POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

週末の50MHzに期待

これだ ! ! というほどのEsに今年は、まだ出会うことができません。週末の50MHzに期待して、土曜、日曜日国内Es狙いで移動運用の予定です。午前中に多くオープンする傾向があるようです。Jクラスターのリポートによると夕方のオープンも気になるところです。…

私のゴールデンウイーク

pochi-m.hatenablog.com 初日 pochi-m.hatenablog.com 2日目 pochi-m.hatenablog.com 3日目 pochi-m.hatenablog.com 4日目 pochi-m.hatenablog.com 5日目 pochi-m.hatenablog.com 6日目 pochi-m.hatenablog.com 7日目 pochi-m.hatenablog.com 8日目 pochi-m.…

USB Wi-Fiアダプタ

10年以上使用しているパソコン工房デバイスのWi-Fi機能が使えなくなりました。以前からインターネット接続が、できないトラブルが発生していましたが今朝の症状で内臓のWi-Fi基板の損傷と確定しUSB Wi-Fiアダプタを装着しました。以前購入していたエレコム製…

野イチゴ

うっかり忘れそうな野イチゴ摘みです。 独特の甘さが、口の中に広がります。 期間限定の今だから摘める野イチゴです。幼少期のあの思い出「野イチゴ」心の旅です。 フランス菊も満開です。 www.youtube.com 今日は、「旅の日」です。

朝の7MHz運用

定刻4時に起きて、今朝は近くの公園(遊具施設無し)から7MHzの運用をすることにしました。もう5時には、うっすらと夜が明けてきます。6時00分公園に到着して、モービルホイップ(HV7CX)からの運用とします。朝か夕方でないとQRP1Wでの飛びは、期待できない…

ボランティア活動0515

今日は、第三日曜日で「玄海ツツジを守る」ボランティア活動に参加しました。20名以上の参加者が、ありボランティア活動に精力的な方が多いのが、この会の特徴です。今日が初めてですというYLさんが、お二人いらっしゃいました。今日の作業は、堆肥を軽トラ…

ストレス解消法

60代以上の心の健康を保つには、仕事と別に楽しめる趣味を持つことや仕事の中に趣味に近い楽しみを見つけることが、大事なようです。日常生活で心がける点は、脳よりも下の部位を動かすこと。定期的に友人と集まる機会を作ることも大事だとか。 人と比べず…

完熟サクランボ

甘いサクランボです。まとめて、口の中に放り込むのがグー ༼ つ ◕_◕ ༽つ 蓮も今年は、花数が期待できそうです。土を入れ替えました。

元気なトマト達

4月16日に植え付けしたトマト苗も元気に育ち実を付けるまでになりました。98円の苗(ホーム桃太郎)を5本買い求めて、欠かさず毎日の水やりで1本も枯れることなく育ちました。朝日をさんさんと浴びたトマトの収穫が、楽しみであります。脇芽も摘んでいます。…

大型連休終わる

10日間の大型連休も終わり昨日から通常の生活に戻りました。リフレッシュできた有意義なGWで、ありました。できない理由よりできる理由を並べての体を動かす休日を目指しました。 大型連休中も九時就寝四時起床のリズムを乱すことのないようにしました。

姫神山砲台跡

50年以上前に中学校の遠足で、訪れた姫神山砲台跡に昼から訪れてみました。その当時の記憶は、まだ鮮明に残っているつもりであったが...。国道382号を緒方入口で、右折します。 集落に着くと案内も出ています。林道を道なりに進むことです。 中間地点に着く…

ゴールデンウイーク10日目最終日

今日が、大型連休の最終日となりました。休日の過ごし方としては、満足のいくものでありました。「何もしないのは、疲れを癒すためだ」という方もいらっしゃるかと思いますが、最近の研究で全く逆の結果になることが判明しています。体を動かさないことは、…

ゴールデンウイーク9日目

「上がりかまち」の部分 ゴールデンウイーク9日目の朝は、フローリング重ね張り残り5%の作業をしました。フロア材先端の見てくれをどう処理するかを検討していたのですが、D.I.Yでいいものを見つけました。フロアの傷を隠すためのテープが、ありましたのでこ…

ゴールデンウイーク8日目

ゴールデンウイークもとうとう8日目に突入しました。残り2日をどう過ごすか ? 無線三昧が、一番心地良さそうです。最近FT-847のメモリーが、消えてしまうトラブルが発生しました。今日の朝一番すべきことは、バックアップ電池の状況確認です。 これは、電池…

ゴールデンウイーク7日目

今日は、「こどもの日」です。朝から快晴です。 ゴールデンウイーク7日目も行動パターンは、昨日と同じです。庭木の剪定を九時まで行い移動運用に出かけます。剪定の通りも見ながら作業します。 出発の前色づいたサクランボを味わって出かけます。 板置山(4…

