POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

心地良い時間C4FM

昨日のお彼岸の諸行事も終わり今朝は、内山峠に向かいました。秋空が、広がり爽やかな内山峠展望台から西の海を見渡します。 好天気の元アカハラダカの渡りは、見れるのでしょうか ? 内山峠に到着するとすでにアカハラダカの渡りを観察されるマニアの方で、…

彼岸の中日0923

www.youtube.com 朝からお寺に行き仏様への供物を供え檀家料も払いました。お陰様で、平穏無事に過ごすことが、できました。有り難いことです。感謝の気持ちで、いっぱいです。一日一日を大事に過ごしたいものです。彼岸、お盆に生かされていることへの感謝…

DISP一押し

八重洲無線(株)のFT2Dも購入して3年ほど経過するも相手局と自局の距離表示が、出ないので取説を見てみるとDISPを一押ししてYRを押さないと表示されないことが判明しました。なあ~んだ。たったのこれだけのことかと苦笑い。相手局からは、120Kmと表示され…

にんげんっていいなの替え歌

www.youtube.com 「にんげんっていいな」の替え歌コロナ編です。いつまで続くのでしょうマスク生活。

寒い朝

台風14号が、通り抜けた今朝は半袖パジャマでは寒く冬物のパジャマを羽織りました。室内温度も23度と冷え込んでいます。クーラーも必要性を感じません。大陸から冷たい空気が、流れ込んだようです。秋の深まりを感じる今朝の気温です。 pochi-m.hatenablog.c…

台風14号進路

画像は、tenki.jpからお借りしました。 このコースに進む確率は、75%のようです。 港の小型船舶も台風14号の接近にそなえほとんどの船舶が、避難されています。 画像は、tenki.jpからお借りしました。 こんなスーパー台風は、数十年に一度くるかこないかとの…

三脚に取り付けるAWXアンテナ

三脚に広帯域AWXアンテナを取り付けることを思い立ちました。この三脚は、普段スーパーアンテナ社のMP1を取り付けています。軽いAWXアンテナをなんとか付けることが、できないかと考えました。 カメラ取付用の基台オスネジに着目するもメス側のネジが、入手…

台風14号

画像は、tenki.jpからお借りしました。 画像は、ウエザーニュースからお借りしました。 秋台風は、大型で強いものが特徴です。台風14号は、勢力も衰えずに九州北部に接近の恐れがあります。最大瞬間風速60~70mと家も吹き飛ぶほどの暴風です。 画像は、tenki…

Tさんからの花だより

久しぶりに更新しました。 pochi-m.hatenablog.com

朝活0916

今朝は、XHDATA D-808の時計が進むことにより03:30に起こされてしまいました。目覚まし時計の代わりにスリープタイマーで、ラジオオンとなりラジオの音で目覚めます。時計修正の方法を忘れるので、画像リンクを貼る作業が今朝の朝活です。高感度で、初心者に…

Windows11を使う

真ん中に配置されているスタートメニューは、好みではないです。長年左側に配置され使い慣れているので、戸惑いを感じます。 シヤットダウンも左に右にマウス操作が、やけに忙しく感じます。まだ慣れていないのでしょう。エプソンのプリンターPX-503Aも正常…

エアーバンドを楽しむ

9月12日昼からエアーバンドを楽しむ為に海が、望めるところに移動しました。ガンガン聞きたいなら内山峠、板置山と決めているのですが時間もないなら近くの海が見えるこの場所と決めています。 釣り竿にAWXアンテナを括り付けます。釣り竿は、いいですね ! …

コロナ注射4回目接種

コロナ感染症予防接種の4回目を昨日集団接種で、打ちました。一日経過するも特に異常は、認められません。接種部位の腫れと痛みは、少しあるものの左腕は違和感なく上に上がります。初回の接種の時は、腕は上がりませんでした。今回もモデルナ製で、ありまし…

Windows11にアップグレード

信号発生器ICL8038の使い方を検索して、いたところ「無条件 古いパソコン をwindows11にアップグレード」というタイトルが目に入りました。動画の作者のわかりやすい説明で、作業はスムーズに進行できることでしょう。私の手持ちのパソコンは、Windows11にア…

ICL8038信号発生器

先月アマゾンに注文し届かない信号発生器の代わりとして、注文していたICL8038完成品が届きました。どのように使うかの説明書も添付されていませんので、ネットワークで調べることにします。オシロスコープ初心者用として測定の練習を目的に購入しました。DC…

