POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

穏やかな土曜日

今日は、外での無線活動はお休みとします。午前中は、ログ入力で過ごしました。22m長のロングワイヤーアンテナは、それなりの性能ではあるが1,8と3,5が運用できることは素晴らしい!ことです。だいぶローバンドの状況もわかりました。1,840MHzのFT8は、海外との交信を目的とされている局長さんばかりです。朝は、ヨーロッパ方面をコールするJA局で賑わっています。そんな中プアーなロングワイヤーアンテナで、国内局でいいからとCQを出すも応答して頂ける局が、大変少ないのです。22m長のロングワイヤーアンテナでは、4000Kmほどが限界と思えます。PSKリポーターインフォを見る限りその程度の飛距離です。ヨーロッパ方面とのQSOは、現状の装備では夢です。FT-991AMでのFT8の運用は、20Wを通常電力としています。状況を見て最小電力5Wにすることが、ほとんどです。最大電力の50Wを送出しては、いけません。ファイナルを壊すことになりかねません。ローバンドでは、国内QSOに限る22m長のロングワイヤーアンテナですが、ハイバンドではそこそこ使えそうです。ログ入力も済ませたので、公園に出かけてウオーキングを楽しみました。え~今日はグランドに人影が、見えません。寒くなり外での運動を控えているのでしょうか。

グランドの片隅で、「山芋」の小さなツルを見つけました。今から葉の色も黄ばんで、実を付ける時期です。粘りがあり天然の「山芋」は、美味しいものです。

40分のウオーキングを終えて、池を眺めると何か癒されます。今日と言う一日も終わりです。時間を大切に使いたいものです。