POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FT-991AMパワー

昨日のパワー測定で、少しのパワー不足を感じたのですが再度1,8~430MHzまでダイアモンド製のGSV3000を使い計測したところ50Wは出ているのでこの件については受け入れることにします。50MHzでは、40Wを指しているが良しとします。高い周波数にいけば周囲環境…

FT-991AM到着

今か今かと待ち続けたFT-991AMが、我が家にやっと到着しました。人生で、こんなに待つ買い物は、初めてです。深刻な、半導体不足が想像できます。すぐさま開封したいところですが、今日は大掃除をします。2か月半も待ったのだから大掃除のちょいとした時間は…

FT-991AM発送のお知らせ

待つこと2か月半いよいよFT-991AMが、手元に届きます。我が子の帰りを待つかのような心境です。いままで、買い物をして納品に数か月も待つことなんてありませんでした。欲しい物が、すぐ手に入るそんな当たり前の生活に慣れているので待ち遠しいものでした。…

まさかこんなものまで御用納めとは

今朝いきなり天井灯が、消えました。アレッ ? ? なんでと思い天井灯の紐を引くと点灯しました。1時間ほど継続して点灯していたのですが、再び消えてもうコレッキリ状態になりました。 木ネジ4本で固定されています。安定器式なので、重量もかなりのものです…

御用納め2022

今日は、御用納めです。仕事の厳しさを自覚しながらどうにか2022年も正しい道を歩みました。一生懸命だからノルマへの達成感も生まれ自信もつきます。自信のない方は、何事にも一生懸命に取り組んでいなくてどこかに甘えの心が、見え隠れしている気がします…

気がつけば2000近し

気がつけば、「POCHIの日記」の投稿数が2000に近くなっています。自分日記として始めたブログですが、沢山の方の支えにより継続することが、できました。ブログの継続で、何を得たか ? それは考えてタイピングし文章に仕立てる力が、備わったことです。高齢…

CQ ham radio 1月号

今月号は、ハム手帳が付録に付いてきます。ハム手帳を最新のものにするためにも1月号は、欠かさず書店で求めています。サイクル25が、上がり調子であることも記事に書かれています。2023年1月26日頃から22日間運用予定の3Y0Jブーベ島のDXペディションについ…

今年のキンカンは、大きい ! !

色合いも良くなっているので、大きなサイズから収穫しました。10月初旬に実の剪定をしました。大きく育てるのが、目的です。その甲斐が、ありほんと大きな実に育ちました。収穫数は、少なくなるが大きな実を希望するなら樹木全体の小粒の成長過程の実をバッ…

SANTA1 特別便

おやおやフライトレーダー24に飛行機のアイコンで、ないものが表示されています。なんと「サンタの機影」です。「サンタの機影」は、SANTA1便として出現し通常フライトレーダー24のサイトでは、飛行機のシルエットを模したアイコンが地図上に表示されるのが…

クリスマス ●イブ

www.youtube.com www.youtube.com 佐賀県 吉野ヶ里 2022,12,24撮影 佐賀県 吉野ヶ里 2022,12,24撮影 昨日の台風並みの暴風が、嘘のように星空も見える静かなクリスマス ●イブです。

朝活1224

冷え込みが、厳しい朝です。4時に起床して、中国製DC-DCコンバーターモジュール(Wilfront製)の2号機のキャンドゥ100円ケースへの組み込みに着手します。 電源スイッチの穴あけ加工していたらヒビが、入りました。これは、痛い。さすが、100円ケースです。…

激安デジタル電圧計

4個で、845円とコストパフォーマンスに優れたデジタル電圧計です。1個221円と激安です。13,8Vで、CV出力電圧の調整をしました。ブルーが、14Vと高く表示されました。満充電で入力電圧は、12,7Vと表示されていますが、負荷をかけ時間とともに電圧が低下し11V…

3Y0J ブーベ島DXペディション

南アフリカのケープタウンから南西へ2千数百キロに位置するブーベ島で、2023年1月DXペディションが行われるとの情報を得たので興味をもちました。もう南極に近く過酷な気象条件の中で、世界にサービスされるのです。信号も弱く入感しそうで、果たして交信で…

ロマンティック

www.youtube.com 1985年にリリースした「Romanticが止まらない」で知られたC―C―Bのドラム・ボーカルの笠(りゅう)浩二さんが亡くなったことが18日、公式サイトで発表されました。享年60歳は、あまりにも若すぎます。持病の糖尿病の療養…

ボランティア活動1218

小雪舞う寒さの中毎月第三日曜日の定例玄海ツツジを守るボランティア活動に参加します。約15名ほどの会員が、集まりました。今日は、ツツジではなく「エビネ」を鹿とイノシシ等からの被害を抑制する為の防護柵作りです。 エビネを植え付けている周りを大きく…

