KX3のファームウエアの更新をしばらく実行していないので、数年ぶりに更新しました。KX3の電源には、以前お宝部品取りで製作したDCアダプターを使います。
エレクラフトKX3ユーティリティを起動して、USBケーブルをKX3のACC1とパソコンのUSB端子に接続します。
更新前の古いバージョンの番号です。
Copy New Files from Elecraft をクリックしてエレクラフトからダウンロードします。インターネットに接続が、必要です。
KX3に更新ファイルをロードしています。
順調にファームウエアアップされているようです。
最新のファームウエアにアップ完了しました。機能アップが、図られているようですが何が拡張されたのか不明です。KX3のファームウエアの更新は、わかりやすく簡単です。
10月13日の朝活で、パワーが供給電圧13,8Vで15Wに表示されることを確認できました。送信は、していません。ここぞの15Wは、嬉しいことですがKX3は10Wも出せば発熱が気になります。放熱板は、取り付けしていません。10Wでも冷却が、必要ですので15Wだと間違いなくパワーダウンにつながります。ファンで強制空冷するしかないのかもしれません。移動運用だと電源に苦慮します。週末の移動運用で、13,8Vを供給して15Wの実測送信電力を確認します。