POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

50BM8シングルステレオアンプ回路図

www.youtube.com

f:id:pochi-m:20200317070912j:plain

水魚堂のBsch3vを使い50BM8シングルステレオアンプの回路図を描いてみました。このソフトで、真空管の回路図のスケッチをするのは、初めてです。今回の真空管アンプ製作にともないライブラリー追加の事に真剣に取り組んだ結果実現できました。(そう難しくは、ないが取り組むきっかけがなかった)尚、この回路図はラジオ少年の推薦配線図を元に描いています。推薦配線図とは、一部CR類の容量に相違がありました。私の手元に届いたのは、AMP-MINIのCR類のようです。これだけの回路でも十分アンプ作りが、楽しめます。この回路図は、片チャンネルのみです。電源部を除き同じものをもう片チャンネル作る必要が、あります。(左右CH)回路図に誤りが、あればご容赦ください。

f:id:pochi-m:20191003054806j:plain

台風18号の接近により強風域の九州エリアです。雨戸を締め切っていますので、このアンプで最大音量で聞いて見ました。外に出て、音漏れで近隣に迷惑がかからないかを確認しました。大丈夫です。アンプの性能は、最大にしたときにわかるようです。うん~良く頑張ってくれている50BM8の3W + 3Wのステレオアンプのようです。どこぞに100万円のアンプと3万円のアンプの聞き比べの実験記事がありました。そんなとても大きな金額差が、あるアンプを比較するなんてちょいと聞いても良くわからないから実験するのではと思います。私のアンプは、11,500円だけどそこそこの音が楽しめます。スピーカーと部屋で、決まりそうです。私は、Aurex SS-V30Wで聞いています。(いつ手に入れたか不明の古いスピーカーです)要は、自分がどれだけ受け入れて満足できるかのの問題のような気がします。