POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も今日で終わり

(ライトアップされた福岡タワー)昨日撮影した福岡市の夜景です。8月もあっという間に過ぎてしまいました。明日から9月で、台風9号の警戒が必要な月初めとなりそうです。 勢力を増して、大型台風になりました。2日の夜から雨風が、強くなりそうです。朝が、…

涼を求めて、スロースキャン

厳しい残暑で、ありますが涼を求めて先日の大きな藤ノ木の下でスロースキャンの移動運用を行いました。コンテストも明日迄となりましたが、思うようにナンバー交換が出来ません。 アンテナは、いつものデルタループを上げました。この青空を見れば、疲れも吹…

ダイハツ ミゼットMP5

本屋さんに立ち寄りCQ Hamradio9月号の記事内容を見ていたら三輪車が、目に入りました。おっ ! 懐かしいと手に取りました。 子供の頃の記憶が、よみがえりました。確か子供の時見たのはマツダの三輪車で、エンジンはミッドシップです。ダイハツでは、ないよ…

台風9号の進路予想

気象庁の画像をお借りしています。 秋の大型台風シーズンとなり余計な心配が、増えます。台風9号は予報では、9月3日の早朝には九州西部に接近するようです。発達しながら北上するので、今以上に勢力を増すものと思えます。進路精度70%ですからおおむねこのコ…

GoPro7自作アンダーマウント

今日も残暑が、厳しい一日でした。大きな藤ノ木の下で、のんびり過ごすことにします。時折心地良い風が、吹きます。これだけの日陰が、有れば十分休憩できます。ハイバンドは、オープンしていないし7MHzはこの昼間では信号も弱く移動局の開局の意欲もありま…

日本海ダクトを狙う

昨日の日本海ダクトと思われる遠距離通信に気を良くして、昨日と同じ場所に移動運用に出かけました。素人ながらに天気図概況を見たら昨日と大きな変化は、ないようだと判断して期待をもって移動します。 今日は、10m伸縮ポールに144MHz帯は5エレ430MHz帯は15…

144MHz国内DX体験

家にいてもクーラー無しでは、過ごせません。朝から曇りがちなので、涼を求めて山に登りました。山頂に付くと心地良い風が、吹いています。アンテナは、5エレシングル八木です。高さは2mと簡易な方法です。ポールの10mもあるけどどうせ飛ばないだろうと後の…

Jumper EZbook 3Pro

Jumper EZbook 3Pro中古品が、格安の20,5Kだったのでポチリました。外見は、良いとは言えない梱包であるが果たして肝心の中身は ? 。アマチュア精神旺盛にJumper EZbook X3とPROを比較してみたかったのです。 付属品は、汎用の電源アダプターのみです。取説…

猛暑日外気温34度

今日も暑い一日でした。汗をふきながら一日のCMをこなしました。水分の補給も小まめに取り熱中症にも気を付けました。お盆の送り火の提灯も20日まで灯火します。熱いお盆も終わりです。コロナ感染症予防で、気が張る毎日の生活の中にもユーモラスも必要かと…

PV1000突破

今月のPVが、1000を突破しましたとのお知らせが「はてなブログ」から届きました。まだまだブログ初心者の域は、抜け出せない状況です。自己満足の極みの当ブログだが、それでも月間1000PV達成は喜ばしい出来事です。一つの記事をまとめて完成させるには、な…

FT8とSSTV移動運用

お盆の行事も終わり自分へのご褒美に残暑厳しい中FT8とSSTVを目的として、移動運用に出かけました。現地に行く途中海水浴場に立ち寄りました。 ほんと今年は、山ユリが多く咲いています。 公園の入り口もご覧の通りです。 移動運用の現地に到着しました。こ…

お盆は花火で、お別れ

15日零時丁度に、鐘楼船流しが始まりました。 花火を打ち上げて、仏様とのお別れをします。成仏して、お帰りになれることでしょう。 今年は、雨も降らず打ち上げは順調です。 今日16日は、夕方から送り火を灯しました。これで、13日から15日のお盆の行事は終…

