POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

Jumper EZbook X3 リチューム電池

Jumper Ezbook X3の内臓リチュウム電池が、かなり傷んでいるようです。15分も電池での運用をしたらいきなりパソコンが、切れます。これは、早めの交換をしないとWindowsファイルを壊すことになります。 膨らんでいる様子は、ありませんが、かなり劣化してい…

長府製作所ボイラー1年点検

去年の12月5に長府製作所の兼用釜ボイラー取り換え工事を自力で、行いました。あれから1年が、経ち点検をします。工事のその日は、小春日和で作業には適したものでした。点検の今日も暖かい日和です。 目視点検でも特に異常は、見られません。 天板の支え木…

ボランティア道

先日紹介した玄海ツツジの新設道路の始点です。もう90%の出来上がりです。 コンクリートの打設も100%完了しています。 10センチの厚みで、施工されています。2tトラックでも十分耐えられる厚さでしょう。 コンクリート道路の左右も「ランマ」で、綺麗に整地…

PX-503A Wi-Fi接続 

EZbook X3 ProのSSD取り換えにより正常にWindows10が、起動できるようになりました。ルーター(バッハローWSR-1166DHP3)を介して、プリンターのWi-Fi接続を試みました。PX-503Aのセットアップから無線LAN設定を選びます。先にEPSONサイトからドライバーをダ…

クリスマス ●イブ

www.youtube.com www.youtube.com JR HAKATA2021

今日から師走

www.youtube.com 荻野目洋子 / ダンシング・ヒーロー 早いもので、今日から12月に突入です。ダンスのように忙しく慌ただしく一年が、過ぎようとしています。 イキイキ はつらつ 感動いっぱい いのち いっぱい 相田 みつを 作品集から もうこんな元気は、ない…

7MHz用 1λデルタループ

11月28日(日曜日)小春日和の暖かい日曜日デルタループを上げました。 エレメントの端末は、片方をトイレの軒先へもう片方を立ち木へ結びます。 今日のセッテイングは、底辺が2m以上と高く上げられました。青空が、気持ちいいね! Nano VNA-Fで、SWR特性を…

Jumper EZbook X3 Pro 起動エラー 

起動エラーの事の始まりは、10月中旬の品質更新プログラムがインストールできない不具合であった。更新プログラムも終盤90%以上で、もう少しのところでデバイスが、うんぬん.....と出る。他のパソコンは、正常インストールできています。時間とともに不具合…

Jumper EZbook X3 リチュウム電池

10月末頃からWsjt-Xを運用中突然パソコンが、ブチ切れになる症状が発生しました。何故 ? しばらく時間を置いて起動はするものの10分ばかりすると再びブチ切れを起こします。バッテリーの残量を見ると80%で、残り1時間30分ほど使えると表示されています。バッ…

ボランティア活動1121

待望の玄海ツツジ新設遊歩道が、完成間近になりました。後の作業は、コンクリート打設工事となります。今日のボランティア活動は、移植された玄海ツツジの植え込み姿勢修正作業をしました。白い紐が、巻かれている玄海ツツジが道路新設により移植された約100…

対馬の紅葉 

明日は、雨の予報です。今日出かけないと青空に映える紅葉を見るチャンスが、ないと考えて豊玉、峰あたりで濁すつもりで出かけました。 途中で、見えたイチョウをまずは撮影。 豊玉のイチョウ街道。ここで、YLさんに声をかけて舟志の紅葉情報を手に入れる。…

見えた部分月食2021

17:50撮影 CMが、終わるとすぐさま着替えて東の方向が開けた場所に車を走らせました。安物のデジカメしか持たないので、拡大された鮮明な写真が、撮影できないのが残念です。自分の目で、見ることが重要です。カメラより自分の目で、見ることがよりリアルに…

部分月食2021

11月19日の18:02晴れていれば全国的に部分月食が、見られます。11月19日(金)の夕方から20時前にかけて、日本国内の広い範囲で月の一部が欠けて見える部分月食が起こります。部分月食とはいえ月の直径の98%が隠れるため、「ほぼ月全体が隠れる皆既月食に近い…

忘れユリ

随分開花が、遅いのでないかな。思い出して、咲いたかも知れない山ユリです。道端に咲いていました。

紅葉

山々も色づく季節です。 イチョウも色づき始めました。見ごろは、もうしばらく先のようです。モミジは、見ごろになっていることかと思いこの週末モミジ街道に出かけようと計画中です。

MC41オイル交換

CBR250R MC41のオイルエレメント、オイル交換をバイク店で、行いました。ちょい乗りだけのCBR250Rなので、2年近く無交換でありました。 CBR250Rは、アンダーカウルを取り外すことでオイルエレメントの交換が出来るようです。カートリッジタイプで、ないので…

