POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

今朝も1,8MHzから

今朝は、5時から1,8MHzのワッチを始めました。昨日の夜は、コンデションが良かった1,8MHzです。今朝は、どうでしょうか ? CQを20Wで、出しても国内局すら応答する局はありません。20Wでも国内は、十分届いています。

画面に表示されるのは、ヨーロッパ方面をコールするJA局です。当局のロングワイヤーアンテナでは、ヨーロッパ方面は、何もデコードできません。3,5から7にQSYしてチャンスを伺います。

3,5もヨーロッパ方面のデコードは、できますが25Wのパワーでは届いていないようです。7,074MHzにQSYするとHA3(ハンガリー)の局が、CQを出していますのでダメもとでコールすると返ってきました-18のリポートです。やったあ~ロングワイヤーアンテナでは、初めてのヨーロッパの局です。このQSOも出力25Wです。デルタループアンテナとIC-775DXⅡ(50W)では、思うようにヨーロッパとQSOできないのです。思うにデルタループアンテナの指向性によりそのチャンスを逃がしていると考えます。デルタループアンテナは、ヨーロッパ方面に向いていません。その分ロングワイヤーアンテナが、有利と思われます。手作りアンテナで、どこまで飛ぶかに興味があります。飛ばないだろうな~と言うパワー調整とアンテナにより交信できたことに喜びを感じます。この冬は、飛ばない聞こえないと言われる ? ロングワイヤーアンテナで、そんなことはないよ ! ! を体感します。