POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ボランティア活動

今朝は、冷え込みました。06:00の外気温12,3度とこの冬一番の寒さでした。シャックもストーブを着けて部屋を暖かくしました。明日の朝は、今朝以上に冷え込むようです。ひよっとしたら10度を下回り今季初の一桁の温度になるかもです。

 

ボランティア活動

今日は、12:00~15:30まで久しぶりのボランティア活動に汗を流しました。肩を痛めているので、参加を控えていました。エビネを移植する作業です。穴掘りは、力が必要なので植え込みに専念します。水を与えて、堆肥を被せ丁寧に植えこんでいきます。

 

北米との交信

SSTVのストック画像の整理をしながら7MHzを聞いているとW6(カリフォルニア州)が、CQ JAPANを連発しています。時間は、18時少し前です。すぐさまマイクを握りPOWER MAX200Wでコールしたところ2度のコールで、QSOが成立しました。CQコンテストとは、言ってないので通常の例のワンパターン(笑)の英語で、OP,QTH等の紹介をしました。コンテストナンバー5942を送りファイナルとしました。もう7MHzも冬のコンディションですね。