POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 CQ World-Wide WPX コンテストプチ参加

朝のヨーロッパ方面は、どうだろとモービルから運用を試みました。14MHzもにぎやかでは、ありません。南米のPYが、聞こえていたようですがQSOに至らずP29のパプアニューギニアとQSOできました。よくわからい内に何故か ? P29です。朝の14MHzと期待していたの…

居場所を求めて移動運用

あなたは、自分の居場所を持っているだろうか?物理的に存在する場所でなくてもいいのです。そこにいて心が落ち着いたり、アイデンティティが満たされたり充実感を感じられるような場所である。そう今日も充実感が、得られる場所に出かけます。もしも、どこ…

渋柿

先週渋抜きをする為に渋柿のヘタに焼酎を垂らし密閉していました。一週間経過したので、開封してみたところ見事に渋が抜けていました。一部傷みが、発生していたので5日間くらいが適切だろうと思えました。いただいたところ、すっかり渋も抜けて美味しかった…

浴槽満水警報

注意 ! ! 実際に製作しないでください。感電事故につながります。あくまで、回路図を描く楽しみとしてください。 お風呂の水中に電気を通すのは、大変危険です ! ! 乾燥していても42V以上は、危険です。 最近臭うトラブルに遭遇したので、その対策の回路を流…

伝統行事 亥の子

今日は、古くから伝わる「いのこ」の日です。亥の子は、旧暦10月(亥の月)の亥の日に行う行事です。主に西日本で見られる。行事の内容としては、亥の子餅を作って食べ万病除去・子孫繁栄を祈る。子供たちが地区の家の前で地面をついて回る。子供たちへいく…

AWX vs HV7CX

給電部の高さもほぼ同じ条件で、AWXアンテナとHV7CXの聞き比べをしました。リグは、FT-847を使います。神戸コントロール118,9MHzの受信でHV7CXはS2を示しAWXアンテナでは、S7を示しました。簡単構造ながらもAWXアンテナの性能の良さを体感できました。AWXア…

金田城跡を歩く

今日は、玄海ツツジを保護するボランティア活動仲間と金田城跡の石垣と城山頂上を目指します。タモリさん効果(NHKプラタモリ#218,#219で対馬が紹介される)がありそうで、狭い駐車場はすでに到着時3台の停車があります。通常の駐車場から100m先に拡張された…

今月の新着カード

先日10月10日に21MHzで交信したロサンゼルスの局からダイレクトで、カードが届きました。初めてのJCC4209のQSOとのことでした。高層ビルが、立ち並び全米第二位の人口であることが垣間見れます。すごい!街並みです。一枚のカードから想像力が、豊かになりま…

えっ ! 今頃マレーシアから

XR2206ジェネレーターキット 7月末に注文して、8月24日に配送済みと処理されていたXR2206ジェネレーターキットが、どうしたことか今頃ひょこり届きました。 8月末に日本に届いていた模様ですが、何かの不手際でマレーシアに返却されていたのかと思います。当…

プラタモリ国境の島「対馬」後編

NHKプラタモリ#218対馬の後編が、10月22日(土曜日)19:30から放送されます。 前編で、紹介されていた金田城に今度の日曜日23日にボランティア活動仲間と登山します。左の山が、城山(金田城)で右が白岳です。天気も良さそうなので、今から楽しみにしていま…

渋抜き

渋柿の渋抜きを実験します。焼酎の度数が、高いものほど渋が良く抜けるようです。用意したダイヤは、25度です。渋抜き用の度数(47度)の高い焼酎もあります。ダイヤ25度は、期待できないかもしれません。柿のヘタに焼酎を浸して、パックに入れ更に袋で密閉…

ボランティア活動1016

今日は、午前中ボランティア活動をしました。毎月第三日曜日が、活動日です。今日の作業は、エビネをイノシシから守る柵作りです。エビネを網で、囲い保護するための網作りをしました。日照りは、強く暑い中での作業でした。 会員様から頂いた渋柿です。左側…

50MHzでVK6入感

今日は、先日7MHzデルタループの共振周波数が6,93MHzになっていたので補正目的の移動運用に出かけます。出かける前にあらかじめ底面のエレメントを70センチ短くしています。 6,93MHzに共振している。長年の使用で、エレメントの伸び等が考えられる。 切断せ…

秋空は、飛び出せ ! !

