POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

EZbook X3起動トラブル

お願いです。!! 当ブログ内のパソコン関係の記事を鵜呑みにされないで下さい。あくまで、自身の体験を元に知識不足ながらの記事です。パソコン操作に長けている訳では、ありません。参考程度とご理解をお願い致します。

f:id:pochi-m:20210111192109j:plain

年末年始ツキのない幕開けです。Jumper EZbook X3が、電源入れたらUEFIファームウエアの画面になり困っています。去年12月初旬から起動時黒い画面の所で、チラツキを確認しその内UEFI画面に固定されました。デイアルブートのWindows10そのものには、エラーは発生していないようです。Shellの後にexitと入力したらWindows10が、問題なく立ち上がります。モービル運用で、不意に電源も切ったこともあるでしょうし狭い車内で、不正な操作もあるでしょう。購入後もう一年になりますが、何かとお騒がせのX3なのです。BIOSBCDの受け渡しに問題が、ありそうです。トライするけど良くわからず解決に至りません。

f:id:pochi-m:20210112054345j:plain

画面のちらつきもあるし又BIOSのリセットの意味合いで、背面カバーを開けて点検したところバッテリーコネクターが、完全にロックされていませんでした。緩みが、ありましたので奥まで差し込みました。BIOSもリセットされていないようです。

f:id:pochi-m:20210111192025j:plaindiskpartコマンドでドライブ情報を見る限り正常のようですが、BIOSでBOOTのC:とD:が見えないのでBIOS上で起動順位すら替えることが出来ません。2020年3月の記事では、BIOSでブートドライブはC:とD:が見えています。UEFIファームウエアを壊してしまったのかな ? パソコンは、予期せぬトラブルはつきものです。そのトラブルにどう向き合い解決を手にするかです。BIOSもあれこれ設定を変更しますが、解決できません。確かこのブログ内にX3のBIOSで、ブートドライブを認識している記事があったようですが、去年だけでも大型アップデートを二回もしているのでBIOSを書き換えられたことも考えられます。スタートアップの修復を試みますが、何ら改善しません。しばらくは、UEFI画面で exit の入力をしてWindows10を立ち上げることにします。この状態でも十分アマチュア無線業務に使えます。

 

関連記事

pochi-m.hatenablog.com

 

                    f:id:pochi-m:20210105190258p:plain