POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

1,9MHz帯のインバーターノイズDM-330MV

朝は、1,8MHz帯のSSBとFT8で一日の始まりです。チュルチュルと不快なノイズが、響くので朝活として電源周りの実験をします。スイッチング電源特有の発生するノイズで、1,8MHz帯のSSB運用に支障があります。 DM-330MVではスイッチング周波数を可変することに…

朝活QSLカード印刷0220

朝活 オノウエ印刷に注文していたQSLカード1,300枚が、昨日届きました。届くのに3週間ほど必要でした。今回初めて、Sタイプを注文しました。今までのSPタイプは、紙が厚く給紙エラーを起こしNGでした。 今度のカードも4画面構成で、ロングワイヤーアンテナの…

7MHzの100mW飛んだ ! !

夕方の7MHzで、CQが出ていたのでIC-775DXⅡ(20W)とデルタループアンテナでコールすると直ぐに応答が、あり交信を開始します。しばらく天候等のお話をしていると相手局が、QRP運用に興味があるようで100mW運用に切り替えてもらえないかとリクエストがありま…

23m長ロングワイヤーアンテナ製作

昨日は、ボランティア活動を済ませた後昼からアンテナ作りをしました。2エレメントデルタループアンテナの実験に使った46mのワイヤーを切断して、23mのロングワイヤーアンテナを2個製作しました。 実験は、FT-991AMを使いRTTYモード出力9Wでチューニングを行…

玄海ツツジ植樹会0218

毎月第三日曜日は、ボランティア活動に参加しています。今日は、先日選別して選ばれた200本の玄海ツツジ苗を植樹します。多くの会員が、参加されています。 堆肥も軽トラックで、置き場から運ばれました。 ここへ植えて、下さいと事前に竹が立てられています…

実験2エレメントデルタループアンテナ

今日は、昼間の気温も上昇するとの予報なので、2エレメントデルタループアンテナの実験に着手します。46m長のロングワイヤーアンテナの実験も思うほどの成果は、出ませんでした。高さ不足と障害物の影響が、大きいようです。その46mのエレメントにあらかじめ…

今朝の1,8MHzコンデション

2月に入り1,8MHzのSSBのコンデションが、やや衰えたと感じます。11~1月は、59プラスで入感していた局が、このところ59もしくはそれを切る信号強度です。まともに1,9MHz帯を運用するのは、初めてなのでバンド状況を的確につかめません。SSBは、7エリアまでの…

義理チョコ

昨日は、バレンタインデーでした。義理チョコを頂く機会もめっきりと減りました。日本で初めてバレンタインデーが紹介されたのは、1936年2月12日に神戸の新聞広告からです。神戸のチョコレート会社が「バレンタインデーには、チョコレートを贈って好意を伝え…

ボランティア活動玄海ツツジ植樹会への準備

玄海ツツジの植樹会が、2月18日(日曜日)に行われます。会員の方々が、3~5年かけて大事に育てた苗を植樹会の日に間に合うよう総勢15人ほどで、選別の作業をしました。 苗の丈が、40cm以上のものを植樹します、40cm以下の苗は、数年かけて育てることになり…

FT8送信出力10Wでウルグアイと交信

今朝は、6時に目が覚めました。年に数回ほどのことです。21時就寝4時起床が、普段の生活習慣です。午前中は、ログ入力で過ごしました。イチゴ苗を見ると花一輪咲いています。これからの生育が、楽しみです。冷蔵庫の調子が、悪く冷凍食品が溶けています。温…

出かけよう ! ! 移動運用

今日の天気予報では、最高気温11度の予想です。風も穏やかで、移動運用には絶好の日和です。ヨシ ! 近くのいつもの公園に出かけよう。この公園は、40mほどの丘にあり付近は住宅もなく無線をするには最適な場所です。人工ノイズも無く通信環境としては、申し…

KX3マイク不調断線

昨日の移動運用の帰りFRG-965で神戸コントロールを受信しながら帰るも受信感度が、いいなと感じました。受信音量は、大きく走行しながらでも十分聞こえます。ドライブのお供にエアーバンド受信が、出来れば楽しくあります。今朝は、「ふくらはぎ」が痛くサロ…

寒中移動運用

まだまだ寒さが厳しい時期ですが、しばらく山の上に移動運用をしていません。登る機会を得たので実行します。今朝は、雲一つない晴天です。現場に着けば霜が、降りています。ジャンパーのポッケには、ホッカイロを忍ばせての作業です。遠くの海は、対馬海峡…

7MHz FT8で100mWの交信

2月10日移動運用の予定なので、台所シャックのFT-991AMを外してKX3に置き換えしました。 FT-991AMだとUSBケーブル1本のお手軽接続で、済むFT8の運用もKX3となるとインターフェイスが必要となりケーブルだらけのスッキリ感無しの状態です。 2月9日朝7過ぎのFT…

快調リョービの草刈り機

肩を痛めたので、大事をとり家周りの草刈りもとうとう半年間は手つかず状態でしたが今日久しぶりに草刈り機ベルトを肩に通しました。草刈り刃は、錆びだらけです。まだダイアの刃は、残り刈ればピカピカになるでしょう。問題は、エンジンが始動できるかです…