手作り鐘楼船グレードアップKits

手作り鐘楼船のグレードアップを試みました。モールを付けるだけですが、それだけでも豪華な見栄えになります。 ワンポイントのモールを付けただけでもぐっと引き締まる鐘楼船になりました。(笑)連日の暑さの中家廻りの草刈りと墓掃除で、疲れてもいます。…

お盆 棚経

お盆の行事である棚経(たなぎょう)を終えました。棚経とは、お盆に僧侶が檀家の一軒一軒を回りお盆のお経をあげることです。托鉢とは、自分の鉢(うつわ)を持って一般在家の宅を読経し廻り信心の布施を頂戴し自らの糧とする修行で布施は金銭であったり米…

ボランティア活動会員

玄海ツツジを育てるグループの会員に登録しました。花が、好きなTさんからの誘いで始めたボランティア活動ですが数回お手伝いをさせて頂きました。今までは、綺麗だなと見る立場でしたがその綺麗な玄海ツツジを開花させるためにどれほどの裏方さんがいるかを…

お盆とは....

お盆の準備も整いつつありますが、さてお盆は何をする行事なのでしょうか。お盆の行事は、お釈迦様の弟子の一人で、目連尊者(もくれんそんじゃ)が母を救う話に由来しています。ある時目連尊者が、神通力で亡き母の姿を見たところ母親は餓鬼道に落ちて苦し…

SSTVコンテスト参加

8月9日墓掃除も終えて、気分転換にいつもの公園に出かけてSSTVコンテストに参加することにしました。 青空の元7,21MHzのインバーテッドブイを立ち上げました。 MMSSTV Ver1,13を起動して、7,178MHzをワッチするとピロピロ音が受信できます。1エリアの局が、…

墓掃除

暑くならない朝のうちに墓掃除を行いました。二ケ所の墓掃除に二時間を要しました。今日は、長崎で原爆が投下された日です。その関連の記事を見ていたところ爆弾により電離層の電子密度が、低下すると言う記事を見つけました。第二次世界大戦で、ヨーロッパ…

水難事故

水難事故のニュースが、毎日のように報告されています。海、川での水遊びは危険ですので十分な注意が必要です。随分と昔の話なのですが、忘れることが出来ないので書きとめます。中学二年生位だと記憶しているのですが、友達二人でドラム缶遊びをしました。…

残暑お見舞い申し上げます。

残暑の厳しい中アジサイの剪定をしました。今年は、アジサイが大変多くの花を咲かせてくれました。休憩もとり汗を拭きながらの作業です。🍧かき氷が美味しかったです。 鳥たちが、ふりまいてくれた山ユリの花が疲れを癒してくれます。 お盆も近いので、家廻り…

アリの力

drive.google.com 何か白いものが、もそもそと動いています。なんだ ? アリが、仲間と力を合わせて大きな仕事をしています。アリは勤勉で、生まれてからすぐに働き始め寿命が尽きるまで元気に働き続けるようです。ある研究によると一定数のアリはあまり働い…

施餓鬼

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com お盆も近くなりました。8月8日は、施餓鬼供養の日ですがコロナ感染症予防対策で中止となりました。この日は、檀家総会も兼ねて行われていましたが3密を避ける為に中止です。お供えの赤飯のやりとりも感染症…

無線機専用バッテリー交換 

無線機専用に使う為に後部トランクに12V X 2個(24V→13,8VDC-DCコンバータ)のバッテリーを搭載しています。その内の1個が、充電不良のようでローテーションして取り替えることにしました。不良のバッテリーは、なんと10年間使用していました。バッテリーの…

この猛暑の中草取り

FDコンテストは、12時までです。移動する前にやるべきことが、ありました。「紅あずま」の草取りです。梅雨後半の大雨で、みるみるうちに草が、茂り紅あずまの葉が見えません。朝8時に草取りを開始して、終えたのが10時30分です。暑さで、作業は難航しました…

第63回フィールドデーコンテスト参加

第63回フィールドデーコンテストが、 2020年8月1日(土)18:00から2日(日)12:00( JST )まで 開催されます。8月1日18:00開局を目標にフィールドデーコンテストに参加しました。去年は、50MHzがオープンしていたのでまずは、50MHzのスカイドアを立ち上げま…