POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DIME2月号付録

12月16日発売のDIME2月号は、「お気に入りのアイテムの写真を綺麗に撮れるLEDライト搭載コンパクト撮影ボックス」です。これは、電子部品とか製作した基板を撮影するには便利そうです。明るいLED20灯が、まんべんなく光を当ててくれそうです。プチスタジオBO…

お十夜法要

今日は、秋のお十夜法要です。十夜法要とは、毎年秋に行われる伝統的な仏教の法会のことで、阿弥陀如来に感謝の念仏を唱える仏事のひとつです。これは仏教の経典に書かれている「現世で十日十夜善いことをすれば、それは仏国土で千年善いことをしたことに勝…

HV7CXお疲れさま

走行前は、何も異常ないと見えたHV7CXが5Kmほど走行したところで、真二つに折れました。自然劣化と衝突によるダメージの破損と思われます。気は付けているが、普段から木の枝に衝突を繰り返していた。 基部の硬質プラスチック部分から折れています。この部分…

カレンダー表示

何かが、足りない ? なんだろう ? う~ん 月別アーカイブのカレンダー表示が、ないことに気づきました。いつから ? それが、いつから表示されていないのかが不明です。ここ最近設定変更は、していないのです。 カレンダーのチェックマークが、外れていました…

書いた記事が、没に

書き終えた記事を更新しょうと思ったらいきなりWindows10のパソコンの電源が落ちました。記号を出そうと思いWindowsマークとAltとか変換キーを押したせいでしょうか終了してしまいました。終了のショートカットになったようです。絵文字、顔文字、記号の一覧…

壱岐を後にして 

壱岐市滞在最後の朝を迎えました。あいにく朝からどんより曇っています。 帰りのフェリーが、博多港から郷ノ浦港に入港中です。 乗船するのは、九州郵船フェリーきずな(絆)です。 全長 94,1m 総トン数 1,809トン 航海速力 19ノット 郷ノ浦港からホームQTH…

壱岐市移動運用最終日

小さな旅を終えて、壱岐市に帰り3連休最後の11月23日は自分の好きなことをしてリラックスすることにしました。やはりこれしか無いとばかりに一日をアマチュア無線で過ごすことにしました。 筒城浜公園の迷惑のかからない場所を陣取り自作デルタループアンテ…

小さな旅二日目 

小さな旅二日目11月22日は、福岡県糸島市志摩桜井の「桜井二見ヶ浦(ふたみがうら)」を目指します。糸島市北部の玄界灘に面した海岸で、福岡市内から車で1時間ほどで行けるドライブスポットとしても人気の海岸です。今時の若者は、CDを入れて音楽を聴くので…

小さな旅一日目

3連休の初日11月21日は、郷ノ浦港09:25発のジェットホイルで博多港へ向かいます。博多港に到着後すぐに車で、福岡県糟屋郡篠栗町の南蔵院を目的地として走ります。 入り口には、動物の供養像があります。ここでは、長年家族を癒してくれたPOCHI君が安らかで…

DIME付録 8,5インチメモパッド使用感

A君からDIME2021,1月号が、届きました。 丁寧な梱包が、付されていました。 プチプチに囲われて、厳重なる梱包です。お陰様で、傷なしです。 フェリーの中で、ちょいと試し書きしました。視認性も良くなめらかなタツチで、まるで筆ペンのような書き味です。…

JCC4210

壱岐からのJCC4210を少しでもサービスしたく昨日3,531MHzで、FT8による運用をしました。コインランドリーの待ち時間を利用し車内で、パソコンを立ち上げました。3,5MHzのダイアモンドHF80CLと出力5Wで、チャレンジしたところ1,3,7エリアとQSO出来ました。セ…

壱岐の朝

壱岐の朝をいつもと変わりなく迎えました。後方の山は、岳の辻です。さあ今日も一日頑張るぞと元気が、湧いてきそうです。明日から3連休です。我慢の3連休で、過ごすことがコロナ感染症予防に必要なことでしょうがかねてからの計画である福岡行きとします。…

DIME2021年 01 月号

DIME(ダイム) 2021年 01 月号 の付録が、凄い !! 現在発売中(11月16日発売)のDIMEの特別付録は「8.5インチLCDデジタルメモパッド」! 付録の域を抜けていると評判です。約10万回も書き換えが可能な、この液晶メモパッドはボタン電池内蔵で、LCDの板面が常…

2020壱岐市移動運用11月15日

今日は、11月とは思えない暖かい一日でした。岳の辻をじっくり歩いてみることにしました。歩かなければ、見えないものもあります。 大昔は、のろしを上げて情報の伝達をしていますが現代は、電波を使う時代です。情報の中継地としての役割は、昔も今も変わら…

2020壱岐市移動運用11月14日

北東の風が、強い中IKI IKI愛ランドの壱岐市から1,9MHz帯の運用にチャレンンジしました。公園内の占用許可は、管理人さんから快い許可を頂いております。この筒城浜公園の名称が、趣味野外活動公園なので安心してアマチュア無線活動が行えます。 北東の風が…

PHP12月号

毎月購読しているPHP12月号は、「心の休ませ方、励まし方」が特集です。自分の心の休ませ方は、確立しているだろうか ? 私は、趣味を楽しむことでその目的は果たしていると思います。一週間を精一杯働いて休日は趣味を精一杯楽しむこれだけでも十分心を休ま…

ダーンタフの靴下

生涯保証付きのダーンタフの靴下を愛用して、早3カ月近く経過します。一足あたりの単価は、高いものの生涯保証付きは魅力的です。穴の開いた靴下左右をメーカーに送ったところ新品の靴下が、届きました。受付フォームから穴が、開きましたと報告したらメール…

2020壱岐市移動運用11月8日

筒城浜の移動も大きなワイヤーアンテナが、張れてFBなのですがラインモバイルを使うテザリングが出来ないようですので今日は、岳の辻から運用しました。 綺麗に草が、刈られて気持ちのいいものです。 HF帯では、岳の辻から運用するメリットは大きくは、ない…

2020壱岐市移動運用11月7日

岳の辻西側の駐車場に停車して、モビホHV7CXで運用しました。FT8では、21MHzでW,VK,VR等がデコードできました。 今朝は、朝からあいにくの小雨です。岳の辻西側の駐車場から見た郷ノ浦港です。 展望台の方位地図です。 壱岐では、岳の辻の213mが最高峰です。…

2020壱岐市移動運用

drive.google.com 一年ぶりに壱岐市で、移動運用です。変わらず壱岐の街は、綺麗です。筒城浜もゴミが、見当たらず変わるぬ風景です。壱岐は、農業が発達しているせいか山間部に行ってもゴミの不法投棄が見当たりません。マナーの良い島です。初日は、Go Pro…

今日から11月

毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ - 相田みつを - 今日から11月です。早いもので、年の瀬まであと二ヶ月です。年賀状、おせち料理の販売と年の瀬を連想させる年末商戦が、繰り広げられています。毎日少しずつを実行しないとクリスマス、正月とアッ…