厳原港へ到着

11月11日12時20分郷ノ浦港へ入港の様子です。昨日より風もおさまり博多から「フェリーきずな」が郷ノ浦港へ入港しました。風も穏やかになったとは、いえ郷ノ浦港から30分も航海すれば、そこは対馬海峡です。船底が、ドスンという音を発するほどの時化です。…

波高し

無事に壱岐でのCMも終えて、明日九州郵船フェリー厳原港行きに乗る予定であるが波高5mは、ありそうな悪天候です。フェリーが、港を出るのかも不明です。万一出港したとしても大揺れを覚悟の上で、乗船することになります。冬の玄海灘、対馬海峡は北西の風が…

2021壱岐市移動運用1107

壱岐市移動運用最後になるかも知れない日曜日の朝は、曇一つない秋空です。この快晴を見逃す訳にいかない。出かけよう ❕❕ 遠くには、対馬の山影も見えて空気が澄んでいるようです。 趣味活動が、楽しめるのが筒城浜多目的広場です。アマチュア無線活動も第三…

2021壱岐市移動運用1106

朝08:00に岳の辻に到着です。まずは、7MHzのFT8で壱岐市のサービスを怠りません。今朝は、6エリアが良く入感しています。今日は、左京鼻まで出かけます。10:30に岳の辻をQRTとして、目指すは左京鼻ですがクモの巣の壱岐の道路事情何度か道を誤りました。 田…

文化の日

11月3日は、文化の日です。アマチュア無線文化を楽しむ為に今日も「岳の辻」から運用します。 岳の辻の展望台から2mで、CQを出すもどなたからも応答なし。 エアーバンドの聞き比べをしました。筐体の大きさとアンテナの違いもあるのか音量と感度ともにXHDATA…

XHDATA D-808時計のズレ

最近気がついたのですが、D-808の内臓時計の時刻表示がズレていることがあります。ズレは、時刻が進む傾向にあります。1日1分は、進んでいます。気がついたら時刻を修正しています。AM BW/ FM ST を長押し⇒キーで、時刻入力⇒ ↑↓ マニュアル確認の手順です。 …

2021壱岐市移動運用1031

岳の辻から見る郷ノ浦港。 はるか遠くに見えるは、対馬島。 CQ World-Wide DX Contestフォーン開催中なので、岳の辻に移動して運用しました。08:30に現地到着。21MHzを聞くとZONE03の北米が、入感しています。FT-847 50W アンテナは、モビホHV7CXを使いZONE0…

2021壱岐市移動運用1030 

2021年10月末対馬市厳原港から壱岐市郷ノ浦港にCM移動しました。九州郵船フェリー車輛甲板での愛車ミラXアマチュア無線仕様車(自称)です。CMの休暇を利用して、壱岐市移動運用を楽しみます。 あいにくの曇り空での出港です。 2時間の船旅で、郷ノ浦港へ到…

壱岐エフエム 

離島においてのコミュニティFMは、ここ壱岐だけではないでしょうか。コールサインは、JOZZBR-FMで岳の辻から20Wで、送信しています。他に芦辺町から20Wで、勝本町から10Wで3局とも同一周波数で、放送されています。平成23年5月10日に開局です。ちょうど10年…

FT-847リセット

おかしな周波数表示が、出ています。7MHz帯CWボタンを押すと2C6.795.....と出てしまいます。以前にもこのような不具合が、出てバックアップ電池を交換したら修復できた経緯があります。(リセットをかけたのかも知れない) 底面のケースを開けて、リチュウム…

秋冬キャンプ

バイクで、近くの公園までちょい乗りに出かけました。バイクの運転には、微妙な指先とつま先の動きが要求されます。繊細なタッチが、要求される乗り物です。その運動能力とバランス感覚をいつまでも保ちたいものです。夕方なので、キャンプ場までの走行には…

KX3マイクコード

KX3補修用のマイクコードが、届きましたのでさっそく取り付けてみました。手に取ると思ったものよりカール径も小さい。通販も便利だけど手に取り決める訳で、ないので届かないとわからないのがちと不便である。 4Pプラグが、付いているので気に入り購入しま…

コスモス

忙しく過ごしていると見逃しそうなコスモスです。あっ ! そうだ今が、シーズンなのだと道端のコスモスを撮影しました。沢山の種類が、あるんですね。これは、ソナタかもしれません。 ツワブキも満開です。この花も秋に多く見かける花です。感じたシーンが、…

AIR BAND

秋空にエアーバンド受信が、ピッタシです。飛行中のコクピットを想像しながら耳を傾けるのも気分は、パイロットです。各国々のなまりのある英語を聞くのも楽しいものです。(むにゃむにゃ 聞き取りできないぞ)最近アレッ ? と思ったことは、118,9MHzでコン…