POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

手モテーターとFT2D

南西の風が、大変強く吹く一日でした。そんな風の中FT2Dのスピーカーマイク(SSM-17A八重洲純正)をテストしたく板置山(450m)に移動運用に出かけました。

FT2Dをどのように取り付けるかが、問題であります。現物で、合わせないと机上ではイメージが湧かない。三脚カメラ基台にFT2Dのクリップを挟み紐で、縛りました。強風で、三脚が転倒する恐れがあるので石をぶら下げました。

アンテナとFT2Dは、直付けとします。変換コネクターが、多いようですが手持ちの関係から多段になりました。スマートにしないといけません。スピーカーマイクのプラグは、奥まで確実に差し込むことです。PTTが、動作しない場面がありました。椅子に座りマイクを握り話していたら音声が、途切れるとのリポートを頂きました。カールコードを引くので、プラグに負担がかかるようです。立ってQSOしました。スピーカーの音量は、十分です。

360度回転できる手モテーターは、素晴らしい使い勝手です。方位仰角自由自在(笑)このスタイルで、430MHz帯で2局とQSOできました。

出力3Wで、約148Kmの北九州市まで飛んでいきました。FT2Dの電池持ちは、2時間の運用で残り半分程度のゲージを示しました。3~4時間は、遊べそうです。