POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ピカピカのマイカー

雨が、昼からもやまずWAXかけを倉庫の中で、やり遂げました。まずは水洗いをして汚れを落として、WAXかけの準備です。WAXをかけて乾くまでの時間にへッドライトをルックで、力を入れて擦ります。その後は、レザーワックスでグリル周りの樹脂に光沢を持たせま…

ナイスQSO

とうとう大みそかになりました。朝から張り切って洗車の予定が、なんと雨です。予定を変更して、近くの公園で7MHzのヨーロッパ方面狙いに行きました。SP7ポーランドの局を見つけて、数回コールしたら応答有りUR599 MY579で、07:45JST QSO成立です。EUは、7MH…

綺麗になったよー !!

今日は、今年の汚れを落とす大掃除をしました。掃除機のフィルターも取り替えて、吸い込みの強力化を計りました。ハイパワーにしたら期待道理グングン吸い込みます。作業時間は、一時間で玄関からオペレーションルーム(笑)まで綺麗になりました。とは言え…

ラジオライフ2月号

ラジオライフを久しぶりに買いました。2019周波数帳が、付録で付いています。周波数帳は、ミラカスタムXの備品として活用します。早速エマージェンシーの121,5と156,8をIC706MKⅡGMにメモリーしました。エアーバンドの受信には、これ一冊あると便利です。

今晩の夕食

寒い夜は、うどん食べて体を暖めます。何より手作りのうどんだから美味しく食べられます。ダシは、シマヤだしの素です。このダシは、何にでも使えます。鍋料理にもいい味を出してくれます。随分と重宝しています。月見うどんとしましたが、月見が隠れていま…

厳しい寒さ

今日も北西の風が、強く寒い一日です。午前中年賀状の作成に大わらわ印刷中に不足を感じたので、郵便局にインクジェット紙の調達に走りました。印刷後すぐにポストへ投函しました。関東エリアには、元旦の配達は無理かもです。隣りの街まで、行ったり来たり…

マジ寒いです。

わぁー今日は、マジで寒くなりそうです。構えて気持ちをきりりと引き締めないと一日を乗り越えられません。今年最後のCMを気合を入れて頑張ろう。

CQ 1月号

Cq Ham Radio 1月号を購入しました。付録のハム手帳を欲しいのが、購入の動機です。移動運用の際は、最新のJCCナンバーが欲しいところです。ハム手帳活用の勧めの記事もありました。他は、単球7MHzのCW送信機記事もあり連載で、AM送信可能に進化するようです…

クリスマス イブ

何度聞いても飽きません。 https://www.youtube.com/watch?v=QimYcnEyIoY いくつになっても少年みたいな感動を。ラジオ少年を永遠に。 https://www.youtube.com/watch?v=6gZxpj5wRHM&feature=youtu.be https://www.youtube.com/watch?v=D3O8gZM_b_Y

CM

今日は、少し寒くなりました。室内温度11degです。振替休日ですが、CMに出ます。

いきいきウオーキング

閑散としたキャンプ場。暖かくなると利用客の多いキャンプ場です。10:00~11:00 :3870歩11:00~12:00 :2163歩天気は、小春日和です。午前中ウオーキングをして一汗流しました。今日も6,000歩ほど歩きました。道端に一輪椿咲く。青空に映えるHV7CXとHF80CL。…

ノイズが、消えた

あれ程不快だったノイズが、劇的に改善できました。何故改善できたのかが、わかりません。改善前は、Sオーバー9が改善後はS1も振れません。おかげで、弱い信号もクリアに受信が出来ます。ボディアースに問題が、あるかも知れません。見た目はそんな兆候はな…

18と24は、無関心

18Mhzと24Mhzに興味が、湧かないけど食わず嫌いかな ? 自作したワイヤー系のアンテナにもその周波数はない。無理やり乗っけた18は、多少なりとも交信実績はあるものの24に至っては、ほんの数局と思われる。18は、14と21の取り交ぜたコンディションが期待でき…

へッドライトを磨く

へッドライトの黄ばみを除去するには、手ごろな価格で出来るのはこのルックが一番効果があるようです。あくまで私が、実験した結果です。研磨剤の入ったものをあれこれ試しましたが、ルックがその効果を実感できました。正月前の大掃除に風呂にも車にも使え…

ルーペメガネを使う

電子工作するときに手が、もうひとつあればと思うことがあります。左手に拡大鏡を持ち右手に半田ごてを持つと部品の取り付けに苦労します。以前から欲しい物の一つで有るルーペメガネが、書店で売られていましたので購入しました。宝島社からの販売で1,200円…

