POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

73 & 88 2020

今年も今日で、終わりです。最後の最後まで、何が起こるか分からいことを実感した2020年でした。いろんな足跡を残した一年でした。アマチュア無線活動も十分楽しめたのでは、と思うのであります。つたない日記ですが、生活の励みとして続けています。沢山の…

EZbook X3 PRO起動エラー 

年末の大掃除に忙しい中なんとEZbook X3 PROの起動が出来ないエラーが、発生してしまいました。「なんてこった~年越しできないぞ~ !!」一昨日までは、起動終了ともになんら問題なく終えたのに昨日の朝起動したらデバイスが、壊れているか修復が必要な問題…

正月飾り

日本では昔から、新年を迎える前に門松、しめ飾り、鏡餅を正月飾りとして玄関先に飾るというのが一般的です。今日は、正月前の準備としてしめ飾りを取り付けました。ほんとうは、縁起のいい28日にする予定でしたが、明日はCMです。もともと正月行事とは、年…

FT8は気軽なモード

12月26日夕方私用を済めて、わずかな時間FT8の運用をしました。EZbook X3を立ち上げLINEモバイルのWi-Fiで時間補正をします。 時間の補正は、スタートメニューから設定を選び設定画面を開きます。時刻と言語をクリックします。 日付と時刻メニューの一番下「…

ヨコワ

今朝早く漁師さんの本船故障トラブルのお手伝いをしました。そのご褒美として、ヨコワ一本を頂きました。 ヨコワは、マグロの子供でクロマグロの若い頃を指しています。クロマグロが標準和名ですが、静岡、和歌山、兵庫、高知、山口、福岡、長崎などでヨコワ…

MP3 が、鳴らない

<audio controls autoplay src="https://ドロップボックスが、リンク先であればここへリンク先のmp3ファイルのコピーを貼りつける。?" autostart=true hidden=false =false"></audio> はてなブログのデザイン⇒設定⇒ヘッダ⇒HTMLの記述の順をたどります。グーグルドライブでも貼り付け要領は、同じです。この記述で、訪問された方が、1回のみの再生(PCのみ)を行います。但しスマートフォンは、手持ち2台ともなりません。鳴らない方が、迷惑…

クリスマス・イブ

www.youtube.com 雪も望めないクリスマスイブだけどこの曲聞いて、静かにイブを楽しもう。

CQ Ham Radio 2021-1月号

Microsoft Edgeから初めての画像を投稿しようとしたら容量のインジケータ表示が、できました。え~たったの3%の利用量とは。もっともっと投稿しなくちゃ(笑)フムフムこれは、親切な表示です。IE11では、この表示は無かったようです。これから練習しながらM…

Microsoft Edge

Internet Explorer 11のサポート終了に伴いブラウザーをMicrosoft Edge(エッジ)に今日から変更しました。不慣れなMicrosoft Edgeですが、これも時代の流れととらえて長年使い慣れたInternet Explorer 11にお別れすることにします。使い勝手は、Internet Ex…

2020総括 

2020総括 アマチュア無線活動とボランティア活動その他においての2020年度を振り返り総括します。 ① 1月中旬Jumper EZbook X3を購入。コロナウイルスのニュースが、突然賑やかになる。車内においてのFT8の運用面で、期待できる一台と言えそう。購入そのもの…

今年最後のボランティア活動

北西の風が、強い中今年最後のボランティア活動に参加しました。寒さのせいか総勢20人ほどの参加者です。今日の作業は、玄海ツツジの根回りに堆肥を与えることです。これは、根回りの乾燥を防ぎ保湿効果が期待できるでしょう。作業は、分業して各自持ち分の…

年賀状作り

刻々と2020年も終わろうとしているのにまだ年賀状作りを終えていません。今朝イラスト素材を探して、いたところJ.COMサイトから無料のイラストをダウンロードしました。数種類の中からこれに決めました。左下に住所の印刷枠が、あるのでこれでいいかと決めま…

DIME2.3月冬の合併号

DIME2.3月冬の合併号は、コンパクト撮影スタジオが特別付録です。今月号は、購入の迷いがありましたがKITSの完成基板を撮影するにはいいのではと思い書店に予約をお願いしました。 左右のパネルを少々力を出して、壊れないように引きます。引き出すと左右の…

もしもピアノが弾けたなら

www.youtube.com もしもピノが弾けたならCWを左手を使い7MHz右手で21MHzなんて平気でこなせるのではと思いますが、どうでしょう。二波同時受信二波同時送信なんてできるだろうかとピアノ動画を見ていましたら思いつきました。アマチュアは、二波同時送信は禁…

寒い日は、うどん

本格的な寒さで、温かいものが恋しい季節になってきました。そんな冷え込みが厳しい日には、熱々のうどんで体の中から温まりましょう!うどんは調理も簡単ですし気軽に調理できます。海藻も入れた「あおさ入り」うどんの出来上がりです。ラーメン茶碗で、あ…

クリスマス2020

www.youtube.com どうぞ素晴らしい!クリスマスを。 近くの公園の装飾。 シンプルが、ベスト。

冬将軍到来 !!

