POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

73 & 88 2021

とうとう来てしまいました2021年も残り6時間と迫りました。残り時間を悔いのないように過ごす為に歩き納めをしました。こんな快晴の大晦日をダラダラ過ごすのは、もったいないことです。今日のウオーキングは、港が見えるいつもと違うコースを歩きました。新…

ISS国際宇宙ステーションSSTV画像1231

今朝の01:39のパスは、この寒さでは外に出る気にもなれずスルーしました。けど09:48のパスにチャレンジすることにします。装備は、FT-847とHV7CXの組み合わせです。それに今日は、FT3Dハンディ機と付属ラバーアンテナでチャレンジしてみました。 AOS MEL LOS…

1年間ありがとう ! !

今日は、北西の風が強く寒い一日でした。そんな寒い中今年最後になるかも知れないウオーキングを実行しました。この1年間私の脚となったウオーキングシューズです。有名メーカー品では、ありませんが履き心地はソフトで疲れないシューズです。ダーンタフのソ…

ISS国際宇宙ステーションのSSTV画像 

ハムライフにISS国際宇宙ステーションのSSTV画像を受信してみよう !! との記事を今朝発見したので、急遽トライしました。hamlife.jp | アマチュア無線の"いま"がわかる総合ニュースサイト HF帯でもあまり聞こえないSSTVの信号音です。久しぶりのSSTV受信なの…

仕事納め

今日は、仕事納めです。仕事納めとは、その年1年間を締めくくりすべての業務を終えることです。働けることに感謝します。大過なく過ごせた一年でした。丁寧な仕事をする為にも「21時就寝4時起床」を守れた一年で、一生懸命に取り組むことができました。 最高…

初氷1226

数年に一度と言われている寒波で、今季初めての初氷を観測しました。蓮の花の入れ物にもライターが、沈まぬほどの厚氷です。今日は、親戚内の49日法要で納骨もあり外は格別のマイナス一度覚悟を決めよう。 www.youtube.com

FT8をEZbook X3で運用

コスパに優れたJumper EZbook X3で自宅の庭から運用しました。バッテリーも取り替えて、元気を取り戻したEZbook X3これからのアマチュア無線活動に活躍してもらいたいパソコンです。なんと言っても自宅からだと安定したWi-Fiインターネット接続の確保ができ…

クリスマス ●イブ

https://www.youtube.com/watch?v=r6cSgvLVLq4 www.youtube.com www.youtube.com 目覚まし時計がわりのラジオで、起き上がると穏やかなクリスマスイブの朝です。NHK第一放送では、クリスマスソングが流れています。今夜は、ささやかであるが童心に帰りどっぷ…

CQ ham radio 2022 1月号

Ham Note Book 2022の付録欲しさにCQ ham radio 2022 1月号を購入しました。移動運用にかかせない愛用しているブックです。本誌の内容は、コロナ禍のハムライフ、ソロキャンプ + 移動運用、フィールド受信で楽しむBCL、真空管で試す基本回路、RHM12 & RHMC12…

冬至

12月22日の今日は、「冬至」です。一年で最も昼の時間が短くなる日のことです。冬至とは生命の象徴である太陽の力が最も弱くなる日です。この日を境に日照時間が延びていくことから、陰の気が極まって陽の気に向かう折り返し地点とも位置づけられています。…

QSLカード

QSLカードの発送準備中です。エリア別に区分け作業して、いますが年内に発送できるか微妙なところです。朝活で、毎日作業すればいいのでしょうが不精してしまいます。刻々と令和3年度も終わりを告げています。 12月24日島根に送る予定です。アマチュア無線活…

ボランティア活動1219

第三日曜日は、定例のボランティア活動日です。新設の遊歩道も完成していますが、検査待ちで共用にはもうしばらく時間が必要のようです。 今日の作業は、移植の際目印を付けたテープの切断です。その数140本をボランティア活動員で除去しました。 この灯台付…

EZbook X3リチュームイオン電池交換 

年末到着予定だったJumper EZbook X3のリチュウムイオン電池が、届きました。プチプチに大事に包まれて届きました。 梱包には、Keyボードの箱が使われているようです。 開封したリチュウム電池。幅26,5センチ高さ10センチ厚み4ミリ位と薄い電池です。コネク…

