POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウベの実

ウベが、今成熟しています。実を割ると中にたくさんの種が、ありますその種の廻りに付着している甘い汁を吸うのです。(ゼリー状)小さい頃は、秋が深まると山に出かけウベ、アケビ取りに出掛けたものです。自然を相手にして遊んだのです。今の子供達は、わ…

2020ブルームーン

10月は、二度満月が楽しめます。二度目の満月をブルームーンといい10月31日が、その日に当たります。ブルームーンには、少し早いけど見える天候の良い時にと思い撮影しました。肉眼では、良くわかりませんが欠けたところが無いようにも見えます。31日の23時5…

読めない文字

左でもないし右でもない不思議な文字。左側通行を守りましょうという意図の看板のはずですが、何かが不足している。あるある街中の読めない文字。

小型漁船の無線機

小型漁船に搭載されている27MHz帯の無線機です。フルノの27MHz帯DR-82型DSB(AM)1W機です。Sメーター、ノイズブランカ―、メモリー、スキャンとアマチュア無線機器とそう大差ない機能です。製造番号からして25年前の機種のようです。小型漁船なので、国際VHF…

朝の元気が出る言葉

私は、月刊朝礼の購読者ではありませんが近所のスーパーに据え置きのコピーを頂いて朝の元気に役立てています。人それぞれ捉え方感じ方は、違うものです。感じる力を養う為にもPHPと月刊朝礼を拝読しています。10月23日の月刊朝礼の今日の言葉は、「好きな仕…

新ライフスタイル

僕もきちんとマスクしているよ ! すっかり定着したマスクの着用です。自分の身は、自分で守ることです。スーパーにおいては、8割以上の人が、マスクをかけて買い物をされています。コロナウイルスは、まだまだ拡大傾向にあります。新しいライフスタイルとし…

新スプリアス対応期限

旧スプリアス規則の無線機の使用期限は、2022年11月30日までです。後2年ほどになりましたので、早めの対応が必要かと思います。当局も三年前にFT-847を100Wから50Wに改造して、二年前に新スプリアス対応機種として使用しています。参考程度の記事では、あり…

ダーンタフの靴下

汚い画像ですが、ご勘弁下さい。8月下旬から着用していたダーンタフの靴下に穴が、開きました。週二回ほどの着用でしたが、とうとう穴が開いて気持ちが落ち込みます。通算20数回は履いていると思います。けどダーンタフの靴下は、生涯保証です。早速ダーンタ…

サザンカが満開

庭木のサザンカが、満開です。椿と山茶花は、同じツバキ科なので良く見間違えられるようです。これは、山茶花で間違いないと思われます。花びらが、散っています。山茶花は、10月~12月が開花時期で椿は12月~4月が開花時期です。もう一つの庭木が、椿と思い…

ボランティア活動

今日は、毎月第三日曜日定例の玄海ツツジのボランティア活動に参加しました。09:30集合でしたが、私用に時間がかかり少し遅刻になりました。今日の作業は、ツツジに堆肥を与える為に堆肥を軽トラックで、小高い山の頂上まで搬送します。公園内には、玄海ツツ…

草刈り機プライマリーポンプ交換

リョウビの草刈り機「EK-20」のプライマリーポンプの取り換えをしました。簡単に交換出来ます。品番は、WPV12タイプと言うものでいいかと思います。 コロンコロンして、作業が効率よくできないのでビール箱の上に乗せます。 一番目に燃料タンクを固定してい…

ドラえもんカレー

今朝は、童心に帰りドラえもんカレーで朝食とします。甘口で、ワッ ! まじこれはお子様カレーです。遊び心を楽しむが為にあえてドラえもんカレーを手にしました。90歳まで、長生きするにはどうも童心に帰り遊び心を大事にすることのようです。90歳になっても…

