POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

今朝の1,8MHz

画像は、tenki.jpからお借りしました。

今朝は、北西の風が大変強く冷え込みが厳しくなりました。この冬初めての雪マークが、表示され天気予報も「雪のち晴れ」です。

今朝も1,8MHzをワッチしました。ロングワイヤーアンテナのチューニングを取り1,840MHzのFT8で、交信を試みます。

ヨーロッパ方面をコールするJA局が、多く見られます。ロングワイヤーアンテナでは、9000Km以上もの距離があるEAとかOKの信号は、拾うことができません。せいぜい国内と近隣諸国止まりでしょう。CQを出すとJA7(東北地方)の局からコールを頂きました。ありがとうございます。20Wでも九州から北海道まで、飛んでいるのがPSKリポーターインフォで確認できます。

狭い自宅の敷地でも1,8MHz帯が、運用できるのはなんと言ってもロングワイヤーアンテナのお陰です。有り難い存在です。今までは、公園で管理者の許可を頂き閉園時間を過ぎても1,8MHzと3,5MHzのギボシアンテナ(約80mの長さ)で、1,8MHzの実験を楽しみました。冬の18時と言えば、辺りはもうまっ暗闇です。イノシシの出没に警戒しながらアンテナの徹去をしたものです。受信感度こそ劣るものの自宅で、暖かく1,8MHzが運用できるなんて夢のようなお話です。ミニマルチの8SDXも徹去したので、これからはメンテナンスが容易なワイヤーアンテナで高齢者アマチュア無線を楽しむことにします。