POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

男爵イモの植え付け

今日も畑を耕しました。急遽ジャガイモを植えることにしました。初めての植え付けになります。近くのD.I.Y店に足を運ぶと店頭に数種類の種芋が、販売されています。男爵イモを選びました。大きな芋は、二つ割にしました。こんな感じで、いいのかな ? 

切り口に灰を付けて、消毒します。昔このような作業光景を見たことを思い出します。実際自分で、するのは初めてです。

耕すこと草取りをして、畝(うね)を立てる手作業は大変です。けど育てる楽しみが、あります。30cm間隔に種芋を置いて、深さ10cmで植え付けていきます。どうなんでしょう ? 上手く芽が、育つことを願います。

ジャガイモの植え付け作業も終わり一休憩し「アイリス街道」を見ると一輪花が、開花しています。

純白のアイリスが、綺麗に咲いています。足並みそろえて、一度に沢山咲くと一段と見栄えもいいのでしょうが、そうもいかないようです。花もちは、そう長くありませんので記録として写真撮影で楽しみます。

 

pochi-m.hatenablog.com

 

pochi-m.hatenablog.com