日にちなんだ行事が催されています。アマチュア無線文化を楽しむ為に近くの公園に出かけました。今日は、しばらく上げることがなかった自作エアーバンド受信用3エレ八木を仮設しました。

ロングワイヤー(22m長)とエアーバンド受信用の引き込みケーブルRG58Uをポールに併設してもロングワイヤーの動作に影響が、ないかを検証することも目的です。

こんな感じで、立ち上がります。

青空に展開したロングワイヤーと自作エアーバンド受信用3エレメント八木です。

カウンターポイズ10mとアース棒も準備して、いよいよ運用開始です。ロングワイヤーアンテナにおいては、カウンターポイズが重要です。

モービルホイップでは、まったく入感しない神戸コントロールも3エレメント八木では、S2弱振れます。それなりの八木の効果は、あります。

マチュアバンドは、どうだろう。ロングワイヤーとエアーバンド受信用の引き込みケーブルRG58Uをポールに併設してもロングワイヤーの飛び受けに影響があるとは感じられませんでした。このスタイルも有りと判断できます。7MHzと18MHzで、運用しました。18MHzでは、1と7エリアと20WでQSOできました。日頃18MHzの運用は、大変少ないものです。ポール1本立てれば、1,8~50MHzまで運用できそこそこ飛んでくれるロングワイヤーは有り難い存在です。いままでロングワイヤーを使ったことが、ありませんでした。チューナーが、必要であることがネックになっていました。実際に使うことで、ロングワイヤーに対する考え方が変わりました。移動地が、狭いところでは迷わずロングワイヤーアンテナを展開することにします。ホイップアンテナ以上の受信感度は、確実に手に入ります。今日は、15時で26度もある夏日でした。交信して頂きました各局長様ありがとうございました。

 

ロングワイヤーアンテナ 22m長

 

pochi-m.hatenablog.com