小雪舞う

今日は、この冬一番の寒気が入りました。日中でもチラチラと小雪が、舞いました。風も大変強い一日でした。明日の朝は、マイナス1度が予想されています。寒さには、強い体質でないのでポッケにホッカイロを忍ばせてしのぎます。ホッカイロは、貼らないタイプ…

ヨコワ

Tさんから本マグロ(クロマグロ)の幼魚のヨコワを頂きました。有難いことです。ありがとうございます。毎年このシーズン獲れたてのヨコワを頂きます。関東ではメジ(本メジ)、関西ではヨコワなどと呼ばれています。 CMが、終わりさっそく3枚にさばき刺身で…

今朝は初霜

4時に起床して、ステレオ暖房(エアコンとファンヒーター)で、ぬくぬくと部屋で過ごしています。たっぷりの贅沢な時間です。起きたて、室内温度は9度です。今季一番の冷え込みでした。出勤時間が、近くなり外に出ると畑は、まっ白です。ワッ ! ! 身構えしな…

マルコーニ無線通信成功

1901年12月12日の今日、マルコーニは北アメリカと大西洋を隔てて3200km離れたイギリスとの電波で結ぶ通信に成功しました。電波を使う通信の成功からまだ120年の歴史なんです。モールス通信から始まり電話通信が、出来るまでの120年は驚異的な進歩であります…

移動運用1211

穏やかな朝なので、いつもの公園に出かけました。身体の動きは、良くない朝ですがデルタループを上げました。健康年齢を維持する為にも移動運用は、良き友人です。移動運用が、おっくうになると体力の衰えを感じることになるでしょう。いつもの手順で、空高…

Jumper EZbook x3起動正常

今年正月からずっとUEFIモードのEXITで、起動していたJumper EZbook X3がBIOSの変更で正常起動できるようになりました。 変更したのは、セキュアブートをEnabledにしてモードをスタンダードにしました。正しい変更で、あるかは不明です。問題の解決には、間…

朝活1207

今朝は、そう寒くないので畑に入り5月に植え付けしたトマトの根を抜きました。竹に添うように伸びることを目的に養生していました。放置していたら食べられそうなトマトが、実をつけています。毒が、有る訳でもないし熟してからサラダの仲間に入れることにし…

Jumper EZbook X3 リチューム電池

Jumper Ezbook X3の内臓リチュウム電池が、かなり傷んでいるようです。15分も電池での運用をしたらいきなりパソコンが、切れます。これは、早めの交換をしないとWindowsファイルを壊すことになります。 膨らんでいる様子は、ありませんがかなり劣化している…

長府製作所ボイラー1年点検

去年の12月5に長府製作所の兼用釜ボイラー取り換え工事を自力で、行いました。あれから1年が、経ち点検をします。工事のその日は、小春日和で作業には適したものでした。点検の今日も暖かい日和です。 目視点検でも特に異常は、見られません。 天板の支え木…

ボランティア道

先日紹介した玄海ツツジの新設道路の始点です。もう90%の出来上がりです。 コンクリートの打設も100%完了しています。 10センチの厚みで、施工されています。2tトラックでも十分耐えられる厚さでしょう。 コンクリート道路の左右も「ランマ」で、綺麗に整地…

PX-503A Wi-Fi接続 

EZbook X3 ProのSSD取り換えにより正常にWindows10が、起動できるようになりました。ルーター(バッハローWSR-1166DHP3)を介して、プリンターのWi-Fi接続を試みました。PX-503Aのセットアップから無線LAN設定を選びます。先にEPSONサイトからドライバーをダ…

クリスマス ●イブ

www.youtube.com www.youtube.com JR HAKATA2021

今日から師走

www.youtube.com 荻野目洋子 / ダンシング・ヒーロー 早いもので、今日から12月に突入です。ダンスのように忙しく慌ただしく一年が、過ぎようとしています。 イキイキ はつらつ 感動いっぱい いのち いっぱい 相田 みつを 作品集から もうこんな元気は、ない…