今朝の起きたて、室内温度は7度でした。この冬初めて10度を切る厳しい寒さです。日中も日射しが、なく寒い一日を過ごしました。 明日は、今日以上の寒気が到来するようです。室内温度は、5度以下は間違いないでしょう。ファンヒーターもフル稼働です。ファン…

HV7CX最終調整 

HV7CXのアンテナ調整のために近くのケーソンに出かけました。広々した空き地は、アンテナ調整には絶好の環境です。障害物のないことが、条件となりより良い調整が可能です。前回の調整は、粗調整(A-PARKで調整)であり今日は詰めの調整です。この地は、目の…

ボイラー室リニューアル工事 

12月12日(土曜日)穏やかな朝を向かえました。今日は、朝からボイラー室リニューアル工事を着手することにします。ボイラーエリアのコンクリート及びモルタルも長年の使用で、至る所にヒビ割れが発生し見た目の悪さを感じていました。先週の12月5日に新設の…

HV7CX調整 

快晴で、ぽかぽか陽気の12月6日(日曜日)HV7CXの調整をアスファルト路面上でしました。やはり調整用のエレメントを使い根気よく作業するしかないようです。 まずは、7MHzから初めました。50cmから曲げて、共振点を見つけます。 DIMEの付録8,5インチLCDメモ…

長府製作所マキ焚き兼用ふろがま

緊急事態発生 !! だましだまし使っていた三葉工業のマキ焚き兼用釜ボイラー が、とうとうご臨終です。三葉工業は、現在廃業して会社が存在しません。やむなく長府製作所のマキ焚き兼用釜ボイラー を手に入れて、交換することにしました。当初は、HV7CXのアン…

イノシシの肉

イノシシの肉を友人から頂いたので、すき焼きにしてみました。牛肉が猪肉にとってかわっただけです。野菜類は、定番のものばかりです。 食べてみると猪肉は豚肉と似ていますが、豚肉より脂が少なく淡白な味わいでした。ブタ系の動物ですから納得。噛み応えは…

かけがえのない財産

財産と言えば、物やお金のほかに健康、知識、経験、人脈なども一つの財産と言えるのではないでしょうか。習慣も財産の一つと言えそうです。規則正しい生活をすることが、健康を保つには重要である気がします。日記をつけることも人生がより豊かになりそうで…

本格的な冬到来

今朝6時の外気温度は、3度湿度70%です。初霜をローカルエリアで、観測しました。又、海面から蒸気の上昇も確認できいよいよ本格的な冬が、到来です。今季軽い風邪を引いてしまいました。これからが、厳重な体調管理が必要です。風邪を引くと完治するのに1か…

HV7CX共振周波数

届くのが、早すぎ。アッという間に手元へ。丁寧な梱包です。 ピカピカの光沢をいつまでも。排気ガス等で、錆びたりします。メンテナンスをしっかりして、キラリ光るHV7CXを目指そう !! 2020,3月版のカタログが付いています。 共振周波数を思案していますが、…

DIME2月号付録

12月16日発売のDIME2月号は、「お気に入りのアイテムの写真を綺麗に撮れるLEDライト搭載コンパクト撮影ボックス」です。これは、電子部品とか製作した基板を撮影するには便利そうです。明るいLED20灯が、まんべんなく光を当ててくれそうです。プチスタジオBO…

お十夜法要

今日は、秋のお十夜法要です。十夜法要とは、毎年秋に行われる伝統的な仏教の法会のことで、阿弥陀如来に感謝の念仏を唱える仏事のひとつです。これは仏教の経典に書かれている「現世で十日十夜善いことをすれば、それは仏国土で千年善いことをしたことに勝…

HV7CXお疲れさま

走行前は、何も異常ないと見えたHV7CXが5Kmほど走行したところで、真二つに折れました。自然劣化と衝突によるダメージの破損と思われます。気は付けているが、普段から木の枝に衝突を繰り返していた。 基部の硬質プラスチック部分から折れています。この部分…

カレンダー表示

何かが、足りない ? なんだろう ? う~ん 月別アーカイブのカレンダー表示が、ないことに気づきました。いつから ? それが、いつから表示されていないのかが不明です。ここ最近設定変更は、していないのです。 カレンダーのチェックマークが、外れていました…

書いた記事が、没に

書き終えた記事を更新しょうと思ったらいきなりWindows10のパソコンの電源が落ちました。記号を出そうと思いWindowsマークとAltとか変換キーを押したせいでしょうか終了してしまいました。終了のショートカットになったようです。絵文字、顔文字、記号の一覧…