ゴールデンウイーク6日目

ゴールデンウイーク6日目は、自分の好きなことをしてゆっくり過ごすことにします。陽が、上がらないうちに庭木の剪定をします。剪定は、九時に終わらせて50MHzのEs狙いで公園に移動します。 あそうベイパーク公園に到着です。オートキャンプ場には、テントが…

ゴールデンウイーク5日目

ゴールデンウイーク5日目は、昨日の作業の続きで過ごしました。 以前のフロア材より明るくなりました。普段使わぬ筋肉なので、疲れました。休憩を取りながらの作業でしたが、2日がかりとなりました。すっかり「ふわふわ感」も解消しお客様に指摘されることも…

ゴールデンウイーク4日目

我が家も築45年と老朽化が、進みゴールデンウイーク中に是非とも解決しなければいけないことがあります。床板が、昔の合板なので劣化して歩くと「ふんわり」として、床板が沈み足元の安全性が確保できなくなりました。危ないでは、ないかとの指摘を受けて重…

ゴールデンウイーク3日目

昨日D.I.YのL店から「紅あずま」の苗が、入りましたとの丁寧な電話があり引き取りに行きました。ゴールデンウイーク3日目の今日は、その苗30本の植え付けをします。畝造り(うねつくり)から始めます。これが、重労働です。朝7時からクワ一つで、こしらえま…

ヒトツバタゴツーリング

今日4月30日ゴールデンウイーク2日目は、お目当てのヒトツバタゴ国内最大の自生地である鰐浦にバイクで出かけます。11:30には鰐浦に到着です。交通規制が、かかりヒトツバタゴ会場に車両の進入ができません。仕方なく韓国展望台駐車場を目指します。 案内も…

ゴールデンウイーク

今日から大型連休の始まりです。ゴールデンウイークの初日は、あいにくの冷たい雨でスタートです。外を見るとなんとアンテナエレメントと給電ケーブルに今年初めて確認できたツバメが、羽根を休めています。遠く南方のフィリピン、カンボジア、ベトナムから…

感謝 10万回アクセス

ありがとうございます。お陰様で、「POCHIの日記」が10万回アクセスを達成できました。これも皆様のご厚意と心より感謝致します。 ポチ君と自分へのご褒美にささやかながら特製ケーキで、お祝いします。 www.youtube.com Thank you so much 関連記事 pochi-m…

無料オンラインストレージ

Google DriveにDropboxの無料オンラインストレージを使い動画のリンクを貼り「はてなブログ」で、紹介しています。それぞれが、無料の容量いっぱいになりました。調べたところMEGAだと無料で、50GB ? まで使える大盤振舞いであるようです。50GBあれば、しば…

ALL JAコンテストに参加

今日は、楽しみにしていたALL JAコンテストに参加するために内山峠約400mHに朝から出かけました。現地08:30到着です。天気は、晴れています。まずは、Wi-Fiの確立から作業をします。アンテナマーク2つ上手くインターネット接続が、できるだろうか ? 車内から…

QRP 1W運用

いつもの公園で、7MHzのQRP1W運用をしました。HV7CXのモービルホイップでも飛ぶもんだなと感心します。先日取り替えたダイアモンド製アンテナ基台K415の緩みもないようです。アンテナを取り付けたまま走行しています。 走行前の安全確認 アンテナの取り付け…

ヒトツバタゴ開花

ヒトツバタゴが、開花しています。まだ満開とは、いかず今月末位が見頃となりそうです。 ふんわかした花をつけるのが特徴です。ゴールデンウイークには、「POCHIの日記」アクセス数10万回達成(4/23現在未達成)を記念して、ヒトツバタゴツーリングを計画し…

ALL JAコンテスト

ALL JAコンテスト 2022年4月23日(土)21時00分から4月24日(日)21時00分(JST)まで開催されます。 参加することに意義あり程度の成果しか出せませんが、50MHzをメインに移動運用で楽しむことにします。5W以下のPで、参加します。自作50MHzスカイドアを大…

芝ざくら

先週の日曜日Tさんの案内で、芝ざくらを見てきました。え~こんな隠れスポットが、あるとは知りませんでした。 昼から出かけましたが、場内は沢山の人でした。 お話を聞くとご夫婦で、手入れをされているとのことです。あちこちで、芝ざくらを見ますがこれだ…

エビネラン

エビネランが、満開です。 思いっきり開いた美しいエビネランです。希少な植物「エビネ」を保全するために増やした株を森へ戻す活動を先日行いました。 増やし方 株分け 大きい株は、分けることができます。新芽3~5個分の偽麟茎をつけて1株とします。

スイカの植え付け

4月16日の土曜日深夜便フェリーで、帰宅後スイカの植え付けをしました。睡眠時間4時間では、気力が低下するも頑張って着手します。まずは、畑を耕す作業から始めます。これが、一番しんどい作業です。秀山大玉を10本植えることにします。10本は、多いのでは…