POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SWR悪化の原因

推察していたとうり断線していました。半田付け不良のようでした。Mコネクター芯線と網線ラインが、外れていました。画像からも断線状況が、見えています。原因は、コネクターの抜き差しによる疲労と思われます。一年間実験で酷使しましたので、仕方ありませ…

菜の花

今日は、昼休みに菜の花を見つけました。春の訪れを身近に感じる一場面でした。

SWR

今日は、区の総会に出席しました。終わった途端あいにくの雨になりました。雨レーダーで、雨雲の成り行きを判断。ヨシ行こう ! 雨で濡れた大地では、デルタループはどのような変化があるのか好奇心からいつもの公園に車を走らせる。いつものようにデルタルー…

JT65 QRPp 50mW

JT65モードで、21,076MHz 50mW 9000Km飛んでいました。PSKレポートで確認しました。交信こそできませんでしたが、いい実験ができました。28MHz SSB 100mWの交信実績がありますので、コンデイション次第では50mW 1万Km DX交信の可能性は十分ありそうです。

おやすみなさい ! シーズー

シーズーもちゃんと布団をかぶり休みます。

JT65

JT65のパワーを下げるには、ソフトの右下のレベルを上げ下げをしたら任意の出力を得られます。私は、IC-706のパワーを L にして1WでSWRの測定後パワー計を見ながらソフトのレベルを調整して、任意の出力を得ています。200mW,100mWと設定出来ます。SX200の10…

デルタループ実験

同調点が、7.120MHzの為もう少し下にいかないかと思いエレメントの末端に線を10回巻き55センチ伸ばしました。7,040MHzで、1,2だったものが1,1に下がりました。QRPp 50mWで、JT65を運用したらわずかなSWRの悪化も馬鹿になりません。いかにロスなく放射させる…

お彼岸

今日は、お彼岸の中日です。朝からお寺に出向きお供え物を仏壇にそなえました。お寺から 「しあわせに生きる」 の冊誌を頂きました。簡単そうで、難しそうな言葉だなと。しあわせ は自分の心が、決めることだと思います。せちがらいこの世の中あわただしい中…

運用スタイル

愛車ミニカの車内です。リグは、アイコムIC-706MK2GM パソコンは、レノボS10-3 B5サイズ 電源は、後部搭載 12V X 2 直列24VをDC-DCコンバータで、13,8Vを得る 50W送信可 走行時のアンテナ ダイアモンドHV7CX Wi-Fiルータ HWD-11 パソコンは、ログ管理とJT65…

山桜

今日もいつもの公園に無線を目的に行きました。一時間程歩きました。公園内の景色は、すっかり春の色合いです。途中山桜を見つけました。もう葉桜になりつつありました。山桜の隣では、ソメイヨシノがこっそりと出番を待っている様子でした。青空に白い山桜…

自作7MHzデルタループアンテナ

デルタループに興味を持ち7MHz用デルタループアンテナを製作しました。製作してから5年経過しますが、いまだ問題なく動作しています。CMが、休みの日は近くの公園で展開しています。製作手順は、下記を参考にされて下さい。 4:1バランの製作です。型番FT114-…

ハツピー

何かにいきづまり気分が、落ち込んだ時にはこの曲でも聞いて気分転換。 ハツピーに ! 踊りたくなります。 ポピュラーが、好きです。雑誌の付録についていた基板を使い手作りのハイレゾアンプで、聞くのもいいものです。(ハイレゾ用のスピーカーが、必要)ス…

1mアツプの実験

ポールを1m高くして、少しでも飛びが良くならないかの実験をしました。 仮設前の部品一覧の画像です。右側の白い紐が、1ラムダの自作デルタループです。VU40の排水パイプ1,2m 3本 木製が今回アップする材料です。アップすることにより給電部 9mの高さを確保…

電波の不思議

今日は、12:00から16:30まで運用しました。公園には、なんと山桜が咲いていました。ゆっくりリズムで歩かないと気が付きません。ウオーキングもしています。公園内を4Kmほど歩きます。健康を保つための知恵です。ウオーキング歴20年です。さて、無線の実績で…

移動運用

今朝は、霜が降りるほどの冷え込みです。天気は、文句なしの快晴です。今日も近くの公園に出かけて、思いきり無線を楽しみます。先週は、21MHz 1W SSB 自作デルタループでカリフォニアと交信できました。すばらしい !。デルタループは、頂点で給電しています…

趣味

7MHz INV.V 私の趣味は、アマチュア無線です。バイクで、移動して障害物の少ない場所にアンテナを展開します。このアンテナは、自作の7メガヘルツのインバーテッドブイ を仮設した画像です。このアンテナで十分国内通信が楽しめます。自分で製作した物で、電…

寒の戻り

ここ数日前から寒い日が、続いています。サクランボの花も咲いています。春を感じます。寒さに弱い私寒さをたくましく乗り切り花を咲かせる花々。 エアコン一台で、暖を取るも寒さに耐えられずファンヒーターを出すことに。ファンヒーターの恩恵を受けぬくぬ…

このブログのご主人様

長年(18年間)家族を癒してくれた シーズー ポチ君です。去年四月老衰で他界しました。

CBR250R

愛車のHONDA CBR250R と自作50MHzスカイドアー アンテナ。このアンテナで、これから春から秋までEスポにて国内通信を楽しみます。

エラー

うん ? エラー 何故

記事

これは ?どこへ 表示される。

初めてのブログ

まだブログ設定で、あーし こうーし して結果を試しています。(笑い)