POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

飛んだ ! ! 1439Km

今朝のナイスQSOです。飛んだ ! ! 1439Kmの遠距離100mWの威力を体感。チャンスとタイミングで、楽しむQRPp運用なのです。飛んだじゃないかギボシ君すごいぞ ! ! SWRも1,1だから反射電力も少なく効率は、絶大なものです。周波数が、7,074MHzに表示されていま…

今日から2月

早いもので、今日から2月に突入です。今朝もKX3とEZbook 3PROで、FT8を受信しています。ヨーロッパ方面も沢山デコードしているけど-15とか弱くKX3の15Wでは、非力のようです。チャンスとタイミングで、カバーするほかないようです。ところで、3Y0Jはどうなっ…

長崎ランタンフェスティバル

drive.google.com 音量にお気を付けください。 寒さに負けず長崎は、活気があります。長崎ランタンフェスティバルは、1月22日(日)~2月5日(日)に3年ぶりに開催されます。

1/4λバーチカルギボシアンテナ給電部

1/4λバーチカルギボシアンテナの給電部を移動して、4mから5,5mに高くしました。ベランダの手すりに付けていたものをトタン屋根の桁に取り付けました。ぐっと地上高を稼げた感じに見えます。 1WのFMモードで、測定したところ7MHz全域1,2以下に収まりました。1…

寒中ウオーキング

寒くて移動運用でのアンテナ仮設もままならないので、身体が温まるウオーキングを実行しました。このところローカルエリアのコースが、気に入り国道沿いを50分程度歩いています。このコースは、いたるところに坂道があるのでフクラハギを鍛えるには申し分あ…

さごんキッチン

対馬地球大学「さごんキッチン」を更新しました。 pochi-m.hatenablog.com

朝のEU狙い

飛んだ ! ! ギボシEUまで。朝のEU狙いで、KX3の最大電力15Wと自作1/4λバーチカルアンテナで挑戦しました。 PD1ネザーランド(オランダ)の局を05:51分数回コールすると返ってきました-18のリポートです。こちらからは、-05を送りました。相手局のアンテナ設…

QRP5W

7MHzのQRP5WでYBインドネシアとQSOできました。PSK REPORTER INFOを見るとなんと5Wの出力でもVKオーストラリアまで届いています。国内は、もとより海外にまで飛んでいく5Wのエネルギーは素晴らしい!1/4λバーチカルギボシアンテナを使っては初めての海外通信…

水道凍結

今朝は、マイナス6度とこの冬一番の冷え込みです。予想は、していたものの蛇口は凍っています。浄水をガスコンロで、温めて水道管にかけると見事に水が出ました。この寒さでは、再び凍結の恐れがあるので蛇口付近を雑巾で保温してチョロチョロと出すことにし…

強烈寒波

昼間でもマイナス1~2度でした。北西の風が、強く体感温度はマイナス5度くらいでしょう。 2023年の大寒は、1月20日から2月3日となり正に寒さのまっただ中です。朝から雪が、舞い遠くの山々も見えません。 うっすらと雪化粧の公園もこの寒さでは、誰一人ウオ…

PX-503Aプリンター

エプソンのプリンターPX-503Aのシアン色が、無くなり印刷ができないのでいつもの注文先インク革命.COMにオーダーしました。最初は純正を使用していましたが、価格が高いので互換インクを探していたところインク革命.COMに出会いました。写真をプリントしてい…

突然消えた卵

突然スーパーの店頭から消えた訳ありの卵君たちです。いつも山積みされているのに今日は1個もありません。供給されていないようです。卵は、料理には欠かせない食材です。鳥インフルエンザが、この冬は猛威を振るっています。(高病原性鳥インフルエンザ)殺…

コロナ感染症予防接種5回目

今日は、昼からコロナ感染症予防接種5回目に集団接種会場に行きました。数百人の人々が、接種されたようです。接種部位が、少し痛いくらいで特異状況はありません。痛みは、接種後2日目あたりから出ます。特に接種後の症状として、発熱等はいままで一度もあ…

ボランティア活動0122

今日は、第三日曜日ボランティア活動の活動日です。今日の作業は、堆肥を玄海ツツジの根回りに与える作業です。15名ほどの参加者ですが、各活動員は手際よく作業されていました。3月初旬からの開花が、楽しみであります。

1/4λバーチカルギボシアンテナ

今日は、隣の町に用事があり出かけました。風が冷たい一日です。首にマフラーを巻きウオーキングを実行します。いつもと違う公園歩きも新鮮で、海を眺めながら足取りも軽く進みます。速歩を心がけています。どれだけ速く歩けるかが、その人の体力年齢のバロ…

