POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7MHz用デルタループ第2作目展開

昨日の朝の雷雨により28日は、CMがお休みとなりました。昼からは曇りとの予報なので、いつもの公園に出かけて展開することにします。時間を上手に活用する。突然の大雨に見舞われることは覚悟です。 公園の管理人に半田ごてを使うことを伝え快く承認して頂き…

梅雨前線

画像は、tenki.jpからお借りしています。 梅雨末期の天候のようで、朝から激しい雨が窓を叩きます。 雨音と別に何か連続音が、聞こえると耳を澄ますと遠くの雷の音でした。07:07いきなり3分ほど停電しました。その雷も07:30には、ピカッドーンと近くに雷雲が…

7MHz用デルタループ第2作目製作に着手

今日は、朝から雨でCMも休みとなり7MHz用デルタループ第2作目の製作に着手することにします。製作の思いは、するけど実行できないのが高齢者の気力の低下なのでしょう。UEW1ミリの銅線を電気コタツの脚に回し手でツイン巻にします。 手巻きながら綺麗に巻け…

ハイバンドのコンデション

ハイバンドのコンデションが、今年は悪い気がします。21MHzもガンガン入感しません。今日は、21MHzで3エリアの局と1局QSO出来た程度です。50MHzのEsもさっぱりで、自作スカイドアの出番が、あまりにも少ない状況です。朝夕は、7MHzで楽しんでいます。今朝は…

コロナワクチン第6回目接種

コロナワクチン第6回目集団接種に昼から出かけました。お陰様で、第1回目から第五回目まで接種後の副反応もなく過ごすことができました。今回も接種部位の痛みは、数日は生じるものと思われます。

プチプチのミニトマト

今朝は、ミニトマトの収穫を行いました。プチプチとした食感がおいしいミニトマトです。赤々と熟れたミニトマトは、とても家庭菜園での出来上がりと思えないほどの仕上がりです。 ナスもスーパー店頭サイズに成長したので、収穫し野菜のごちそう「麻婆茄子」…

FT-991AMリセット

朝食を済ませFT-991AMの電源を入れるとアレッ ! 何か一つ余計なランプが、点灯しています。送受信のランプが、同時に点灯しています。受信音は流れますが、PTTを押しても送信できません。 バンドを切り替えて、21MHzにするといきなり送信状態です。各スイッ…

Nano VNA予算で選ぼう

www.youtube.com Nano VNAも色々あり選択に迷いが、生じます。低価格、中間価格、高価格に分けて予算に応じて決定するのもどうでしょうか。もちろん運用スタイルに合う測定周波数に対応しているかも大事です。高価格のものは、デイスプレイが4,3インチのもの…

父の日

昨日は、父の日でした。親元を離れ遠くで暮らす子供が、父の日を意識してのことか来島しました。ゲストとは、子供たちのことでした。親離れ子離れが、なにかと言われますが内は大丈夫かな ? 物理的に離れて親子ともども暮らしていますので、問題ないと思われ…

バーベキュー0617

対馬国道382号から見た日の出 ゲストを迎えるために国道を走行していたらこんな光景が、目に入り素直にシャッターを切ることにします。 今日は、ゲストにバーベキューでもてなし料理とします。ナスは、自家製のものです。定番の玉ねぎも沢山焼いて、血液サラ…

忘れていま専科 ? フイルターのお掃除

暑さもこれからが、本番となります。寝苦しい夜は、どうしてもクーラー無しでは熟睡できず頼りがちになります。クーラーを使うことを忘れることは、ないとしてもつい忘れがちなのが、そのクーラーのエアーフイルター掃除です。この先は、東芝製エアーコンデ…

魅力的なデルタループ

台風3号も衰退し影響が、ないので再び自作7MHz用デルタループアンテナを上げました。ポール基部の処理に思案中ながらも今度は、手伝ってもらいポールをまっすぐに立てられました。 手動式アンテナチューナーCAT-300を併用すれば、7~50MHzまで8バンドも運用…

スイカ栽培は楽しい

画像は、tenki.jpからお借りしています。 何の音 ? そんな雨音から始まる朝です。 www.youtube.com 梅雨に入っているのでいつ大雨が、降ってもおかしくはないのです。 スイカの生育も順調です。ソフトボール大が、数個と間違いなく収穫できそうです。いずれ…

ナスビ初収穫

今年は、ナスビの育ちが良く沢山のナスビが実を付けています。大きさも食べごろサイズになり1個収穫しました。スーパーの店頭に出回るサイズで、綺麗なナスビです。焼きナスにして食べました。関西、九州ではナスビ関東ではナスと言われる野菜ですが同じもの…

草刈り機リョウビEK-20

このところ毎日のようにエンジン始動をしている草刈り機リョウビEK-20もトラブル無しで、良く働いてくれます。2サイクルエンジン音に酔いしれるのであります。(笑) 働く草刈り機もメンテナンスを怠ると故障の原因になります。混合油は、使い切って草刈り機…

ノイズレベル

自作7MHz用ダイポール水平展開7mHのノイズレベルです。IC-775DXⅡのSメーターも9オーバー振れています。これでは、弱い信号は聞き取れません。ノイズブランカーもONにして、レベル調整をするもその効果を得ることができません。ザーと言うノイズですが、S9で…

体力の維持ダイポール移設

元気な高齢者を目指すには、今できることをキープすることです。今日は、できたのに明日はできないそれもありそうな高齢者です。できる今日に7MHz用ダイポールを移設しました。ノイズ対策の為の実験研究です。 木製の梯子(父の手製)をかけて屋根上がりをし…

初歩のスイカ栽培

いつまでも初心者の域から抜け出せないスイカ栽培です。これは、オス花です。 数は、多くはないこれがメス花です。ツルばかり茂り花が、何にも咲かないのは栄養過多によるツルボケです。 巡回して、よく観察したらうずらの卵の大きさのスイカが、5個ほど実を…

伸びるものは伸ばそう

今年は、キュウリの成長が順調です。葉の色も濃く健康に育っている証です。 そんな生育のいいキュウリの伸びる先を提供してあげました。どこまで伸びるのか予測がつかないけど折り返し地点の竹を渡します。 パリパリ感あるキュウリは、すでに数本収穫しまし…

クリーンな街づくり

今日は、対馬島で一斉にクリーンな街づくりの作業が、行われました。各地区の区民が、住んでいる街の中を綺麗にする共同作業です。私は、草刈り機リョウビEK-20を持ち出し居住区の県道、市道の生活道路の草刈りに従事しました。2時間少しの作業でしたが、す…

7MHz用デルタループ0603

移動運用のみで、展開していた第一作目のデルタループアンテナをホーム固定用として上げました。4月末に徹去したミニマルチ8SDXのブームをアンテナポールとして使います。70センチほど残したコンクリート柱に昇降機基台を取り付けて、その基台を利用してポ…

「出前一丁」活力ラーメン

今日の昼食は、「出前一丁」活力ラーメン ? を食べて出かけます。「出前一丁」は、1968年の発売から55年のロングセラーの商品です。 7MHz用デルタループアンテナのエレメント長を測定します。誰一人と来ない公園内にデルタループを広げます。エレメントは、…

九州北部梅雨入り

5月29日に梅雨入りした九州北部です。去年より6日早い梅雨入りです。今日は、昼前まで曇り昼からは雨が降る天候です。いつ降り出してもおかしくない天候のなかウオーキング45分を実行しました。昼食を済めて、歩いたので足取りが重く感じました。これから7月…