POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

コロナワクチン接種

f:id:pochi-m:20210809044602j:plain

8月8日第1回目のコロナワクチン注射を打ちました。もちろんアメリカのファイザー製です。このワクチンで、95%以上の予防効果があるようです。時間厳守で、会場に到着すると大勢の方が待機しています。まずは、本人確認のための書類確認からです。その後は、体調と服用している薬の確認です。お薬手帳を忘れずに会場に持っていきました。特にお薬の服用と他のワクチン注射(破傷風ワクチン等)を行っていないかを問診の際自己申告することです。私は、第一回目(本来は、6月予定)のワクチン接種の直前に犬に嚙まれて破傷風ワクチン注射を打った為に1カ月遅れるというアクシデントが発生しました。4か所位の本人確認等を得ていよいよ注射の場面です。針を刺すときは、チクッと痛みが走りましたが思っていた程の痛みは感じられませんでした。先生からの注意事項を聞き15分間の観察タイムです。大きめの電波時計が、用意されていて渡された書類には待機指定時間が記されています。15分経過しても異常は、感じられずに会場を後にします。今日は、安静にしてウオーキングはお休みとします。

 

さて、一夜あけて今朝の体調は普段と変わりはないが肩付近の接種部位の痛みを感じます。この痛みは、先生も指摘されていました。腕の上げ下げ左右の振り回しに痛みを感じます。私の場合は、注射の後10時間ほど経過してから痛みを感じました。この痛みが、いつまで続くのかわかりませんが様子をみることにします。無事第一回目のワクチン注射が、出来て良かったです。第二回目は、8月29日です。

🔴 コロナワクチン注射接種後28時間経過した8月9日20時現在腕を上下に振る肩の痛みは、無くなったようですが左右の振りがまだ痛く違和感があります。24時間以上経過したので、自己判断でウオーキング35分を実行しました。いつもよりスローリーに歩きました。

🔴コロナワクチン注射接種後36時間経過した8月10日04時現在まだ左腕を右肩に動かす左右の動きに接種部位の痛みが、残ります。

🔴コロナワクチン注射接種後48時間経過した8月10日17時現在ほぼ痛みは、ないようです。右肩に左腕をまわすと少し接種部位に違和感が、あるほどでワクチン注射接種による副作用は左肩の痛み程度で終結したようです。他副作用らしきものは感じられません。7日ほど経過して、思えば耳鳴りとクシャミの多いことに気付きました。

 

🔴8月29日15:40第二回目コロナワクチン接種

f:id:pochi-m:20210829171354j:plain

🔴接種後約2時間経過しましたが、特に体調の変化はありません。

🔴接種後約4時間経過しましたが、特に体調の変化はありません。私の場合は、第一回目の時約10時間後に腕が上がらない症状がでましたので二回目も寝入ってしまった深夜に何かしら副作用の症状が、でるのではと思います。

🔴接種後12時間経過しましたが、特に体調の変化はありません。接種部位の痛みが、あります。腕を上に上げると痛みを感じます。熱もありません。接種後8時間くらいで、き~んという耳鳴りが、一時間ほど続きました。ワクチン接種と関係が、あるかどうかは不明です。

🔴接種後24時間経過しましたが、特に体調の変化はありません。接種部位の痛みが、あります。腕を上に上げると痛みを感じます。熱もありません。接種後一日が、経過しましたが特異状況はありません。

🔴接種後40時間経過しましたが、特に体調の変化はありません。接種部位の痛みが、少しあります。接種部位の痛みは、第一回目が強くでたようです。これくらいのリスクで、あればワクチン接種を望むのが良い選択といえるでしょう。あくまで、私の体験記であります。

 

🔴2022年3月13日12:55第三回目コロナワクチン接種

f:id:pochi-m:20210829171354j:plain

集団接種で、3回目をモデルナ製を右肩に打ちました。今日は、針を刺すときのチクッとした痛みを感じませんでした。1回目、2回目ともにチクッとした痛みを感じたのですが、今日の担当の看護婦さんは技量が、高いのかもしれません。

🔴接種後4時間経過しましたが、特に体調の変化はありません。接種部位の痛みもありません。今までの経過からして、12時間経過後の深夜痛みが出るかも知れません。要観察。

🔴2022,03,14の朝04:00接種後15時間経過しましたが、特に体調の変化はありません。接種部位の痛みは、少しあります。

f:id:pochi-m:20220314080356j:plain

🔴接種後19時間経過しましたが、特に体調の変化はありません。接種部位の痛みは、腕を真上に上げると少し痛みが生じます。

🔴接種後26時間経過経過するも腕を上げる際の痛みのみです。特異状況なし。

🔴接種後41時間経過経過するも腕を上げる際の接種部位付近の痛みのみです。特異状況なし。体調も良好なので、入浴します。

🔴接種後4日目の朝は、腕を上げる際の接種部位付近の痛みは、ほとんど感じなくなりました。

 

 

🔴2022年9月11日14:20第四回目コロナワクチン接種

pochi-m.hatenablog.com

 

FDコンテストもArduinoの講義とコロナ注射で、2局のみと寂しい限りの結果です。

f:id:pochi-m:20210809193048j:plain

ウオーキングの効果

ウォーキングなどの運動が感染リスクを減らし運動が、免疫力を高めしかもワクチンの効果も高められる。

                       

ウオーキング等を習慣として行うことで、市中感染症の罹患リスクが31%、感染症に関連する死亡リスクが37%低下することが示されたと言う情報を手にいれました。また、運動がワクチンの効果を高める可能性も示されたという「いいことづくめ」のウオーキング効果が、あるようです。最近CM休日のみのウオーキングから夕食後の毎日に切り替えたところ血圧が、108/56に下がりました。一時的かもしれませんので、今後観察することにします。私もウオーキングの習慣は、25年継続しています。

 

pochi-m.hatenablog.com

 

第四回目コロナワクチン接種

pochi-m.hatenablog.com

 

pochi-m.hatenablog.com

 

                       f:id:pochi-m:20210806212405j:plain