明日は、雨の予報なので秋空のもとへ飛び出しました。これが、健康的でいいに決まっています。デルタループアンテナを上げて、北米狙いでしたが組み立てが終わり21MHzをワッチするもかすかに南米が、聞こえる程度です。11時には、フェードアウトしました。JA…

ツシマヤマネコ

先日ツシマテンと思われる目撃情報を保護センターに提供しました。そのお礼として、パンフレットにステッカーが届きました。残念ながらツシマヤマネコでは、ありませんでしたが写真撮影ができました。動く小動物の撮影の難しさは、あっ ! と思いカメラ操作の…

紅あずま不作

今朝は、紅あずまの試し堀りをしました。 ひょこりとのぞかしていますが、どうなんだろう ? 実は、ついているようです。 掘り上げてみたところ虫が、付いて一部黒ずんでいます。これは、CMが終わったら全部掘らないとイモが、傷んでしまうと判断しました。 C…

FT-847の後継機

FT-847も購入してからもう20年以上になりそうです。故障一つせず私の楽しみを心地よく演出しています。まだ故障の兆候すら感じません。その信頼性が、気にいり再び八重洲無線の製品にターゲットを向けています。ハンディ機もFT2Dで、あることからFT-991AMの…

ツシマテン

昨日の公園からの帰りしばらく訪ねていない「あそうパールブリッジ」に行きました。到着するなり描くのは、アンテナの展開ができるかです。迷惑にならない史料の邪魔にならないエレメントの展開を考えました。デルタループは、張れそうだなと思い車内に戻り…

久しぶりのW

今日は、スポーツの日です。コロナが、なければ開催されたであろう各種スポーツ大会も中止のようです。昨日の全市全郡コンテストで、どっぷりつかったアマチュア無線ですが今日はウオーキングを目的にいつもの公園にきました。 ウオーキング45分を実行して、…

全市全郡コンテスト参加20221009

昨日の21時から開催されている全市全郡コンテストを今朝ちよっぴりのぞいてみました。7MHzで沖縄県石垣市の局が、自宅前モービル半固定で59++で入感しています。 モビホHV7CX + 5WのPで呼び出したところ応答がありました。さすが、朝のコンデションです。相…

FBA-39アルカリ乾電池の電池もち

さっそくFBA-39を持ち出し実戦においてのアルカリ乾電池3本の「もち」をテストしました。Low1の100mWで、CQを何度も出してもどなかからも応答なしです。Low2の800mW ? に増力するもこれまた応答なしです。1時間送信、受信を繰り返したらバッテリーゲージが半…

FBA-39予備バッテリー

FT2D用の予備バッテリーケースFBA-39を取り寄せてみました。 右下の部分を引きます。 アルカリ乾電池3本を収めます。マイナス端子に電池のマイナスを先にあてがい次にプラス端子に電池のプラスを真上から押し込むとすんなり装着できます。 左は、本体付属の…

ビタミンC含有量NO1 !!

長生きの栄養素ビタミンCをたっぷりとるなら野菜で、含有量NO1のパプリカに限るようです。ピーマンの2倍以上のビタミンCを含むすぐれものの野菜です。ビタミンCは、コラーゲンの生成に必須の栄養素であり血液や骨等を正常に保つ働きや、風邪に対する抵抗力を…

物思いにふける秋

www.youtube.com 今朝のNHKラジオでは、60代をどう生きるかが80代90代まで長生きできるかのカギであると伝えていました。60代は、好きなことをして日頃身体を動かすことのようです。健康年齢を70代80代まで、保つことが長生きの秘訣のようです。秋の夜長…

今月の新着カード

今月は、海外局は一枚もありません。オリンピック記念局のカードが、二枚届いています。

ヤモリの習性

ヤモリは、獲物目当てで明るい所にきてしまう習性があります。ヤモリの出る家が縁起の良い理由は、ヤモリは家を守る「守り神」といわれているためです。毎晩のようにサッシのガラスに張りついていたのですが、先日ヤモリが室内に入らないように思い切りサッ…

オセアニアコンテスト

昨日の09:00(JST)からオセアニアコンテスト(電話部門)が、開催されています。せっかくの日曜日身体を使い運動を兼ねて、7MHz用デルタループを上げることにします。コンテストも楽しみながら144MHz帯のラジオダクトをも期待しワッチする欲張りな移動運用…

FT60とFT2Dで移動運用

アカハラダカの渡りのシーズンもほぼ終えたのか今朝は、観察マニアの方もお二人しか展望台に確認できません。11:30には、お帰りになりました。それではと展望台の下のスペースをお借りすることにします。テーブル付の豪華な移動運用シヤックの出来上がりです…