POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

伝統行事 亥の子

今日は、古くから伝わる「いのこ」の日です。亥の子は、旧暦10月の月)の亥の日に行う行事です。主に西日本で見られる。行事の内容としては、亥の子餅を作って食べ万病除去・子孫繁栄を祈る。子供たちが地区の家の前で地面をついて回る。子供たちへいくしかのご祝儀を渡す風習が、あります。少子化で、継続が危ぶまれます。

 

いわいまっそ  いのこぶりこぶり

ほうせんだいこ だいこだいこせんだいこ

せんだいこのもちは くわれぬ もちや

あいぎょうや あいぎょや

わたらせ ばしをわたるとき かにから せぼねを はさまれて

あいたよ あいたよ かんきって なにをつけたら ようなるか ようなるか

やまのおっくの はまぐりと うみの そこの まつたけ を

それを ねって ねりまげて それをつけたら だんだと ようなるぞ ようなるぞ

ここの おいえ の とこのまをみれば えべすか だいこくか

ふくのかみがみ

らいねんは くら みっつ さらいねんは くら よっつ

ぜんもかんも わくわく

 

 

記憶をたよりに歌詞を再現しました。