キンカン食べて美声

キンカン キンカンも黄色く色づいて、食べごろです。朝の太陽を浴びて、体内時計のリセットを玄関先ですることも日課です。朝日にあたることは、人体にいい影響を与えることで知られています。玄関先のキンカンに近づくとまたやられています。何か小鳥が、実…

KG-STVにチャレンジ

受信中 SSTV仲間の誘いで、デジタル画像通信にチャレンジします。使用するソフトは、KGシリーズのKG-STV(フリーウエア無料ソフト)を使います。KGシリーズでは、KG-FAXとKG-ACARSを使わせて頂いています。有難いことです。感謝感謝です。昔デジタル画像通信…

今朝の7MHz はSSBでスペイン入感

今朝も朝からあいにくの雨が、降り気分も落ち込みそうです。天気のコンディションは、良くありませんがお空のコンディションはサイクル25の活動アップを知らせるかのように7MHz はSSBで、EA(スペイン)が59で入感しました。しょぼいロングワイヤーアンテナ…

WSJT-X 局情報

以前から気には、なっていたがPSKリポーターインフォにアンテナ情報のある局とない局が、ありどうすればPSKリポーターインフォに表示されるのだろうとチャレンジします。 局情報なし 局情報あり この表示の違いが、出ます。交信できた相手局は、どのような装…

飛んだ ! ! カリブ海へ22,5m長 LW

日本から交信するのに、一番難しい地域はカリブ海と西アフリカのようです。交信こそできませんでしたが、18MHzで他局をコールした電波がPJ5に届いていますとPSKリポーターインフォに示されています。FT8では、多分初めて見るFK87(グリッドロケーター)から…

実験46m長のロングワイヤーアンテナSWR

46m長で、CAT-300で整合を取ったSWRはこのようになりました。ローバンドに期待していたのですが、良い結果が出ませんでした。以前7MHzでのQSOで、ロングワイヤーアンテナ43mを使う局長さんと出会えて、ハイバンドはどうでしょうかとお尋ねしたのですが、高い…

2月は雨でスタート

朝から雨で、スタートの2月です。暖かくなる為の雨とポジティブに捉えます。この雨が、春を呼ぶ雨です。2月は、逃げるとのことわざ通りアッと言う間に終わりそうです。 昨日の夜は、ISS国際宇宙ステーションがMEL88度と大変近いところを通過しました。HV7CX…

実験46m長のロングワイヤーアンテナ

22,5m長のロングワイヤーアンテナは、そのままでその脇に並行する形で、46mの仮設ロングワイヤーアンテナを展開しました。後日7MHz用のデルタループアンテナに反射器を付けたらどんな変化が、起きるのだろうかとの実験をするために43mのエレメントが、必要に…

LW 24MHz帯のQSOできました

+ 24MHz帯においてのFT8モードで、FT-991AMを使い20W出力でDL(ドイツ)VK(オーストラリア)との交信に成功しました。EA(スペイン)からもリポートが、届いています。この22,5m長のロングワイヤーアンテナは、高い周波数18MHz以上の飛びがいいようです。今…

160-Meter Contestを終えて

2024 CQ World Wide 160-Meter Contestを終えて、22,5m長短縮コイル付きロングワイヤーアンテナの成果をみると国内と近隣諸国には、使えるアンテナと言えそうです。とてもヨーロッパ方面の信号を聞くことは、できませんでした。短縮コイル入りとは言え国内局…

カズラの被害

庭木にカズラが、巻き枯れる被害が発生しました。畑の柵代わりの庭木も気が付けば、3本枯れています。 サクランボの木も大きな枝が、枯れています。 このまま放置すれば、いずれサクランボも枯れます。もう花の芽が、出ています。 コデマリもカズラが、から…

KX3とギボシアンテナ

ボランティア活動が、終わると公園内で移動運用をする計画を立てていました。ボランティア活動も12時半には終わり昼食を摂り運用できるように準備をします。 KX3の電源が、投入できないトラブルが発生しました。電源系統の点検で、DCプラグは外して撮影して…

ボランティア活動

毎月第三日曜日は、玄海ツツジの手入れをするボランティア活動です。先週は、雨で活動を休止しましたので、その代替日として今日実行されました。寒いのか多くの活動員が、集まりません。少人数で、今日はツツジの根回りの雑木を伐裁しました。 右側の枝が、…

2024 CQ World Wide 160-Meter Contest

今朝は、先日からの厳しい寒さも少し和らぎバイクで、買い物に出かけます。この時季は気温を見て、バイクの乗車を決めています。今朝は、霜が降りていましたので昼間は暖かいと判断しました。平行感覚を磨くには、バイクが一番です。買い物の帰りは、海浜公…

意欲の低下

出来るだけ毎日実行しているのが、ウオーキングです。人間は、足腰から老化すると思い込んでいたのですが、どうもそうではないようです。足腰や記憶力より先に衰えるものとは? 40代から要注意なのは、「意欲の低下」です。足腰を衰えさせる記憶力を低下させ…