厳しい冷え込み

今朝の起きたて室内温度は、5度と寒い朝です。外気温度0~1度と推察されます。厳しい冷え込みで、ファンヒーターの灯油があっと言う間になくなります。2日に1回は、ベビーポンプで4リッターのカートリッジに給油します。長期予報では、12月末までこの寒さは…

朝活1215

低電圧保護が、働いているので12Vからの昇圧ができないと判断して24Vを印加する作業をします。12Vで、駄目なら24Vではどうだろうと試すのです。今朝も寒い朝です。ポッケには、ホッカイロを忍ばせての朝活です。 24Vを印加するとやはりUVPのLEDが、消灯して…

小雪舞う朝

今朝は、今季初めての初雪を観測しました。気象台の正式なものではありません。アスファルト路面に白い小雪が、舞う厳しい寒さです。日中も気温が、上がらず5度と手がかじかむほどでした。外での仕事は、辛いものがあります。12月から2月までの予想気温は、…

昇圧できないコンバーター

DC-DCコンバーターを注文するにあたり返品、再購入等のトラブルで、2個コンバーターが手元にあります。Ren He製のものは、前回紹介のとおり正常に作動しています。このタイプのものが、昇圧できなくて往生しています。使用しているテスターは、SANWAのCX-505…

中国製DC-DCコンバーター

夜が、明けたらすぐさまいつもの公園に出かけました。今日は、先日製作した中国製のDC-DCコンバーターの動作テストとノイズの状況を調べることにします。 寒さは、そう気にならず自作デルタループアンテナの仮設に着手します。 デルタループをFT-847に接続し…

平衡感覚を維持せよ !

今朝は、ミラカスタムXが始動できず30分の充電が必要でした。歯医者さんの予約が、9時で早めのエンジン始動で充電時間を確保できどうにかセーフです。冬は、予想外のことが起きるので早めの行動が、大切です。昼間は、そう寒くないので今年最後の乗車になる…

クリスマス ●イブ

www.youtube.com 街は、すっかりクリスマス気分です。田舎暮らしのクリスマスは、気分だけで華やかさに欠けます。せめて画像からでも都会の気分を味わいます。 今日ニッスイのDHAゼリー体験版が、届きました。ヨーグルト風味で、美味しくDHAとEPAを補充しま…

朝活1208

DC-DCコンバーターをキャンドゥの100円ケースに収める作業を今朝も行い完成を目指します。陸軍ターミナルは緩みやすいので、しっかり締め付けます。 電源スイッチを付けました。カー用品のトグルスイッチです。近くのDIYで、手に入れました。少数の電子パー…

朝活1207

今朝も4時起床です。DC-DCコンバーターをキャンドゥの100円ケースへの組み込みに着手します。朝の貴重な時間を有意義に使います。 部品のレイアウトを考えるのも楽しいひと時です。接触しないよう「考える」これも朝だから冴えて居る脳をフル回転できるので…

朝活1206

今朝の朝活は、昨日印刷を済めていたQSLカードの仕分けをしました。エリア別アルファベット順と手間暇のかかる作業です。 5月分からQSLカードの発送が、滞っていましたので今回は小包での梱包となりました。交信して頂きました証としてのQSLカードの発行は、…

DC-DCコンバーター13,8Vへ昇圧成功

このモジュールに期待していたが、嫌な予感が的中し「配達不能」で返金しますとアマゾンから連絡が、届きました。非常に信頼性に欠ける商談です。 ところが、JPで届きました。どう、なってんの ? 同タイプのものは、数種類出回っているようです。Ren He 昇…

FT-991AM納期

人気商品であるFT-991AMの納期が、大幅に遅れています。当初11月下旬から12月上旬でしたが、問い合わせると12月下旬から1月に変更になったとのことです。2か月以上待つことになるのですが、正月のニューイヤーパーティーに間に合うのか疑問です。増設の手続…

お手軽1mHギボシアンテナ

今朝は、冷え込みが一段と厳しくなりました。休みだから出来る要件を済ませて、出かけることにします。朝活は、ログ入力をしました。 木の枝に片方を縛ります。 もう片方は、車の基台に取り付けて出来上がりです。ものの5分とかかりません。 椅子を置けば、1…

SOTA POTA IOTA

IOTAは、馴染み深いのでよくわかるのですが、最近SOTA POTAと言ういままで聴き慣れない言葉を耳にしました。調べてみるとSOTAは、Summits On The Air の略語でPOTAは、Parks on the Airの略語であることが、わかりました。公園移動が、主体の当局はPOTAに関…

今日から12月だ ! !

早いもので、もう師走です。極力一日一稿を目指しましたが、難しいものです。12月は、何かと忙しいものです。喪中はがきの作成、印刷とQSLカードの印刷も年内中に済まさなければいけません。早くも喪中はがきについては、知人から届いています。11月中旬から…