春を感じる

もう菜の花が、咲いているのです。まだ先の春の訪れですが、菜の花を見ると暖かい春を連想してしまいます。 「かげろう」かな ? タワーが、4基見えます。航行中の船にしては、船首が浮いて見えます。船だとしたら4基のタワーは、どんな目的なのか考え込んで…

国内には十分飛ぶバーチカルアンテナ

昨日19時ごろのPSK REPORTER INFOの画面です。1/4λバーチカルアンテナを寝かせたスタイルでも500mWの電力で、北海道まで飛んでいるようです。これはノイズは、多いものの飛ぶギボシ1/4λバーチカルアンテナと評価して良さそうです。10WのSSBでも1エリアまで届…

熱意

アマチュア無線活動も休日を中心に熱意を持ち取り組んでいる。私は、探求心が強いのだろうか。無線に限らず対人関係においても違和感を感じれば、立ち止まりその違和感に気づく感覚を磨くことを心している。気になるときは、立ち止まる習慣が必要であろう。…

100mWどこまで届く

エレクラフトのKX3は、最小電力100mWまで絞れます。もう10年前にCBR-250Rでの移動運用を目的に購入しました。FT-817も候補に上がるもデイスプレイが、大きいQRPpでの運用が可能である理由で、KX3を選びました。福岡では、九千部山、井原山、背振山、英彦山、…

ギボシアンテナで飛ばす

pochi-m.hatenablog.com pochi-m.hatenablog.com 1/4λバーチカルアンテナを寝かせたスタイル 先に紹介していましたギボシアンテナですが、この実験では1mHでしたが今回の実験は4mHに上げた状態でSWRの変化等を観察しました。1/4λバーチカルアンテナを寝かせ…

ギボシアンテナ

今日は、雨が降ったり止んだりの天気模様でした。雨の合間をぬって朝活として、以前紹介しましたギボシアンテナをベランダから展開します。 屋根トタンをアースにできないかとシルバートタンに半田付けを試すも上手くいきません。釘はどうだと半田を盛るもこ…

はてなブログにMP3貼り付け

今日は、私事ですが昼から法事供養を行いました。もうそんな時が、過ぎたと思うのであります。すべては、時間が解決してくれます。改めて、生きていることに感謝です。貴重な時間を大事に使いたいものです。 その貴重な時間をはてなブログにMP3を貼り付ける…

FT-991AM審査終了

電子申請・届出システム Liteで、申請していた増設の「審査終了」のお知らせが、届きました。あいにくご主人様は、ドック入りですが元気にお帰りになり次第大空に向けて放ちます。

KX3で楽しむFT-8

KX3で、FT-8を楽しむには従来タイプのインターフェイスが必要です。FT-991AMのあまりにものスッキリ感と対照的にものものしさえ感じるKX3の付属装置です。FT991AMの座が、あいたのでセットしました。 手作りのインターフェイスです。マイクも使えるように配…

FT-991AM初期不良か ?

か 去年の暮待ちに待ったFT-991AMが届きワクワク気分で、あったがどうも初期不良の可能性を否定できないので、メーカーに送り点検してもらうこにしました。 ① 144MHzの出力不足のようで、50Wの(FM) 設定で、40Wしか出ません。 本体インジケーターもレッド…

Tさんからの花だより

Tさんからの花だよりを更新しました。花より......でした。 pochi-m.hatenablog.com

スイセン

花言葉は「自己愛」だそうです。寂しそうな印象の花ですが、「自己愛」の花言葉がつくには、それなりの寂しいエピソードがあるようです。私は、花が終わり春先になると根元から草刈り機で刈っていましたが、それは間違いです。葉が黄色くなるまで待つべきで…

ベランダアンテナ

ベランダの手すりに取り付けることを目的に製作したアダプターです。福岡のアパートで、HF帯が運用できないかと考案しました。ナフコで、部材は調達したステンレス製です。アパート退去時のことを考え保護材を貼り付けています。 自宅の手すりにもピッタシ収…

朝活0107

50W送信中で、入力電圧の降下があるものの13,9Vに昇圧されています。 FT-991AMも届いたし50W運用が、できるよう中国製DC-DCコンバーター(Walfront製)の調整をします。何も基板から買い求めあえて遠回りなことをしなくてもよさそうだが。しっかりした筐体で…

ダミーロードで遊ぶFT-991AM

増設の申請中なので、「審査終了」の連絡があるまでは発射できません。待つ間ダミーロードで、各種設定を済ませることにします。各バンド毎に細かい設定が、出来るようです。その設定は、メモリーされますので次回呼び出し時すぐさま自分の好みで、運用でき…