WSJT-X

WSJT-X 2.0-rc4で、起動時に「Error Loading LotW Users Data」のエラーが生じて使えません。せっかくの日曜日FT8モードで、楽しむはずがさんざんです。解決の糸口は、つかんだけどまだ実行していません。Windows SystemにLotwファイルをコピーしないとエラ…

クリスマス

クリスマスが、近くなりました。街は、クリスマス化粧一色です。リンクを貼りつけさせて頂きます。やはりこの曲を聞かないとクリスマス気分になれません。 https://www.youtube.com/watch?v=KfUWILrjja0

初氷観測

昨日の朝は、うっすらと初氷を観測しました。冷え込んでいました。近くの公園で、移動運用していると7MHzのCWで、DK9ドイツが599オーバーで入感していました。QSO出来ず。夜は明けているのに8時位までEUが、入感するようです。寒い中健康維持の為に歩いてみ…

シルクロード

https://www.youtube.com/watch?v=oU7JWTtJaL4 一年をこの曲を聴きながら振り返る。

モールス符号で、綴る2018お別れ

2018年のお別れをモールス符号で、作りました。ヤフーブログでは、WAVファイルが扱えませんのでMP4での作成です。一部モールス符号とテキストが、合っていません。そこが素人の手作りです。打てばとちり聞けば間違いそれでもいいじゃないか楽しければ。

ヒューズ切れ

単純にバッテリーと無線機の+を接続しているのに何故ヒューズが、度々飛ぶのか理解できません。何故を考えているうちに一つ気になるものを発見です。ノイズフィルターなる怪しい電解コンデンサーが、パンクしていないか ?これもチェック項目です。それにエ…

2018年を目を閉じて

泣いても笑っても今年も佳境を迎えている。いいことも悪いこともあったけど総じて大きな病気、事故もなく平静に過ごせたと思う。そうだ今年は、元旦早々ミニカ(HA31)のファンベルトが、切れたアクシデントが発生しました。来年は、そんなアクシデントが発…

歩くといいことだらけ

https://web.smartnews.com/articles/fs8Dau56Ph3長く歩く人は、認知症になりにくいとの研究発表が、記事に出ていました。一時間以上が、好ましいようです。私も休日は、ウオーキングで足腰を鍛えています。歩くことにより脳を刺激するからでしょう。人の動…

ギターアンプ

リサイクルショップで、980円の値札がついたギターアンプが目に止まりました。未使用品とシールが貼ってあるもののPOWER S/Wが、ガタ有りこれは値段交渉すべきと店主に相談しました。400円から500円だったら買に出るつもりでした。店主からの回答は、500円で…

AIR BAND快適受信

あれこれやっては、みたものの解決できなかったエアーバンドのノイズ問題が、解決しました。ノイズフイルターの装着、電解コンデンサーの装着を試すも改善できずじまい。スパークプラグを疑っていましたが、それでもなかったようです。エンジンマウントのネ…

寒いけどANT上げました。

この寒い中久しぶりの移動運用に出かけました。外気温3deg位でしょう。手は、かじかみ上手くテープが巻けません。ポールも最大10mhのところを7mhとしました。北西の風が、強い一日でした。この雲を見れば、寒さが伝わりそうです。 ホッカイロで、手の暖を取…

厳しい寒さ

今朝起きたての室内温度は、6degです。布団からはいでると寒さが、一瞬に伝わります。もちろんすぐさエアコンを入りとファンヒーターを入りにしてステレオ暖房です。最高気温は、4degは、厳しい寒さです。昼から愛車のミラカスタムXで、移動運用の予定ですが…

このUP DOWNはきつい

この温度変化は、きついです。いよいよ本格的な寒さが到来のようです。しばれるなぁー。休日は、無線ゴッコに精を出すように計画しています。寒さで、手がかじかんでアンテナをうまく張れるかな ?好きこそものの上手なれを信じて、ここは一つ頑張ってみよう…

週末は、移動運用

今週末は、久しぶりの移動運用に行きます。一ヶ月近く移動運用無しでした。楽しみにします。

今晩のおかず

今晩のおかずは、豪快に あらかぶ(カサゴ)の味噌汁です。あらかぶは、味噌汁が一番です。小さなものは、から揚げにして骨ごとかぶりつくも良し。いいダシが、でます。