POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもやと

今朝は、冷え込みました。海面から水蒸気が、もやもやと発生しています。この現象は、この秋二回目です。この現象を繰り返して、本格的な冬が到来します。

サザンカ

今年は、沢山の サザンカ の花が咲きました。ここ数年は、ポツリポツリの花数でしたが、今年は目をなごましてくれる花数です。 根性あるサザンカです。枝と枝の間に張り合うように綺麗な花を咲かせています。人生においても色んな岐路に立たされることもある…

ウオーキング

昨日もウオーキングをしました。いつものルート5Km程を歩きました。少し寒い一日でした。公園の脇を歩いていましたらイノシシで、園内の緑地が荒らされていました。田畑を荒らすイノシシの被害は、深刻です。 公園の広葉樹もすっかり色めいて来ました。 日付…

1,9 と3,5MHzギボシインバーテツドブイ使用感

今日半日をかけて、調整をしました。何度となくエレメントを切り詰めて、共振点を探しました。エレメントは、かなり長めで用意していましたので、余計な時間がかかりました。全長77mを行ったり来たりの繰り返しです。いい運動になりました。で、今日はウオー…

1,9MHz , 3,5MHz インバーテツドブイ

1,9MHz調整中上手くいくかな。全景垂れ止めを付けました。77mは長いですね。約77mです。車も遠くに見えます。給電部10mHでも1,9MHzのインバーテツドブイは立てられそうです。

準備完了

1,9MHz 3,5MHz 2BANDのパーツが、揃いました。今日調整に出かけます。うまくSWRが、下がるか調整を楽しみます。バランも13回巻きましたが、それでいいかどうかもわかりません。アマチュア的にまずは、行動しやってみることです。

バラン完成

マスキングテープをフェライトコアに巻きます。コタツの脚を使い丁寧にツイストします。線材は、2UEW/ポリウレタン銅線外径1,0mmを使いました。13回巻きました。これで、いいかどうかはアンテナ調整後のSWR値で判断します。フェライトコアに強くしっかりと巻…

概略図

1,9MHz 3,5MHzのフルサイズの概略図です。(計画案) 飛び受けは、やって見なければわかりません。気になるSWRもやって見なければわかりません。何しろ測定器を持たない貧乏無銭家です。頼りになるのは、SWR計のみです。机上で、計算したエレメントをそのま…

フルサイズ

重い腰を上げて、1,9MHz 3,5MHzのフルサイズギボシインバーテツドブイアンテナの製作を試みることにしました。3,5MHzで42m 1,9MHzで77mのアンテナを展開できる場所は、そうおいそれて有りません。約80mを展開する場所として迷惑のかからないことが、重要です…

右上がり

地球ってやはり丸いんですね。ほぼ平行に撮影したつもりですけど水平線が、右上がりです。四角形では、不都合だから宇宙という大自然が、丸く収めたんですね。

ANT賠償責任保険

今日アンテナ第三者賠償責任保険に加入しました。年額1,600円は、安い保険額です。この金額で、他人の財物を壊した時の損害金をまかなってもらえます。アンテナ周りは、光CATVケーブルも有ります。道路に面していますので、車両と人の往来があります。使わな…

東京CWコンテスト参加

今日は、超大型の台風21号の接近で大荒れの日本列島です。945hPaは、強烈すぎます。強風域の広いこと。そんな雨風の中東京CWコンテストに参加しました。強風で、とてもデルタループアンテナは張れません。モービルホイツプHV7CXからON AIRしました。8局と交信…

家事のすすめ

毎日家事の手伝いを30分することは、長生きの秘訣のようです。ウオーキングも無料で、出きる最適な運動のようです。調査結果によると、1日30分または週150分のエクササイズをした場合、死亡のリスク(死因の特定なし)が28%、心臓病のリスクは20%、それぞ…

秋空

秋空のもと移動局運用中。今日は無線より友人とのラグチューを二時間楽しみました。無線は、そっちのけ状態でした。見てのとうり小高い山に囲まれています。アンテナ周りは、障害物はありませんので調整には適しています。けど.....。SWR特性 7,090 1,05 10 …

Wi-Fiの危険性

https://gunosy.com/articles/RiWYd?s=shttp://gigazine.net/news/20171017-wpa2-krack/こんな記事が。

今日は雨です

小雨降る中近くの公園を歩きました。大きく外回りで、5周歩きました。距離にして、3,5Km位です。運動しないとINとOUTのバランスが崩れます。歩きながら考えていました。FirefoxもChromaも古いバージョンでないとXPは、使えないのではと。たとえ使えたとして…

XPを楽しむ

無線交信記録専用に使用しているWindows XPにWi-Fi子機を取り付けしました。まだまだ使えるXPです。XPで、ないと交信管理ソフトLogcsw98 Ver1,3が走りません。Windows98時代に開発されたアマチュア無線用ログ管理ソフトです。今だにQSLカードは、このXPから…

この山かな ?

有明山を歩く

10/7対馬市厳原町の有明山558mに友達と三人で、登りました。この山に登るのは、実に45年ぶりです。私が、中学三年生の時に友達六人と登った以来です。その当時は、登山道はあるものの荒れていた記憶です。藪の中を突き進む感じでした。あれから45年登山道は…

ウオー ! これは

C:\>WIN と入力して、エンターを叩けばなんとWINDOWS3,1のロゴが出て、コントロールパネルが操作出来ます。懐かしいじゃないですか。パソコンを覚えたての頃は、寝るのも惜しんで必死になっていました。これは、マドスマQ501AにMSのモバイル用のアプリをイン…

格安接続

昨日からインターネット接続は、LINEモバイル格安SIM (NTTドコモ)とUQモバイル格安SIM (AU)の二本立てです。それぞれ3GBの契約です。二社で、6GBですけど一カ月使用してみないとどれだけインターネット生活をしているかわかりません。朝と夜の接続ですの…

頼りにしてる !

消防法では、一般家庭でも常備しなければならない火災報知器を取り付けました。TOSHIBA なるる TKRL-10N 煙感知器です。誤報の発報もありそうです。油気の多い魚を焼いたら鳴りそうな気配です。テストボタンもありますので、動作確認はできます。我が家も今…

追っ立てました

昨日調整した自作デルタループアンテナを自宅の庭先に追っ立てました。先ずは、立てることが出来るか周囲状況の確認からです。移動先で、いつもやっている歩幅を1mにして20mのエレメントが展開できるかの確認をしました。移動先でも周囲状況を見る目が、必要…