飛んだ ! AWXアンテナ

今日は、どんよりとした曇り空ですが内山峠に出かけました。熱心な「アカハラダカ」渡りの観察マニアの方の車で、駐車場はいっぱいです。しかも今日は、観光バスも停車しています。レンタカーの方は、大阪からおいでになっています。アカハラダカ渡りの観察…

夢の7MHz AWXアンテナ

V,U帯の広帯域AWXアンテナに気を良くして、机上のAWXアンテナを描いてみました。現実には、自宅では少し厳しいものがありますが公園で展開したら上手くいけるかもしれません。ポールが、もう1本必要になります。実験としては、面白いと思います。 短縮率0,97…

低周波発振器

アマゾンに低周波発振器キットを注文し首を長くして待っていたのですが、とうとう届きませんでした。初めての経験です。返金を要求し処理されました。

台風11号20220906

画像は、tenki.jpからお借りしました。 台風11号が、対馬の西120Kmを暴風域をともない通過中です。2時30分ごろから吹き始めて、ドスンガタンととても眠りにつけません。3時半に起きてしまいました。960ヘクトパスカル最大風速40m/sで、通過中です。夜が明け…

台風11号進路0905

画像は、tenki.jpからお借りしました。 明日は、朝から暴風雨で一日の始まりとなることは避けられないようです。強い台風11号は、済州島を通過し釜山北部に向きを変えてそのあと日本海へ抜けるようです。九州北部も猛烈な風と雨が、予想されます。台風対策も…

AWXアンテナの指向性を検証

昨日に引き続き内山峠に出かけました。駐車場に到着すれば、今日は先客がいらっしゃいます。アカハラダカ渡りの観察をされるマニアの方が、5人ほど展望台で双眼鏡を持ち空を観察されています。アカハラダカは、見える観察で私の観察は見えない電波が相手です…

広帯域AWXアンテナの使用感

画像は、tenki.jpからお借りしました。 雨雲レーダーを見たら昼から雨の心配はないようなので、出来立てほやほやの広帯域AWXアンテナの実力テストに内山峠に行くことにしました。道中ガスが、かかりやや視界不良です。駐車場に着くも誰一人いないようです。…

朝活0902

今朝配線をすませて完成しました。パッチンコアを付けてみましたが、余計なものかな ? マストは、有り合わせの塩ビ管VP19を使います。コア有りと無しの比較を今晩します。 朝から雨で、外での調整が出来ず室内で展開します。まだ未知の世界の広帯域AWXアンテ…

朝活0901

今朝は、広帯域AWXアンテナのロッドアンテナの取り付けに着手しました。AWXアンテナは、製作が難しいアンテナではないようですが一つ注意点が、あるようです。上下エレメントの接合部の幅が、開きすぎると希望の共振点からずれるとの情報を得ました。私は、1…

朝活0831

今朝は、広帯域AWXアンテナの製作に向けタカチのケースへ芯出しをしました。慣れぬマーカーペンを使い描いてみました。 M型コネクターメスの位置です。リーマーを使い大きく開けます。毎日少しづつの努力。

台風11号進路

画像は、tenki.jpからお借りしました。 猛烈な台風11号は、31日に沖縄に接近する恐れがあるようです。瞬間最大風速70mにも達する見込みです。新たにもう一つ台風になりそうな熱帯低気圧が、発生しています。 画像は、tenki.jpからお借りしました。 来週の初…

ロッドアンテナ

広帯域AWXアンテナの製作用として使うロッドアンテナが、アマゾンから到着しました。(5本組999円送料無料)給電部は、タカチのケースにM型コネクターメスを取り付け処理します。当初は、基台をコンパネを使う予定でしたがタカチのケースにロッドアンテナも…

台風シーズン

画像は、tenki.jpからお借りしました。 気になる台風11号が、あさって沖縄近海に接近しそうです。沖縄に接近した後の進路が、北上して東シナ海に進むのではと心配しています。過去にも急に北上し九州に接近の例は、多くあると思います。9月10月は、秋台風の…

スマホ機種変更

初めてのスマートフォンを手にしたのは、5年前でドコモの店員さんにらくらくスマホを勧められた。ガラケー携帯からの乗り換えなので、操作に多少難儀はしました。慣れてしまえば、らくらくスマホなのでしょうが。そのらくらくスマホが、最近メモリー不足とメ…

2mSSB

今日は、午前中歯医者さんとホスピタルで時間を費やしました。少し足を延ばして内山峠までモービルを走らせます。VUやるならここと決めるほどロケーションに恵まれています。昼食をすませて、25分のウオーキングを実行しました。翌日ふくらはぎの痛みが、生…