POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

アルミミニベンチバイス

今日は、朝からです。部屋で、過ごすことにします。TR1200のマイクケーブルが、差し込みコネクター付近で断線ぎみの様子で手直しを図るべくソケツトを外そうにも緩みません。サンダーで、3P端子が見える部分まで切り落とすことにします。コネクターは、特殊な3Pで指先でつかむほどの小さなものです。サンダーで、切るには何か挟む工具が必要です。D.I.Yに足を向け探すことにします。1,000円で、買えるミニベンチバイスを見つけたのでこれを買うことにします。小さなコネクターに大きなサンダーでは、力関係が見合いません。バイスにしっかりと止めて切断に成功しました。コネクター内部の端子が、現れたので不良個所のケーブルを5センチ切りマイク、PTTの配線をはんだ付けします。3Pの端子間が狭くはんだ付けにも往生しました。コネクターを加工したので、機械的な強度がなくなりました。はんだ付け部分の強度確保の為に接着剤を塗布しました。乾き次第マイクケーブルとの接合を行います。電子工作にも使えるミニベンチバイスです。

 

www.youtube.com