POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

FT-991AMとJumper EZbook X3のトラブル

FT-991AMのUSBケーブルをJumper EZbook X3のUSB端子に接続した状態で、WSJT-X受信中にパソコン充電用DCプラグを差し込むとエラーが発生します。確認する為に故意に再現しました。Jumper EZbook X3のみに発生する特異な症状かと思われます。パソコンをシャットダウンして、SSBモードでもFT-991AMのUSBケーブルをJumper EZbook X3のUSB端子に接続した状態であれば、充電用のDCプラグを差し込むと直ぐに送信状態になります。更に悪いことに充電用DCアダプターからノイズが、発生しています。このJumper EZbook X3 Proは中古品を手に入れたので、電源アダプターは純正品ではなく3,5,9,12Vを切り替えて使う汎用タイプです。

充電用DCプラグを差し込んだ途端サウンドカードエラーが、表示されます。パソコンへの充電は、運用時外にしてトラブル回避の必要性があります。これは、ちょっとしたことではあるが、困りものです。何か問題を解決するのも楽しみの一つでしょうか。今日もFT8の運用で、ロングワイヤーアンテナの飛び受けを実験しました。FT-991AMで、5Wながら7MHzでJA8(北海道)とQSOできました。国内QSOならば、ロングワイヤーアンテナでも十分であることが確認できました。FT-991AMの最小電力が、1WからであればもっとエキサイティングなQSOが楽しめそうですが、残念なことです。