3,5MHzのFT8モビホ運用

3,531MHzのFT8をダイアモンド製HF80CLで、運用しました。開始時は、QRP1Wで波を出すも歯が立たずえい ! とばかりに一気に35WにQROしました。CQが、出ている2エリアの局をCALLしたところ一発で応答が、ありました。その後が、大変次から次へと当局へCALLされ…

IE11サポート終了

使い慣れたIE11が、いよいよサポート終了になるようです。当ブログもIE11で、作成しています。この春くらいからあれ ? と思うことが出始めました。YouTubeを見ようとするとMicrosoft Edgeに飛ばされます。もうすでに機能の低下が、出ているようです。ブラウ…

2020全市全郡コンテストに参加 

drive.google.com 2020年10月11日(日曜日)11:30~16:00の間2020全市全郡コンテストに参加しました。7MHzが、メインになりそうなので7MHz用自作デルタループを展開です。QRPの1Wで、運用したところまずまずの成果を得られました。参加局は、Mが断然多くその…

草刈り機プライマリーポンプ

今日の予定は、草刈りと庭木の剪定であったがリョウビEK-20のプライマリーポンプが破れていて草刈りが出来ない一日となってしまいました。プライマリーポンプは、キャブレターに混合油を送るポンプです。エンジンを始動する時に必ずチユッチユッと指先で、つ…

今日の朝活

どうも最近SWRが高く調子悪いぞとコネクターを疑い10センチの所で、切断しました。 半田を落とすと芯線が、見えないがどうして ? コネクター部は、可動部であるのでトラブルの原因になります。断線していたようです。ケーブルは、3D-2Vと細めなので機械的に…

FT8は、人気モード

と言う訳で、長生きの秘訣は好きな趣味に講じることのようです。(すべき事は、済めて余りの時間を趣味に使う)今日も自宅の庭に愛車(ダイハツL275S)を停車して、FT8を楽しむことにします。7,041MHzのUSBにSETして、音声ボリュウムは最小です。聞くのでは…

長生きの秘訣

長生きをするには、どうも好奇心旺盛に子供心を保つことが重要ではと思います。90歳でもドラえもんに興味を示す若々しい心が、大事なようです。食事、運動、睡眠を十分に取れる習慣が、長生きの秘訣かと思うのです。この先、後何十年生きれるかは自分の習慣…

50BM8ステレオアンプのその後

2019年9月30日に完成したラジオ少年の50BM8ステレオアンプも製作して、一年が過ぎました。なんのトラブルもなくこの一年パソコンアンプとして、使用できました。心地良い音を奏でてくれる良き友人です。ヒーターの灯りが、なんとも温かくおだやかな時を過ご…

収穫の秋 紅あずま

10月中旬に収穫予定していた「紅あずま」を早どりしました。 今年は、不作のようです。一株に面白いように実が、ついていません。 30株植えたものの収穫は、これだけ。実の付けも大きいものが、少ない。 芋は、やせた土地がいいとは言うけどやはりそれなりの…

今月の新着カード

今月のDX局は、N9...が一枚のみ。この局とは、3回QSOしています。2012年3月QSOは21MHzでHV7CXをベランダから運用したもの。2018年6月のQSOは、1,9MHzインバーテッドブイで14MHzで運用しています。いずれも条件の悪いアンテナ環境ですが、コンデションに助け…

中秋の名月②

今朝4時に起きると外が、明るいのでカメラを持ち名月を撮影しました。2020年の10月は満月が2回見えるそうです。10月2日朝6時05分と、10月31日夜23時49分頃です。6時5分が、満月なんですね。道理で、月がほぼまん丸に見えます。 10/2 04:15撮影 無風状態で、…

中秋の名月

今日は、「十五夜」で「中秋の名月」です。「中秋の名月」とは、旧暦8月15日の夜に見える月で、一年の中で最も美しい月と言われています。中秋の名月は、農業の行事と結びついていて、「芋名月」と呼ばれることもあります。先日試し掘りした「紅あずま」を電…