POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の新着カード

今月の新着カードです。Nの局は、2017年11月に壱岐から移動運用した時に交信できたサンディエゴのクラブ局です。記録では、KX3と自作7/21MHzインバーテッドブイの組み合わせ5Wの出力で成立しています。サンディエゴまで、そんな機材でも届くのです。コンディ…

固定局免許を失効

JARL又は総通からお知らせが、届いていたかもしれないが固定局免許を失効させてしまいました。新規開局申請をしないと固定からの運用が、出来ません。移動運用を主体にしているから大きな影響は、ないものの再免許申請からすると申請費用も手間暇も二倍以上…

SASE

アマチュア無線家は、急ぎQSLカードを欲しい時又は確実にその局のカードが欲しい時には相手局にSASEでカードの要求をします。SASEとは、自分が発送する封筒の中に返信封筒と返信送料の切手を貼り相手の負担を軽減することです。返信封筒には、自分の住所も書…

壱岐の島大まかに一周 

www.youtube.com お~ !! アイランド。 かねてからの願いで、あった壱岐島大まかに一周を試みました。 郷ノ浦港から勝本港まで約20分です。この先県道23号に入ります。 しばらく走ると交差点が、あります。 途中景色も見て、南下します。 左京鼻付近の案内。…

CQ World-Wide DX Contestにプチ参加

自作7MHzデルタループアンテナ 壱岐市筒城浜駐車場で、設営準備。 こんな青空のもとコンテストに参加できることは、素晴らしい! KX3をノートパソコンの上に据え置きました。 DC-DCコンバーター(MAX 8A)で、12Vから13,8Vに昇圧します。KX3の安定動作と10W…

CQ World-Wide DX Contest

明日の朝09:00JSTからCQ World-Wide DX Contestが、11/23~11/24Starts: 0000 UTC Saturday Ends: 2359 UTC Sundayに開催されます。運用出来る周波数は、6 バンドのみ 1.8, 3.5, 7, 14, 21, 28 MHzです。移動地は、壱岐市筒城浜公園とします。7~28MHzが、運…

吸収式冷温水発生機

忘れは、しないけど久しぶりに聞く「吸収式冷温水発生機」の言葉の響き若き頃この冷暖房空調設備のオペレーターをしていました。この冷温水発生機は、冷媒にフロンは使わず水を使うすぐれものです。蒸発⇒吸収⇒再生⇒凝縮の4つのサイクルで冷暖房を行う空調シ…

CBR250Rギアチェンジ不調

CBR250Rの中古を購入して、早7年走行距離約2万キロでどうもギアチェンジのリターンスプリングが折れたようです。シフトダウンできず5速と6速しか使えません。5速でノッキングしながらの発進です。とても自分では、出来る修理ではありません。突然不調は、や…

うつむいて歩く

www.youtube.com 今日のNHK第一「昼のいこい」で、流れていた「うつむいて歩こう」と言う歌です。思わずニコッとしてしまいました。ほんと何かいいものが、落ちているかも知れません。

300円へッドホン完動品

今日5,5mmメス3,5mmオスの変換器が、500円で手に入りました。へッドホンにかかわる費用は800円で済みました。まずは、パソコンに接続しましたら音が出ました。300円が、無駄にならず得をした気分です。少し音量に迫力が、欠けます。パソコンのアウトレベルは…

TRIO HS-3 ヘッドホン

壱岐のリサイクルショップで、大変レトロなヘッドホンを300円で購入しました。発売時から40年は、経過しているようです。TRIO(現ケンウッド)と言うブランド名の響きだけでも時代を感じるものです。何故へッドホンに興味を持ったかは、単に手持ちの持ち合わ…

壱岐市移動運用

壱岐市筒城浜公園(JCC4210)で移動運用をしました。この高低差を利用することにしました。エレメント末端の高さを稼げます。80mのエレメントも展開できます。 看板の注意書きを良く読んでから着手します。 この公園と壱岐空港(ランウエイ02)が、隣り合わ…

はてなブログ開設半年

ヤフーブログから移行して、半年が経過しました。はてなブログからのお知らせです。難しいものが、ありますが毎日一筆を目標です。継続は、力なりと心得て自分の物語を綴ってまいります。数年立ち自分の日記を見ると新たな感動を発見できると思います。

日帰り観光 壱岐

08:00博多発のジェットホイルが、郷ノ浦港に入港です。福岡からのアクセスは、良好です。1時間ほどで、郷ノ浦港に到着します。 岳の辻遊歩道で、ヒトデのような花を見つけました。 猿岩を目指し車を進めます。駐車場に入るとオッ !! と言わせる光景が、フロ…

祝 !! PV100

おかげさまで、PV(ページビュー数)100を突破しました。このPVて、なんだろうと思いはしていましたが、興味を持って頂けた記事を100ページ以上にわたり移動されたと言う意味のようです。 はてなブログのお知らせで、届いていました。たわいもない当ブログに…

11/10壱岐市移動運用の予定

九州郵船壱岐対馬航路の郷ノ浦港付近で、見た夕日。 九州郵船壱岐対馬航路の郷ノ浦港付近で、見た夕日。 壱岐に到着後夕食を取りました。ウニの炊き込みご飯を食べてみました。 郷ノ浦港の夜景です。 11月10日の日曜日に壱岐市JCC4210から移動運用します。1,…

ラジオ少年 ステレオアンプ (音量に注意)

www.dropbox.com キツトも完成して楽しんでいるところです。数十年ぶりの真空管を使う物作りも大成功です。部屋で、流しているものをデジカメで撮影したものです。忠実に再現出来ないかも知れませんが、3W + 3Wの音量は十分です。

ツワブキの花

綺麗な花ではありますが、繫殖力が強くそこらじゅうツワブキだらけになります。根から掘り起こして、処分しないと年々増え続けます。そんなツワブキを見ながらウオーキング4Kmを実行しました。 ウオーキングを終えて、先日友人から教えて頂いたFT4が使えるよ…

Windowsスマホ版LINEサービス終了

えっ !そんなこと知りませんでした。おかしいな一つ友達のアイコンが、消えたような気がすると思っていたら自分のWindows10のマドスマQ501Aのラインがサービス終了となっています。お知らせを見たら上記の記事が、書かれていました。いよいよ使い勝手の悪い…

鯛めし天ぷらランチ

10/31博多に行く用事が、出たので昼食は博多駅地下街で済ませることにします。牛タンにするつもりが、いつも行く店がわからなくなりました。今日は、鯛めし1,050円に決めました。しばらく待つと配膳されいい香りが、漂います。うん ?この香り脳の何処かにし…